最終更新:

192
Comment

【4549883】早慶出て、大企業の総合職に就き、結婚後はスーパーのレジ

投稿者: スペイン語教師   (ID:3Sce.dUaM1Q) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:57

早慶出て、大企業の総合職に就き、バリバリ働いた後に、結婚後、スーパーのレジしてる知り合いがいます。

なんかもったいなぁって思ってしまうのですが、バリバリ大企業の総合職で働いてても、一旦仕事辞めて、家庭に入って、再就職しようとしても、総合職の経験を生かした仕事に就くことはかなり難しいんでしょうか?

また別の知り合いは、旧帝出て、大企業総合職、結婚後、ショップ店員をしてます。

こういうのって、普通なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 25

  1. 【4550491】 投稿者: 別に  (ID:Z.4GS49niYY) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:33

    早慶でて金持ちと結婚して専業主婦になる人もいるし、もともと実家が資産家で新卒から楽な派遣(でも聞こえは良いとこ)の人なんてザラにいるけど。
    特に私立出身者は。一貫校から早慶はそこまで難しくなく普通の女の子も入っちゃってるから。バリキャリなんて興味なしもいるよ。案外日東駒専くらいががむしゃらに働いてるイメージ。

  2. 【4550530】 投稿者: 当たりです。  (ID:5LGu2hINFQI) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:33

    別にさまの仰る日東駒専辺りがガムシャラに働いている。これ、見て当たっている!と私の周囲を見て思いました。
    日大出の30後半の子、就活に苦労して下の方の地方公務員、子どもは要らないと共働き。
    駒沢の40前半の子、中小企業の経理。女性は彼女だけ。大企業に入る夢は叶っていないけど常にバリキャリ風ファッションで出勤。

    配偶者の所得も低く働かざるえないと言います。
    同レベルと結婚するが一般的なので娘には、大学受験頑張れ、息子には華やかさに騙されない様にと言いたいです。

  3. 【4550537】 投稿者: 逆フィルタ  (ID:AlBBDW2k2aU) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:39

    早慶卒業後大手損保で総合職勤務、保育園激戦区在住のため出産を機に退職、
    以降10年専業主婦で3人の子育てをし、末っ子の小学校入学を機に仕事探しを
    しました。
    その際、末っ子がまだ小さいので、近所で短時間の職場をさがし、
    最寄駅ビルのおかき屋さんに応募したところ、
    「こんな学歴・職歴のひとは・・・」
    という感じでお断わりされましたことがありました。
    学歴がネック、意外とあるかもしれません。

    古巣の紹介で、通勤時間30分程度の保険代理店のパートの仕事を始め、
    今は同じ代理店で正社員営業職をしています。
    ̪支社長が同期、支店長が元いた部署の上司で、なかなか面白いです。

  4. 【4550546】 投稿者: 普通  (ID:HOFhTuYuV9I) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:45

    職種がスーパーのレジかショップ店員か、はたまた簡単な事務かは別として、主婦のパートなんてそんなものです。

    まず条件ありきですからね。
    給与の条件じゃなくて、勤務時間と場所。
    子供が学校に行ってる間の勤務で、休みたい日に休めること。
    バリキャリでフルタイムなんて、子供や家庭にしわ寄せ行きます。

    お母さんが高学歴の家庭は、お父さんの収入も少なくはない。
    だから食うに困って働くんじゃなくて、レジャーやより良い教育を受けさせるための余裕資金稼ぎ。

    私は立ち仕事は嫌だから事務系のパートですが、数か所で働いてるけど、どこも社員より高学歴です。
    うちの近所なんかだと、奥さんパートの方が高学歴で、社員より仕事できる人も多い。

  5. 【4550566】 投稿者: 別に  (ID:P.tgy7WKONg) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:00

    東大の親の所得が高いのと同じで大学のレベルが上がるほどご家庭のレベルも上がってくる。聖心、玉川大学等の例外もございますが…

    私立一貫早慶の女の子がゆとりを持ってオシャレに趣味にと楽しみながら子供のお受験が〜などと言っている一方、公立から大東亜帝国や日東駒専の女性は共働きでも高校大学の学費が〜と愚痴りながら私はキャリアですから!専業主婦は云々!と余裕がなさそう。勿論Fランク大学や高卒の方はさらに別次元ですが。

    なんというかそもそもの階層の違いのようなものを感じています。仮に同じパートでも使いみちや必要性には高学歴とその逆では違いがありそうです。

  6. 【4550574】 投稿者: うんうん  (ID:D6kTBw7OknQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:06

    ご近所にも高学歴ながら、ファミレスの中で調理をしてる人がいます。

    よく聞くと
    介護のがれと、学校の役員のがれのため
    ということでした。
    仕事は顔だし以外はなんでもいいそう。
    やっぱりそうかあ。

  7. 【4550582】 投稿者: 事務職  (ID:XRIBxBNDobs) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:15

    子供が学齢期になった時に、そろそろ働こうと思って、ウォーミングアップのつもりで近場の中小企業の事務系パートに応募しましたが、落ちました。
    学歴は早慶ですが、さすがに気が引ける学部だったので申し訳ないけど高校まで書きました。そのほうが周囲になじめるかなというおごりがありました。
    思えば、経理も税理士任せの会社で、会計ソフトも使ってなかったので、簿記程度の技能は必要だったのかも。
    不採用通知後、考え直してきちんと働こうと思い、上場企業の契約社員に応募したら、筆記試験とパソコンの技能試験と面接があり、採用されました。学歴も正直に書きました。入社時には卒業証明書も必要で、いい年をして母校に取りに行きました。
    福利厚生も契約社員にも適用されて、勤務時間も柔軟で助かりました。社内試験で、やがて正社員に登用されました。

    スーパーのレジやショップ店員ではなく、前職に近い方が、かえって採用されやすいかも。

  8. 【4550590】 投稿者: ↑  (ID:D6kTBw7OknQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:25

    ~~ではなく、って、ご本人が気にいって働いてる所なら大きなお世話では?
    ただ自慢したいだけじゃない
    意地悪さんね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す