最終更新:

26
Comment

【4533898】雑用係をやる羽目に

投稿者: 涙のWМ   (ID:2yrMRfp4LvQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 01:07

子供のいない方が多い職場にいます。
海外と取引のある会社でフルタイムパートとして働き、営業アシスタントをして3年になります。
それまでは、残業はほとんどなく、働けたのですが、人件費の見直しが行われました。
それで、雑用係として来ていた学生アルバイトさんが就職でやめたのを機に変わりを雇わなくなり、私がやることに。
同時に、営業担当も、アシスタントにやらせるのではなく、自分でやるという風になりました。(営業担当は仕事が増えて残業が多くなりました)
結局、私にもその影響が出て、それまでは営業アシスタントだったのが、ほとんどが雑用ばかりで、コピー取りやJPEGデータのチェック、郵送物の開封など、どうでもよい仕事ばかりになりました。
もちろん、仕事はなんでも誇りを持ってやるべきなのはわかります。
でも、今までと違う仕事に戸惑い、自信を失ってます。
こんな仕事をするはずではなかったというか。
もう高齢の部類に入りますし、こういうことはあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4535946】 投稿者: もやもや  (ID:Lk9NNUWbSlw) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:52

前職はパートながら、非常に遣り甲斐のある仕事でした。
    諸事情があり、転職し現在の仕事はと言うと
    正直非常に退屈です。
    私も高齢の部類ですので、今の会社に拾っていただけただけでも
    ありがたい話なのはわかっています。
    退屈でも時給が発生しているので、そこは割り切ってと
    思うのですが
    家に帰ってもモヤモヤ。休日も引きずりモヤモヤ。
    多分、家でも以前より暗いお母さんになっているに違いない。

でも、よくよく考えてみると結婚前は仕事に 遣り甲斐
    なんぞ考えていなかった。
    (花のOL、いわゆる腰掛でした)
    でもそれなりに楽しかったのは、若かったからなのね。

2. 【4536075】 投稿者: うちの職場  (ID:eGnP3m4ZJ12) 投稿日時:2017年 04月 14日 20:37

40代独身女性 お局です。雑用大好きで、頼まれるのを喜びとしてます。
    わざわざ私の方まで来てコピー頼むのよ、とか新聞のの仕分けるの必ず近くの〇〇さんに渡さないで私に渡すのよとか、そういうの自慢できる頭の構造にびっくりします。
    スレ主さまもそういう風に考えてみては?
    もちろん心の中だけにしといた方が良いですが。笑

3. 【4536106】 投稿者: ハロワ  (ID:olbJD/wMdhU) 投稿日時:2017年 04月 14日 21:05

ゆくゆくはスレ主さまの仕事もなくなる気がします。
    その雑用とて、職員一人一人がやれば済むこと。

まずは、ハローワークに行って、今の自分が必要とされるような求人情報があるかどうか、転職活動してみて下さい。

なかなか厳しいとは思いますが、もしコレ!というものがあれば転職してみるのも良いと思いますし、あまり良い求人が見つからなければ、今の雑用も悪くはないわ、と思えてくるでしょう。

次の準備を始めてみて下さい。

4. 【4536219】 投稿者: うちは  (ID:0TVtT5Cl85.) 投稿日時:2017年 04月 14日 22:33

パート三人使ってます。
    1人でよいのですが、誰もやめてくれません。
    みんなよい人で、首切りは可哀想なので、そのまま…
    仕事楽しく居心地と待遇がよすぎるので、待遇を落として誰か自分からやめてくれないかと考えています。

今の所長さんも、もしかしたらスレヌシさんにやめてほしい可能性ありますよ。
    文句言ったり態度に出れば、すぐ解雇になるかも。
    うちのパートも文句言ったり口ごたえしたら、やめてもらおうと思っています。

5. 【4536266】 投稿者: 涙のWМ  (ID:czcMtUgjCTs) 投稿日時:2017年 04月 14日 23:04

何を取るか様
    やりがい、大事ですよね。
    私の場合、給与の安さは我慢しても、仕事内容が好きだったんですが、それがほとんどできなくなったこと。それと、今までは一つの部署で1か月の流れの中で仕事が来たのが、今はあちこちの雑用で使い倒されている感じです。
    でも我慢さえすれば、定期的にお金が入るので、その安心感がゆえに続けているという感じです。

年を取るということ様
    おっしゃる通りです。若者に抜かれるというの、日々実感しております。
    でも子供の教育費をかけてあげたいから、やめられない。
    今回の人件費節約対策で私のように重労働が増えてお辞めになったパートさんがいますが、子供の教育費は大丈夫なのだろうかと。辞めれる勇気がすごいと思います。

心配ごと様
    私もリストラ対象になることを恐れたんですが、時間給の方って、学生なら親の扶養内なので毎日きませんし、テスト前は全く来ません。
    フリーターなら、もっと時給のいい仕事でないと、生活できません。
    夫がいないと、とてもではないけど引き受けられない待遇だし、あの待遇なら、扶養範囲のほうがいいかも。
    それでも、前はやりたい仕事が残業なしでできていたからフルタイムだったのですが、今は。。。

単純作業好き様
    仕事の不満というのはいろいろありますよね。
    私は単純作業が嫌で今のところに入ったのに。。。という感じです。
    運命なんでしょうか。

6. 【4536356】 投稿者: 涙のWМ  (ID:czcMtUgjCTs) 投稿日時:2017年 04月 15日 00:27

ランタナ様
    雑用、頑張ってやれば、それも楽しくなるのかもしれませんね。

銀行ロビー様
    そう、子供の学費のためですよね。
    今日も頑張った、塾代稼がなきゃ、です。

ベンチャー様、単純な話様、業務量様、
    まとめてすみません。
    どうでもよい仕事って、重労働なのです。
    いきなりワンオペ状態になったという感じでしょうか。(正社員も私も)
    やめた複数の学生さんの仕事が一気に私に集中したという感じです。
    効率化は法律とかも絡んでくるし、顧客が望まないのでできません。(涙)

もやもや様
    そうですよね。家に帰って落ち込んではいけません。
    とにかく、子供のために頑張んないといけませんね。

うちの職場様
    確かに、頼みやすい人柄であれば、安定して働けますよね。
    とにかく、長く続けるほうが得なので、考え方を切り替えなきゃいけないです。

うちは様
    解雇される可能性は自分にもあることは自覚してます。
    口答えするなら辞めてもらうというのは、少し怖いかも。
    私の場合、仕事量はどんどん増えていて、引き受けられない量になったら、どうなるかわかりません。
    仕事のストレスの根源は、そこなんです。

最後になりますが、様々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    効率化とか、なぜ出来ないのだろうと考えましたし、仕事をしていてよかったことなど、いろいろと思い返しました。
    上手に、適当に、やるしかないのかもしれません。
    ありがとうございました。

7. 【4539662】 投稿者: 転職を考えては?  (ID:fGKY7IHh2U.) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:58

仕事のやりがいもなく、時給も安いのでは嫌になりますよね。
    転職を考えてはいかがですか?
    「50代のパート」スレを読むと、今は人手不足だから50代でも派遣の仕事がけっこう有るみたいですよ。
    とりあえず動いて見てはどうでしょう。

8. 【4539666】 投稿者: 転職を考えては?  (ID:fGKY7IHh2U.) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:00

「50過ぎのパート」でした。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す