最終更新:

70
Comment

【4220917】子どもが私立中って隠してますか?

投稿者: 中受終了   (ID:8V2eu1QBg8g) 投稿日時:2016年 08月 22日 04:02

子どもが中学に入ってから週3日パート、フルタイムを経験しましたが、高校受験控えて大変だね~とどの職場でも言われました。うちは中学で受験したから、次は大学受験なのよ、と言ったら、それからというものすごく働きずらい雰囲気になってしまって、それからは中学から私立と言わないようにしています。
中学受験させたお母様はそもそも専業主婦が多いのかもしれませんが、働いてるお母様は聞かれたら職場で子どもが私立ということ話してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4222545】 投稿者: お金のためでしょうさん  (ID:i.hBn5XTnbU) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:11

    そうねさんの書く
    ローンはなくて、広い土地、大きな家、高級車を所有という生活の方のこと。

    少なくとも上記の生活の方は地主や経営者等、パートを雇う側の人しか見たことはない。

    ド田舎は知らないけど私立受験が普通の地域ならパートする人やさらに言えば給与所得者には維持できない生活。妻が専業主婦でもパートではなく自営の手伝いや実家役員などに収まっている。

  2. 【4222617】 投稿者: なんだかな  (ID:r7Y2XnPxjAg) 投稿日時:2016年 08月 23日 20:30

    働かずに済むことが幸せでステータスだと感じる人もいれば、「自分の能力を社会で生かしたい」「自分が働いて得たお金で、趣味やレジャーを楽しみたい」と考える人もいます。

    価値観の多様性を考慮しないマウンティング合戦は愚かです。

  3. 【4222643】 投稿者: お金のためでしょう  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 08月 23日 20:59

    >ローンはなくて、広い土地、大きな家、高級車を所有という生活の方のこと。
    >少なくとも上記の生活の方は地主や経営者等、パートを雇う側の人しか見たことはない。

    そうですか。でも、見たことないかもしれないですが、そのくらいの生活でパートで雇われる人もいますよ。

    私は「お金のため」 という言葉にマイナスだけのイメージはないです。お金のためでもいいと思うし、そう思われてもいいだろうと思いますね。

    お金をもらっておきながら、お金のためじゃない、なんていう方が違和感があります。

  4. 【4222739】 投稿者: 詳しく  (ID:i.hBn5XTnbU) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:25

    聞きたいです。そういう人がいるなら。
    広大な土地屋敷、高級車を保つ暮らしの方が時給いくらいくらで雇われる理由が知りたい。一番割に合わない労働をその身分でする理由が。むしろ余計な税が増えるだろうに。

    能力を活かしたいのなら頭脳やコネを活かして起業や投資をすれば良い。趣味やレジャーにたくさん使えるほど到底稼げない最底辺の労働形態に収まる理由が本心から純粋に知りたい。多様性とか言う曖昧な話ではなく。

    豪邸の住人とメイド、ウェイトレスとの間に生涯超えられない壁がない平等な日本だからある話ですね。外国ならありえない話

  5. 【4222753】 投稿者: お金のためでしょう  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:33

    >ローンはなくて、広い土地、大きな家、高級車を所有という生活の方のこと。

    >広大な土地屋敷、高級車を保つ暮らしの方が時給いくらいくらで雇われる理由が知りたい。

    ローンはなくて広い土地、大きな家、高級車くらいから、一気に「広大な土地屋敷」という大変お金持ちの人の話になりましたね。

    そんなに極端なお金持ちの人のことはどうでもいいですよ。私立中高世帯の何パーセントがそれに該当するというのですか。

  6. 【4222768】 投稿者: なんだかな  (ID:r7Y2XnPxjAg) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:45

    私は、雇われる側の人間ではありますが、フルタイム正社員ですので、「一番割に合わない労働」でもないし、働いた対価は、趣味やレジャーにたくさん使えますよ。

    働いている理由はシンプルで、専業主婦になるために大学で学んだわけではないからです。

    個人的には、労せずして親から広大な土地屋敷を受け継いだような人や、自分で働くよりお金持ちの夫を得るために頑張ったような人には、魅力を感じませんね。パートを見下すような人なら尚更。

    さて、ここまで書いたのですから、ID:i.hBn5XTnbUさんのプロフィールも知りたいですね。皆さん興味あると思いますよ。

  7. 【4222769】 投稿者: 詳しく  (ID:9i5jEeQojBQ) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:45

    そういう家庭でもパートがいますと断言したのはあなたですけど?逃げましたね(笑)
    東京近郊でローンはなくて広い土地、大きな家、高級車って十分金持ちなんですけどね。全国で言えば超上位。勿論番付に載る億万長者ではないですよ。日本には数人しかいないんだから。

    私立中という大きな括りならパートや安事務程度の人は沢山いるでしょうよ。
    中古マンションや狭小建売、車なしの方も普通にいましたからね。
    そういう人には誰も何とも思いません。当然お金のためでしょうしカッコ悪くて自己実現だの社会のためだのむしろ言わないでしょう。能力を生かすと言えるほどの内容でないのもよく分かっているから。それこそ公立に人に笑われます。

  8. 【4222784】 投稿者: 詳しく  (ID:9i5jEeQojBQ) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:59

    私は一貫してそうねさんの例についてに返答していただけ。
    私が日本的億万長者でないとこういう意見はできないのかしら?

    正社員が下とみなす契約やパートと比較して恵まれてますと主張するのもお決まりですね。パートより割に合うのは当然でしょう。そういう地位だもの。

    私ですか?なんだかなさんのお好きな社会主義発想の対極の思想寄りのものとでも言いましょうか。もちろん広大な屋敷には住んでませんよ(笑)ただ雇われてはいませんし効率よく稼いでいるつもり。他人から魅力など感じてもらいたいと思う人なんて芸能人くらいでしょうから興味はありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す