最終更新:

70
Comment

【4220917】子どもが私立中って隠してますか?

投稿者: 中受終了   (ID:8V2eu1QBg8g) 投稿日時:2016年 08月 22日 04:02

子どもが中学に入ってから週3日パート、フルタイムを経験しましたが、高校受験控えて大変だね~とどの職場でも言われました。うちは中学で受験したから、次は大学受験なのよ、と言ったら、それからというものすごく働きずらい雰囲気になってしまって、それからは中学から私立と言わないようにしています。
中学受験させたお母様はそもそも専業主婦が多いのかもしれませんが、働いてるお母様は聞かれたら職場で子どもが私立ということ話してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4222345】 投稿者: なんだかな  (ID:3JADgIVpLFI) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:14

    >私立に行かせている人が、どうしてここでパートしているの?

    私立は学費が高いから、家計を助けるためにパートに出ているということですよね。
    威張ることでもないし恥じることでもない。
    そこまでして私立に行かせようと思うか否かも、人それぞれ。
    「人は人、自分は自分。みんな違ってみんないい」で良いのにね。

  2. 【4222350】 投稿者: 扶養範囲内  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:18

    >そんなとこで働いてる時点でさ…

    余計なお世話だわ。
    どこで働こうが勝手でしょ。ちなみに役所関係だわよ。

  3. 【4222354】 投稿者: そうね  (ID:J.dgrE91/Po) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:22

    >私立に行かせている人が、どうしてここでパートしているの?
    と思い、何と言葉を継いでいいか分からなくなったのでは?

    公立の人だって、お金持ちばかりが私立でないことくらいわかっていると思いますよ。私立でパートなら、お金がないのに無理して行かせているとわかります。
    専業主婦でジムや習い事をしている奥さまと同じだと思うわけないですよ。
    つまり、私立に行っているからと行って、だれでも公立に行かせている人より上の人とは思っていないということです。でも、私立の方は、上と思われたい人も多いですよね。

  4. 【4222358】 投稿者: 残念  (ID:jdEZJ8FCtu2) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:24

    公立の子=あてがいぶちで満足する貧乏人
    と決めつける人がいるのと同じで私立に偏見を持つ人もいるのでしょう。残念なことです。

  5. 【4222362】 投稿者: いやだからね  (ID:i.hBn5XTnbU) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:33

    役所関係なんてまさに雑多な人種のるつぼじゃないの…
    全員が大卒じゃないでしょう?色々な人が色々なルートで入ってきてるから。

    全員が金持ちじゃないとはいえ、最低限学費は払えてる。基本無料の公立とは違うと見られて当然では?私立の内部でも学費なんて小遣い程度の感覚の人とパートで補うほどの人と差はあるみたいだけど。

    よく知らないけどパートって、そんなに稼げるの?
    公立中の塾や公立高校ならともかく私立中の学費になんて到底足りないと思うけど…
    私立小なんて全く、足しにもならなそう。
    まぁ、余計なお世話でしょうね。

  6. 【4222368】 投稿者: パート  (ID:umyfDlDDCSI) 投稿日時:2016年 08月 23日 16:40

    扶養控除内で100万未満だけど、あるのとないのでは大違いですよ。
    夫の稼ぎだけだと余裕のない生活になるところを、パートで100万もらえたらそれなりに趣味や旅行に使える。
    私立中高の親だと、本当に学費のために働いてる人は少ないと思いますよ。
    口では「学費のため」と言っててもね。

    うちは今、息子が一人暮らし初めたから仕送りがかかるんで、「子供にお金がかかるから」と言ってます。
    でも、実のところ夫の給与で何とかなる。
    パート代は、まるっと趣味や自分の被服などに充ててます。

  7. 【4222395】 投稿者: 扶養範囲内  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2016年 08月 23日 17:06

    夫の給料だけで子供の学費支払っても家計は成り立ちますが、それでも我が家が将来にわたってお金がある家とは決して思えません。
    だからパートしてるんです。私のパート代はほぼ貯蓄です。
    貯蓄額が増えても年を取れば不安も増えるばかり。

    >よく知らないけどパートって、そんなに稼げるの?

    稼げる方は稼げるのでは?
    うちは103万以下しかNGなのでたくさんは働けません。

  8. 【4222399】 投稿者: だから  (ID:J.dgrE91/Po) 投稿日時:2016年 08月 23日 17:08

    >私立中高の親だと、本当に学費のために働いてる人は少ないと思いますよ。
    口では「学費のため」と言っててもね。
    うちは今、息子が一人暮らし初めたから仕送りがかかるんで、「子供にお金がかかるから」と言ってます。でも、実のところ夫の給与で何とかなる。
    パート代は、まるっと趣味や自分の被服などに充ててます。

    言い方はいろいろだけど、そういうのがお金がないというのではないですか。少なくとも、私は、そのような状況なら、お金のために働いていると思います。学費にお金をかけたら趣味や被服にかけられないというなら、趣味や被服にお金をかけたら学費にお金がかけられないですよね。だから、学費のためということになりませんか。言い方でイメージはいろいろだけど、意味は同じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す