最終更新:

205
Comment

【4044464】二人以上出産の校長発言について

投稿者: 憂国のラスト侍   (ID:hoPcpgeTMLo) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:14

少子化が問題だから2人以上産めとは、小学生程度の思考パターンで発言しているんですね。
結婚、出産、子育てのための環境整備や安定雇用の実現など、社会のシステムをしっかり構築すれば自然と改善されていくでしょう。
そのために、どの世代がどのような行動をとるべきなのか。未来の世代のことを考えれば分かりますよね。
既得権益者には損失もあるでしょうが、そこは社会人でしょ。ガキじゃあるまい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【4044487】 投稿者: うーん  (ID:w6.v7Pb3bqs) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:31

    世の中がどんどん便利になっても自分中心、自分優先の大人が増え、楽を求める傾向もある。
    これはどっちかの問題ではなく、社会システムの改善と共に日本人としての意識改革も両方必要なことなんじゃないかな。

  2. 【4044650】 投稿者: 擁護します  (ID:DtfzH3yvSiY) 投稿日時:2016年 03月 20日 11:41

    あの校長先生は間違ったことを言ってはいないと思います。
    中学生に向けて言った言葉なので、子供ができない人もいる、という批判にはあたりません。そういった「大人」に向けた発言ではないのですから。

    実際、このまま人口減少していけば年金などの社会システムは崩壊します。
    それに労働力も足りなくなり、産業が成り立たなくなります。
    外国人労働者を受け入れるか、ますます工場を海外に移転したりして、産業の空洞化が進みます。

    この校長先生あくが強いですが、こういう人少なくなったなーと。
    ある意味化石のような存在ですが、もう定年退職している(現在は再雇用)みたいですから、いいたいこと言っても教育委員会は来年度(4月から)は雇用しない、という処罰しかできませんしね。

    それより、マスゴミの酷いこと。。。発言の一部を切り取って、さも世論の代弁者のように報道する。ゴミですね。

  3. 【4044679】 投稿者: 全文要旨  (ID:IBIagfrWfOA) 投稿日時:2016年 03月 20日 12:05

    今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。

     特に女子の人は、まず顔を上げてよく聴いてください。
    女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。
    これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。
    なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。
    しかも、女性しか子供を産むことができません。男性には不可能なことです。
    「女性が子供を2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力
    に応じて入学し、卒業できる権利を与えたらよい」と言った人がいますが、
    私も賛成です。
    子育てのあと大学で学び、医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に
    就けばよいのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。
    もし、体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれない子供を
    里親になって育てることはできます。

     次に男子の人も特によく聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合い
    ながらするものです。女性だけの仕事ではありません。人として育ててもらった以上、
    何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。

     子育てをしたらそれで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、
    中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。
     やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

  4. 【4044686】 投稿者: 全文要旨  (ID:IBIagfrWfOA) 投稿日時:2016年 03月 20日 12:08

    一部変更されているところもあるようですが

  5. 【4044703】 投稿者: 特に  (ID:vJzBbk5ShZs) 投稿日時:2016年 03月 20日 12:25

    おかしな事だとは思いません。むしろ、なんであんなに叩かれてるの?とは思います。

    実際、女性しか子どもを産めない訳ですし、キャリア優先で、子どもを(産めるのに)産まない選択する女性が増えれば、日本は滅びます。子どもが欲しくても、気付いたら出産適齢期を過ぎていて、あきらめざるを得ない人だって多いでしょう。 それを防ぐ為にも、優先すべきはキャリアなのか、出産なのかを考えさせるのは良い事だと思います。子どもを産んでキャリアを諦めろとは言ってないし。

    女性蔑視とか、差別とか、産めない人に失礼…って言うのは的はずれではないでしょうか? 過敏な人が多いですね。

  6. 【4044771】 投稿者: そうだなぁ  (ID:K0wX9HrLEEE) 投稿日時:2016年 03月 20日 13:33

    日本の社会保険システムも崩壊するし、経済も物作り社会も崩壊する。日本において少子化は緊急の課題です。女性が子供を二人以上産むことと結婚を促進することは、何よりも優先して重要です。

  7. 【4044776】 投稿者: 暖冬  (ID:v1eWJJk3TVs) 投稿日時:2016年 03月 20日 13:41

    キャリアよりは、子供ですね。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す