最終更新:

29
Comment

【4346955】職場の部下に好かれています

投稿者: ひかり   (ID:juF0kGDNI1s) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:45

40代前半でマネージャー職をしています。
入社してすぐに結婚、出産、離婚をしシングルマザーです。子どもは男子で来年、大学生です。
幸い、大手企業で育休や時短はあまり取らず復帰したのでキャリアは積めています。子どもは保育園とシッターさんや民間学童におまかせでした。周りは30代後半や40になって結婚や出産が多く、同期でも
これから、初産がいるくらいです。今からが大変です。子どもは手はかからない子で、今も母親はこずかいをくれれば良いくらいにしか考えていません。夜に部下と飲みに行こうが、逆にうるさいことを言われないので喜びます。私も仕事をしているためか服装も主婦とは違い、ばっちりおしゃれをしますし、子どもは大学の付属で私服なためか無精ひげをはやしドレッドにして音楽をしていて高校生には見えなく一緒にいても親子にはみられません。同居人のようになっています。20代半ばで離婚後は仕事と子育てに追われていました。今は逆に自由です。息子は前から私に誰か好きな人とかいないのと言い、相手見つけなよという感じにでいます。
現在の部署に異動になって、一緒になった30代後半の独身の部下に思いを寄せられています。おっとりした可愛い天然タイプで、何でも私のことに素直に従います。がつがつしていなく、いつまでも少女のようです。そうなんです、同性です。また、彼女とは姉妹校出身がわかりました(雙葉と横浜雙葉、白百合と湘南白百合、大妻と大妻多摩、共立と共立第二などを思いうかべてください)当時から姉御肌系の私は女子校でもてました。また彼女は可愛らしく一途でやはり部活の先輩と付き合っていたらしいです。二人ともその時代に戻ったかのようになっています。彼女がプロジェクトリーダーの業務が上手く行かなく泣きだしてしまった時にいつもなら部下に檄を飛ばす私が思わず抱きしめてしまいました。子どものように泣きながらごめんなさいと何度も繰り返す彼女がいとおしくなってしまいました。それから彼女はより私になついています。雑用も進んでやってくれ、疲れている時にさりげなくドリンク剤や甘い物と可愛いメモに癒されるような事を書いて机の上に置いてくれたり、甘えたように寄ってきます。あんたね、リーダーなんだからしっかりしなさい、ちゃんとメンバーをまとめなさいと口では叱りつけながらも、困った子ねとつい子どものように扱ってしまいます。甘えさせると仕事は頑張ります。叱られるのも嬉しそうにします。私以外には絶対にしてきません。特に男性に対しては目も合わさず敵対心があるようです。
互いに女子校時代に戻ったかのようになっていますこれは疑似恋愛なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4347846】 投稿者: 病院勤務  (ID:g/SIjoh.N66) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:06

疑似恋愛、ではなく本気の恋愛のように感じます。
    お相手の方は女性しか無理な方なのでしょう。

「女が女を好きになってどうすんのよ」と思うのか、自然に任せて、いつか、相手の女性にガチで恋愛感情を持つようになった時に、そんな自分(と相手の方)を受け入れられるのか。

急いで結論を出さなくてもいいと思います。最近は同性での入籍が容認されつつあるし、時代は多様化していますものね。

自分に置き換えて考えるなら「女の人を恋愛対象として見ることはない」けれど、仕事柄、男性同士がパートナー、なんて人もだいぶん前から多数見ました(最初はかなり引きましたが)。

ロングライダーさんの職場の方は言葉通り「ロングさんと仕事できて幸せっす」と思っていそうな気がしますが。
    まあ、その気持ちと仕事の出来如何は別というか。

2. 【4347879】 投稿者: ひかり  (ID:4wNQvxYq2QY) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:26

かまってちゃんな所は多少はあるかも知れません。
    但し、男性にはしません。年上の姉御肌タイプの女性限定です。派遣の中年の主婦できっぷの良い人がいますがその人にもちゃん付けで呼ばれています。本人も嫌がっているそぶりはありません。指示の出しかたも○さん、お願いして良いですかとうるうるしながら言い、相手も笑いながら○ちゃんが大変だからやってあげるよ的な感じです。男性には敵対心というか男性恐怖的な感じです。身体が一歩引いてしまい、目を合わせません。年上の女性には私以外にも従順です。行動の天然さは誰の前でもです。いつもあわあわしていて、何かを忘れたり、緊張で声がうわずったりします。但し、無責任なタイプではなく若い子が放りだした仕事を深夜までやるような健気さがあります。自分が悪くなくてもあやまります。甘えたように寄ってはきますが、忙しい時やいらいらしている時は寄ってきません。自分からは迷惑にならないように行動を律している感じはあります。不器用で言葉で一緒にご飯に行きたいなどは自分からは言いません。こっちが声をかけるとものすごく嬉しそうにします。また、可愛いさのあまり、頭をポンポンしたり手を握ると真っ赤になりうるうるした目でみつめてきます。私が体調不良で1週間休んだ時は休み明けに、私と顔を合わすなり良かったとだけ言いポロっと涙をこぼしました。慌てて何か今週辛いことがあったの?と聞くと首を振りましたが、1人で進めるのが不安だったの?と聞くとコクンとうなずき、頑張ったんだねと言うと私の袖口をつかみごめんなさいと涙がとまらなくなりました。計算ずくとも思えなく、、、、、
    先日はマネジャーは私なんかと違い本当に眩しいですと残業中、2人だけの時に言われました。言うなり顔を赤らめトイレに行ってしまい、戻ってきてからは目を合わしませんでした。何を彼女が私に求めているのかわかりません。単に妹のように甘えたいだけなのか、恋愛的に好きと思っているのか、、彼女は見ためも可愛い上に天然で、一生懸命つくすので本来、男性がほっておかないタイプですが、周りに聞く限り男性と付き合っている話しは今までないと言います。汚いものが嫌いなんだろうと。彼女の同期も昔から変わらないきっと少女のままおばあちゃんになると笑っています。つまり計算高くはなくむしろ押しつけられて割を食うタイプです。

3. 【4347933】 投稿者: 目から鱗  (ID:KHH9XH9HAg6) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:55

にっちもさっちも、って「二進も三進も」って書くんだ。知りませんでした。
    ロングさんありがとうございました。

4. 【4347979】 投稿者: ひかり  (ID:4wNQvxYq2QY) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:23

私自身は離婚のきっかけが相手の浮気であったため男性にうんざりしています。離婚後は誰とも付き合っていません。仕事が忙しく何も考えられなかったのもあります。息子はヒゲなど生やし、汗臭い服を散らかしまくるので小さい頃とは違いむさくるしくなっており、娘だったら良かったと思うくらいです。学校でも問題を起こさず、大して勉強もしない割には成績もそこそこで手がかからなかったのは助かります。大学に入ったら1人暮らしをする?と聞いたら満面の笑顔で金出してくれるのと言い母親と離れるのもさみしそうですらありません。私にはいつも早く相手見つけろよ、もう1人くらい産めるかもよとか言ってきます。一方でお前、性格きついから誰も寄ってこねえだろ、可愛げがなさそうだもんな、大学卒業してお前みたいなお局さん的な上司にこき使われるのはたまらないわなどお前呼ばわりで母親とも思っていなく、最後は誰に口聞いているの、可愛くもない息子の学費なんか出さないからね、いつでも出ていけとキレてしまい、息子にはまじヒステリー女だしとへらへらされる日々です。そんな中、女子校時代のような純粋な眼差しで慕ってくれる年下の子が可愛いくて仕方がなく、一線を超えそうな自分がいます。

5. 【4347991】 投稿者: 当人たちが良いのなら・・・  (ID:ou00lpQyXgk) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:32

息子さんももう自立してらっしゃるお年頃のようだし、
    ご本人同士が良いのなら、いいのではないでしょうか・・・
    私はそのタイプの女性って苦手なのですが
    (同性愛者の女性が苦手というわけではなく、いい年して子どもっぽいと言うか)
    それがかわいらしい、健気、と感じるスレ主様なら相性も良さそう。

6. 【4348168】 投稿者: 人生色々  (ID:K9qjTIREFlc) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:46

淋しいのでしょうね。
    息子さんと自分。
    女性として、一人の人間としてこの先のこと。

その言い表せない不安や心の隙間を、埋めてくれる相手なのでしょうか。

上司としてではなく年長者として、彼女の人生そのものを考える冷静さはありますか。

私は、それを恋愛とするならスレ主さまの人生を前向きにするとはどうしても思えません。

娘が良かった、という言葉の奥にそれを感じます。
    妹を思うような、懐いてくるペットのような、慈しむ相手に飢えている。

親も人間。
    それでも大人である限り、自分を客観視できずに感情で走っても、結局は満たされることはないように思います。

7. 【4348338】 投稿者: 単なる女の勘  (ID:rlz0/U8isYQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 19:44

一線を越えてしまう可能性もあり?ということは、寂しさを埋める存在
    というだけではなく、彼女に対して恋愛感情もあるわけですよね。
    同性同士の恋愛や結婚には全く偏見はないのですが、「職場恋愛」となると
    破綻した時に、一大スキャンダルになってしまうのではないでしょうか。
    異性間でも騒がれる位だから、同性ともなると大変な騒ぎになると思います。
    ましてや、読ませていただく限り、その部下の女性、精神的にかなり幼なそうだし、
    修羅場を覚悟せざるを得なくなるような・・・
    ごめんなさい、客観的に見て、彼女との関係にはマイナスの部分しか見えて
    こないのですよね。
    程々に距離を置きながら、飽くまでも友人関係に留めた方が良いの思うのですが。

8. 【4348347】 投稿者: ひかり  (ID:4wNQvxYq2QY) 投稿日時:2016年 12月 04日 19:51

息子を一人前に学校を卒業させて社会人にしたら私の責任は終わりです。塾や習い事、私学への進学など平均的なシングルマザーの家庭では出来ないくらいのお金をかけてきました。男性並みに働いていたから出来たことです。あと、大学を卒業するまで4年です。1人暮しを始めるなら、半年も一緒にいません。かたや、同期は子どもがこれから幼稚園受験や小学校受験の話題で持ちきりです。また、これから初産で産休に入る同期や2番目を産む同期がいます。私は子どもが手を離れた分、今からこれ以上のキャリアを目指すことも出来ます。また息子の言うように今から再婚をしても良いのかもしれません。でも、今さらおじさんが部屋にいると思うだけで生理的にうんざりです。経済的にも自立しているのに何も今から家事に追われたくありません。彼女については女性としては子どもを産むなら今、誰かと結ばれておかないとタイムリミットがもうあまりありません。けれども、男性は無理というのは気持ちは分かります。ならば、仕事でキャリアを彼女には目指して欲しいです。うちは今のままでも定年までいれます。ただ、気持ち的に主婦でもないのにキャリアも目指さないのならこの先はきついでしょう。あまり昇進の意欲はなく自分はマネジメントは無理と言ってしまう彼女を鍛え、成功体験を積ませ、自信をつけさせるのが私の役割で直属の上司としてはやらなければいけません。手がかかるのは承知ですし、性急に進めると繊細すぎるので潰してしまうでしょう。あなたもこの先、定年まで20年あまりあるけど、どうしたいの?今のままで良いと思っていないよねと言うとうなずき自分でもどうしていったら良いか分からないと言います。一緒に考えていく?と言ったらうなずきます。素直に私に従い、慕ってくる彼女が私の心の隙間をうめているのは事実です。また、彼女にとっても甘えられる存在が欲しいのは、彼女は不安で自己否定が強いので理解が出来ます。ならば互いに大人なのだから良いでないかと思う一方、お互いがこの先、職場で苦しくならないかとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す