最終更新:

106
Comment

【4187546】マーチ文系は、負け組なのですか?

投稿者: 私もパート母   (ID:hByI0PR6pgM) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:36

早慶に行けなかったら、まともな就職は出来ないのでしょうか?
娘いわく、早慶の女子より頭も容姿も残念ならば、一般企業は厳しいのだから、公務員だけを目指す、という就活もあり、だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4188555】 投稿者: 氷河期、温暖期  (ID:IS33izViZKw) 投稿日時:2016年 07月 21日 15:29

    就職状況は大抵の場合、極端になります。
    適度な年は少なくて、大体「売り手市場」か「買い手市場」のどちらかに傾いてしまいます。

    そして、売り手市場の場合には、国立早慶マーチぐらいまでなら、似たような感じで就職できてしまいます。

    逆に、買い手市場の場合には、東大卒でも苦労します。

    「ちょうどいい市場」の年であれば、早慶とマーチの差が如実に付くケースが多いかもしれませんが、実際にはどっちかに振れていることが多いので、実は差がつきにくい、というのが就活の実態です。

    ただし、来年の就職は、珍しい「ちょうどいい市場」になるかもしれません。
    去年がピーク、今年がやや「売り手市場」。来年はもう少し経済が下がると思いますが、オリンピックが近づくことなどもあって、下がりきらないでしょう。
    ですから、マーチ生にとってはちょっと辛い年になるかもしれませんね。

  2. 【4188569】 投稿者: それでも  (ID:HPjEd.M0AyE) 投稿日時:2016年 07月 21日 15:49

    早慶とマーチの差より、個人の魅力差のほうが断然大きいことくらい、就活経験者ならわかるはず。

  3. 【4188581】 投稿者: 超大手  (ID:oxfhVzhQ7Xk) 投稿日時:2016年 07月 21日 15:56

    大手企業出身者 このスレには 他にいないのかな? 社会人になったら実力勝負。超大手の場合、 同期の中でも部長まで行けるのは たった一人。学歴でなく実績勝負。 他は 子会社や下請け 工場に左遷もありますよ。 もっとも実力あるものは さっさと 引き抜きや 独立します。

  4. 【4188649】 投稿者: 男はわからんが  (ID:qUymCes/VSM) 投稿日時:2016年 07月 21日 17:34

    女はやっぱり見た目もあるかな
    マーチでも見た目良い女はいいとこ就職してるよ
    美人、可愛いも人それぞれ違うけど、デブやメガネだとダメだね
    ダイエットしてコンタクト
    入っちゃえば、デブでもメガネもオッケー
    と言うのもやっぱ会社は仕事するとこだから、仕事できるのが一番
    でも仕事できるできないなんて、入らないとわかんないじゃん
    入るまでは勉強ばかりだけでなく、おっさん人事部に明るい笑顔可愛いな、清楚な感じだな、と目につかないとね
    マーチまでははじかれることも少ないから、最後までいくまで万人受けしないと

  5. 【4188658】 投稿者: 結論  (ID:5X3F5LZbWUE) 投稿日時:2016年 07月 21日 17:44

    このスレさまのお嬢さんが、超大手で部長までも狙いたいのかって話だとしても、女性だからまず不可能だと思いますが、学歴は関係ないということだし。

    つまり、マーチだって一流企業に入れますし、一生懸命公務員試験の勉強しても合格できるとは限らないし。

    今更、早慶がいいたって、すでにマーチなのだから、どうしようもないのに、グタグタ言ってる人もいますが、マーチでも企業就活は問題なくスタートに立てるということだし。

    結論は、女性は、一生をどのように送りたいかですよ。
    逆単身赴任覚悟もありで、子育てまでもするつもりなら、大手総合職なのか、実家近くで公務員なのか。



    いづれも、ちゃんとお嬢さんは考えていると思いますから、黙って娘の話を聞いていればいい。


    とりあえず、転勤の多い会社というのは、子どもが想像しているよりずっと過酷であり、日本国内と言っても、文化の違いや生活の変化にストレスを大きく感じることは否定できません。

  6. 【4188777】 投稿者: でもね  (ID:RwYOWgI5BMo) 投稿日時:2016年 07月 21日 20:16

    就職とか能力とか個人的なことは抜きにして
    マーチ卒よりは早慶卒の方がいい。
    ただそれだけのことです。

  7. 【4188792】 投稿者: ↑お前は馬⚪なのか?  (ID:1JIqaoMwyLI) 投稿日時:2016年 07月 21日 20:27

    それとも能力0でお先真っ暗で
    早慶の看板だけにすがって生き長らえている
    引きこもりオタクか?

    早慶卒でもフリーターじゃ良くもなんともないだろうよ。

  8. 【4188793】 投稿者: 負けもなにも・・・  (ID:C.8//iQ3lIc) 投稿日時:2016年 07月 21日 20:30

    比較していたら、東大以外は負け組かも。
    東大のなかでも、学部間・就職先で負けだの勝ちだの。
    受験においては、偏差値がある以上高いほうが勝ちって
    ことなのではないでしょうか。

    だからといってマーチよりも偏差値の低い大学と比べて
    勝ち組というものでもないし。
    どうでもいいっていうか、お子さんがちゃんと卒業して
    就職すればよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す