最終更新:

93
Comment

【4741398】なぜ女の子親は旧態依然のままなのか

投稿者: ワーママン   (ID:X3629FR73Qs) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:43

女こそ学歴、資格、どの国でも稼げる語学力が必要だと思います。
帰国してあぜんとしました。小学生女の子、大丈夫かなと心配になります。
もうバレエや歌なんて習ってる場合じゃなく、男の子に負けないようにプログラミングや英語、科学、算数、できたら男の子とサッカーをやらせないと。
このままだと女が活躍できる社会は遠くなってしまいます。特に日本。
もう男には頼れません。子供によい生活をさせるには男と同じ事をさせないと。
このままだと体力のある男には負けるけど仕方ないな。
と、感じました。将来誰かが養ってくれると思っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【4741601】 投稿者: 子供の意思が重要  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:51

    これからは、資格、学歴の問題ではなく、各職業の中で格差が広がる時代だと考えています。ですから、本人がどう考え、その考えの元に必要に応じた学習をし続けることができるかどうかの方が大切。

    習いごとは、その入り口でしかない。
    本人がバレエ好きなら、それでよし。プログラミングに興味があるならそれでも良し。何がダメで何が良いかは、家の方針というより子供の意思重視で良いと思います。

    ちなみに、我が家の娘、バレエ、声楽、ピアノやってましたが、声楽だけが残りました。大学院に行ってる今も続けてます。情報工学専攻です。親二人ともプログラミングできますが、今は他の職種についてますので、大学入る前に教えた事は一度も無いし、情報工学専攻しろと言った事もありません。

    マツコさんの言われている事、WMなら感じている事だと思いますよ。
    ある意味、男性で無いとやっていけないです。

  2. 【4741602】 投稿者: 普通の子  (ID:oBo4fLQXjtQ) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:51

    これからの日本って国は、頭も体力も普通では益々生きにくくなるのでしょうか。

    どれだけの割合で、体力があり、学力も高く、コミュ力もある子どもが生まれるのでしょうか。

    普通の子どもが、普通に教育を受けて、普通に正規雇用ができ、普通に結婚して家が持てるような安心感がないと、次世代が子どもを産まなくなるのは当然ですよね。
    だって、普通の親から普通の子どもが生まれてくる割合が圧倒的に多いのですから。
    幼少期からネイティヴに英語を習い、留学できる家庭なんてまだまだ多くないよね。

  3. 【4741675】 投稿者: 女親  (ID:9VID1uVeURM) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:01

    一億総中流社会は終わりつつあるので、何も特化したものがないと生きにくいでしょうね。
    かと言ってみんながみんな語学やプログラミングに走る必要はないけど。
    それぞれ得意分野は違いますから。

  4. 【4741691】 投稿者: そもそも  (ID:ue4wIwcK4Ao) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:17

    子供の習い事なんて、将来男と同等に戦えるためとかでやらせるもんじゃないでしょ。

    子供にとって楽しみや趣味や教養が多少でも広がればそれでよし。
    結果としてもし将来それが実益につながったらラッキーだったねっていう程度で。

  5. 【4741734】 投稿者: アドバイス  (ID:crA3WBZNUXE) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:58

    また娘親vs息子親のバトルを狙った?
    釣りスレ立てるなら、高齢者が食いつく話題のほうが、大漁だと思うよ。

  6. 【4741807】 投稿者: ワーママン  (ID:l2jwK99lpSE) 投稿日時:2017年 10月 17日 16:06

    サッカーといったのは、小さい時に男に頭脳プレーで打ち勝つ体験をするチャンスだからです。

    こんな子がいました。
    子供のサッカークラブのエース、チャイニーズアメリカンの女の子がいました。一見ピンクの靴にツインテールでか弱い様子。
    米有名大院卒のお父様が横について戦術を教えていました。男の子ばかりの中チームをまとめて逞しかった。彼女は間違いなく、男ばかりの社会で頭角を現わせる子になると誰もが思ったでしょう。
    彼女か、綺麗なだけな成績優秀者ならば、どちらが出世するのでしょうか。


    またある程度プログラミングやITスキル、英語で仕事できないと良い仕事にはつけないでしょう。触れたことがなければ興味ももてるわけない。
    日本人ならば将来サイエンスの分野にチャンスがあるから沢山のママが理系への導きを0才からしています。

    勿論誰が何しようが勝手です。お嬢さんが好きな分野で成功できたら何より幸せでしょう。
    皆さんのお子様は稼ぎ続ける力がある様なので良かったです。周りのママは、娘を高収入男性に見初められるような古い育て方をしている風なので気になったもので。見つからなかった時悲惨だなぁと思っただけです。
    では、しめさせていただきます。

  7. 【4741865】 投稿者: 理系ママ  (ID:xaSzl1ELV42) 投稿日時:2017年 10月 17日 17:23

    女の子はやっぱり子供産むのが一番のお仕事では?
    出生率が上がれば国力もつきますし。
    北朝鮮やロシアや中国と対話しても話まとまらないでしょ。
    私個人としては女子はサラリーマン向いてないと思います。
    体力だって男性よりないし、人生において、結婚、出産など
    何段階かリセットする機会が必要な生き物だと思っています。

  8. 【4742097】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:W2rUOqczCYo) 投稿日時:2017年 10月 17日 21:09

    男に勝たなきゃいけないの?
    出世しなけりゃいけないの?
    人としての独立心は必要と思うけど、あんまり頑なになってたら、
    人生、疲れないかな。
    子供たちには、世の中の「こうあるべき」に囚われず、自分の眼で自分の幸せを
    探せる人になってほしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す