最終更新:

51
Comment

【4755087】メガバンクへの転職について

投稿者: バンク   (ID:AXeXFhxGmy2) 投稿日時:2017年 10月 29日 16:47

近々、メガバンクへパートとして転職しようかと
思っています。
現在は立ち仕事販売職です。

仲の良い友人がメガバンクでロビーをしており
相談したところ、絶対に辞めた方がいい、と
忠告されてしまい…
応募するのを辞めようか?悩んでいます。

何がそんなに酷いの?と友人に聞きましたら
とにかく女性課長が仕切っていて、社食など
でも威張り腐っている、、と。
気に入らないパートには評価表の点数を下げ、
更新されないように操作し、クビにする…と
聞きました。

メガバンクの実態ってそんなに酷いのですか?
女性の課長、課長代理はほとんどが独身なので
結婚、子育てしているパートさん達に恨み、妬み
でもあるのかも?と友人は言っていました。
因みに友人は世渡り上手なので評価は良いそう
です。

メガバンクでパートをしている皆さん、教えて
ください。
地方銀行、信用金庫の情報でも結構です。

毎日、毎日、メガバンクパートはネットで
募集してますが…
そんな嫌な実態があるから?皆さん、すぐに
辞めてしまうのですか…ね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4755438】 投稿者: 今月やめた  (ID:9s78QZbaECc) 投稿日時:2017年 10月 29日 22:57

まさにこの文面通りのことが自分の身に降りかかりました。
    もともと銀行員で若い頃3年、メガ銀一つ下の銀行で5年ほどパートで働いた後、この一年でメガ銀パート窓口をやっていましたが、このたび低い評価を付けられ、通常は使い込みをしなければ安泰と思われている業界ですが、更新がなされず、やめることとなりました。
    明るい性格ということもあり、好きでやっていたのですが難癖をつけられ凹む日々でした。
    今月辞める派遣社員、辞めることが決まった新婚の女性社員の方(遠距離にお互い飛ばされ)、そういえば3ヶ月前にその前任の新婚の女性社員も辞めていて
    どう考えても、リストラです。
    私はマイペースで辞める決断をしないので、女性課長からの数々の暴言もあり、
    でも 支店長クラスからのリストラ要望があったような、そういう状況でした。
    メガバンク、あちこちリストラの風が吹いていますが、やはり直雇用パート(入りたて)、派遣、新婚の女性社員、そういう人が狙い撃ちされていると思います。社員の前に そういう立場の人からです。
    次の仕事は銀行を外しました。
    今までは楽しい職場だったと思いますが、誰かが辞めさせられるとなれば
    ギスギスして嫌な職場になりつつありました。

2. 【4755453】 投稿者: 今月やめた  (ID:9s78QZbaECc) 投稿日時:2017年 10月 29日 23:15

ちなみにそのメガバンクの窓口はこの4月から募集がなくなっています。
    窓口を縮小するので人数を減らすから更新できないかもと言ってくれれば
    すぐに納得したのですが、
    ありえない評価をつけられたり、
    他の人と同じことをやっても怒鳴られるようなことがあったり
    これがリストラというものかと辞めるときに気づきました。
    (沢山同時期に辞めていたので。。。)
    今後、同じような辞めさせられ方をする人は続出するのかも。
    それなら
    ボイスレコーダーで録音して提出したり そういうことをしない限り
    続いていくのかなと心配です。
    私自身、要領が悪いとかそういう人間でなく、生まれて初めて
    こんなことになり驚きました。

ただ事務センターなどなら良いのかもしれません。
    チェックしたり、細かい事務能力が養われます。

3. 【4755456】 投稿者: 地銀ロビ子  (ID:RyONi0F.HOM) 投稿日時:2017年 10月 29日 23:16

残念!地銀でもカッカされるお客様はいますよー。今、キレやすい老人って問題になってるじゃないですか。どこでも同じです。

もっもとそんな方はごくごく少数で、ほとんどは常識ある穏やかな方。ご案内して手続きが終わりおかえりになるときに、わざわざありがとうと声をかけてくださる方もあり…私は楽しく仕事させていただいてます。

ヒステリーな女課長さんも同様ですよ。メガだからいる、地銀や信金だから全くいないわけじゃないでしょう。実際、うちの支店にいましたよ、ヒステリーな課長さん。でも銀行員なんて数年で異動だし、代わりに異動してきた今の課長さんはとても穏やかで頼れる人です。

人の話に振り回されすぎ。あんまりあれこれ選り好みしないで、これ!と思ったらそれにしちゃえば正解ですよ。どこにいっても、たぶん「あー、ここじゃないわ」と感じると思うから。

4. 【4755506】 投稿者: いやいや  (ID:pCZ7JksdGPo) 投稿日時:2017年 10月 30日 00:19

事務部門も安泰ではないと思いますよ。一番効率化しやすいといえばしやすいところですから…。
    朝日新聞の記事から。
    ↓↓
    事務部門を効率化して営業部門に再配置する。みずほ銀行やみずほ信託銀行、みずほ証券の事務作業を別会社に移すことも検討する。

5. 【4755511】 投稿者: 入ってみて分かった  (ID:NZPLatgKTWc) 投稿日時:2017年 10月 30日 00:24

前の方で書き込んだものです。

パートで支店も経験し、懲りてセンター事務に転職しました。
    でも人間的には結局同じですよ。
    ただセンターに関してはお客様のストレスはないです。
    でもセンターはお客様と関わらない分、職場の人間関係に晒されるので
    店舗でもセンターでもストレスの絶対数は同じです。

6. 【4755616】 投稿者: バンク  (ID:ogTrCKvz8hU) 投稿日時:2017年 10月 30日 06:40

皆さま、ありがとうございます。
    メガバンクは何人かの方が大変と言っている
    ので辞めておきます。
    あるんですね〜本当に。。評価表の点数を
    あり得ない点数にする、とか。
    そんなことをしないでキチンと事前に説明すれば
    いいのに、なんだか汚くて冷たいやり方ですね。

後方事務は接客はないので、お客さまに
    怒鳴られることはありませんよね?
    一番、お客さまに怒鳴られるのは
    ロビーですよね?

ほとんどの地銀、信用金庫は時給は960円と安いです
    が接客なし、座り仕事ならば仕方ないです。

今週、早速、地銀、信金応募してみます。

皆さま、本当にありがとうございました。
    これにて閉めます。

7. 【4755619】 投稿者: 狭き門  (ID:FC30hEeA0/c) 投稿日時:2017年 10月 30日 06:50

後方業務でも、法改正の度に改めて学ばなければなりませんし、OBの方でも、メガバンでは、パート面接で不採用になる方も大勢います。ロビー採用も同じくテストを受けさせ、募集者を選択し採用しています。採用されてから、悩まれたら如何でしょう。メガバン勤務の経験がないならメガバンのパートに拘る必要はありませんでしょう。

8. 【4755624】 投稿者: 怒鳴られない仕事が良いの?  (ID:kHbXxZy1T/6) 投稿日時:2017年 10月 30日 07:07

郊外の地銀や信金によく行きますけど、後方事務でもロビーさんが休憩や
    お休みでいない時は中の事務の方がロビーに出てきてお客さんの相手を
    してるのをよく見ます。
    閉店後もATMコーナーに出てくることも。
    後方事務なら外線電話を取るし、完全にお客さんと接しないと
    いうことは(そういう仕事は)ないのではないですか。
    また内部事務は事務処理能力のスピード性や正確性が求められる
    でしょうから、お客さんから怒鳴られなくても上司の方から怒鳴られる
    かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す