最終更新:

43
Comment

【4774546】WM毎日の家事と育児と仕事と睡眠

投稿者: 生活時間   (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 11月 15日 08:05

フルタイムでお仕事しているママさん方、
何時に起きて、何時に出勤して、何時に帰宅して、何時に寝ていますか?
洗濯は朝ですか?夜ですか?
夕飯の下ごしらえをしてから出勤していますか?(それは朝やりますか?)
自分の出勤時間と子どもが家を出る時間どちらが早いですか?
子どもと一緒に通勤したりしますか?
ネットスーパーの配達時間を何時に設定していますか?
一日の生活の流れを教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4775679】 投稿者: 睡眠負債が心配  (ID:C1ZLwPR3OOQ) 投稿日時:2017年 11月 15日 23:19

    先進国の中で40代の女性の睡眠時間が日本はひときわ少なかったです。

    理由は色々あるのでしょうけれど、お弁当が無いもしくは相当適当な国と比べ、そこで30分時間が取られ、洗濯物も干すのがスタンダードで乾燥機を使わない事で時間を割かれますよね。

  2. 【4775696】 投稿者: 中三一人娘  (ID:CKExgt39F62) 投稿日時:2017年 11月 15日 23:41

    6:30に起床、8:15に出発、18:00前帰宅、24:00就寝。
    8:30始業なのですが、通勤時間5分なので朝は余裕あります。
    夕飯の下ごしらえをして、お昼休みに帰宅して続きを少しします。
    掃除機は週半ばに簡単に1度します。あとは週末に念入りに。
    洗濯は夜です。

    うちは主人が朝の食器洗いと、夜の主人の分の食器洗いをします。
    あと週末のワイシャツのアイロンがけと昼食づくりと。

    子供がいなかった頃はフルタイム共働きしていて、
    子供が生まれてから10年専業、その後パート→フルタイムに
    なったのですが、子供がいなかった頃よりも今の方が家が綺麗だし
    食生活に関してもまともな生活してると思います。
    おそらく長年主婦をしてきた中で、いろんな手際がよくなって、
    さらに家の中の導線もできあがったからなのかな、なんて思います。

  3. 【4775942】 投稿者: お弁当  (ID:FlGXeLfm1GU) 投稿日時:2017年 11月 16日 08:55

    6時起き11時就寝くらいかな。
    通勤は1時間くらいで帰宅は5~7時(下の子の塾の有無による)。
    お洗濯は夜で乾燥機。
    買い物はほぼ生協の宅配。
    下の子が6年生の受験生・上の子が土曜日も授業のある学校なので、週7日お弁当作りで早起きしなければならなくて、今年が一番厳しいかな。
    思えば、小学校生活は4月1日に学童に行くためのお弁当作りから始まって、長期休みはお弁当を毎日毎日作っていたわ。
    夫婦ともに地方出身で、実家の手助けもないけど変な口出しもなくてマイナスがないだけまし。
    子どもの小さいときは夫を活用しようとしたけど、もう戦力外通告。
    うちの子たちは、健康ですし、保育園も学校も学童も行きたがらないということがなくて、楽させてもらってると思う。
    ちなみに、いろいろ言われるのが嫌で学校の本部役員も仕事との兼ね合いを鑑みてチャチャっと無駄と思われることは全部廃止したり改革もしたわ。

  4. 【4775959】 投稿者: 凄い  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2017年 11月 16日 09:11

    シャトルシェフ欲しいです。

    圧力鍋も何年も愛用していました。
    角煮がすぐ出来て美味しいのですけど、途中で味見が出来ないのと、
    お手入れが面倒で、破損した後では買い替えていません。
    普通の鍋もコートがはげてきたので、新しい鍋が欲しいです。
    今買うならシャトルシェフかな~。

  5. 【4776140】 投稿者: ワンオペ  (ID:znTHtp.k3X2) 投稿日時:2017年 11月 16日 12:08

    シャトルシェフが無かったら、我が家の食卓はさぞ貧しいものになっていたでしょう。

    煮物、シチュー、カレー、豚汁、作り置き用のコンフィ、茶碗蒸し、どれもほったらかしで美味しく出来ます。
    長期休暇の子どもたちのお昼ごはんも温かいまま出せます。

    最近、コンロをプログレというココットつきの機種に買い換えて、グリルでおまかせオーブン料理ができるようになったので、体重増加に気をつけないとと思っています。

  6. 【4776897】 投稿者: スレ主  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 11月 17日 07:36

    皆さんすごいですね…
    4時台に起きている方もいるんですね…
    もともとショートスリーパーでしょうか?

    日本のWMは働きすぎですね。
    皆さんスーパーウーマンに見えます。

    これでは、両立できないといって辞めてしまう方が多いのもうなづけます。
    正社員を希望しても現実はパートを選ぶ人も多いですよね。

    お弁当が日本女性の睡眠を短くしている
    …なるほど、そうかも知れませんね。
    他の国はどうしているんですかね?

    東京は通勤ラッシュもひどいし、
    住宅や教育費も高いし、働いても豊かさの実感が味わいにくい都市ですね。

  7. 【4776899】 投稿者: スレ主  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 11月 17日 07:41

    基本の労働時間が8時間、
    お昼1時間をはさんで、9時~18時の実質9時間、
    通勤が都心まで30~1時間で、結局8時~19時まで自宅に戻れない、
    これでは、小学生の子供がいる場合、
    なかなかサポート無では働けないのが現状ですよね…。

    働き方改革で、基本の労働時間をもっと短く、
    短い労働時間を選んでも社保つけて時給が極端に安くならないようにするなど、
    いろいろ整備してくれたら、働きたい女性はもっと増えますよね。

    日本のWMがどれほどの負担を強いられているのか、
    政治家にこの掲示板を見てほしいです。

  8. 【4776907】 投稿者: スレ主  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 11月 17日 07:49

    家事の工夫、アイデア、参考になりました。
    ルンバ使用している方多いんですね。

    シャトルシェフも便利なんですね。
    うちはスロークッカー兼電気圧力鍋とオーブンをよく使っています。

    天板に味付けした肉や野菜をセットして、ラップをかけて冷蔵庫に入れておいて、帰宅したらオーブンに入れて焼きます。
    炊飯の早炊きをしている間にオーブンでおかずができます。

    お湯をわかす普通のポットでスープを作るというのは初めて聞きました。
    洗うのが大変ではないですか?
    スロークッカーはコトコト煮込んでくれるので、朝仕込んで帰宅するとできているイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す