最終更新:

138
Comment

【5243688】エデュママのような方をシッターに来ていただくには

投稿者: 中学受験の働くママ   (ID:lMUrY3C/kBE) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:54

中学受験を控えている都内の小学生の母親です。
フルタイムで、家には帰宅が7時前、その後に夕食を作ってと、十分に子供の勉強のフォローをしてあげられません。
家庭教師の先生には、週1回来ていただいているのですが、これとは別に、中学受験を経験されたベテランママにうちに来ていただいて、子供の勉強の声掛け、丸付け、簡単な家事(フロア掛け程度)、プリントのファイリングなどを週1回程度(緩やかに)サポートしてもらえるとどんなに良いだろうと思ってしまいます。
特に、中学受験に知見の深い、終了組ママなど、来ていただけるとなんて、虫の良い話を考えてしまいます。

このようなサービスを行っているところ、できれば個人契約で行っているサイトなどありますでしょうか。
家庭教師のみ、シッターのみ、家事のみという斡旋はありますが、融合しているのはあまりないようで・・・。教育シッターと検索すれば出てきますが、少し予算オーバーで、区のファミリー・サポートなどに相談してもよいのでしょうか。

働く親にとっての皆さんの放課後の工夫など、有益な情報もお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【5244539】 投稿者: スレ主  (ID:lMUrY3C/kBE) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:40

まとめてのコメントお許しください。
    皆様の時給へのコメント、ありがとうございます。
    掲示板の相場がざっとみて1800円でしたが、見落としがあったかもしれません。
    もちろん、このような個人契約は、参加が自由ですし(興味がなければ登録しない)、登録者が自分で時給の単価が決められますので、時給4000円でも、5000円でも、それはそれでよいのではないでしょうか。ただ、他の登録者と比べて、時給が高い場合は、魅力的なサービスがなければ、他に低価格で良心的なオファーがあればそちらに飛びつく、また秀逸なサービスであればその逆もありという市場原理だと思います。

家庭教師は、多少の誤差があるかもしれませんが、学生の個人契約で2500円ほどらしいですが(それも早慶以上)、個別指導の斡旋業者のバイトでは実際学生さんがもらっている時給は1500円ほど、プロの家庭教師は5,6000円の時給らしいです。

私個人としては、あくまでシッターの意味で書き込みました。最初のスレ建てに書いた通り、勉強への声掛け、プリントの丸付け、プリントのファイリング、簡単な家事など。これには、教える行為は含まれておらず、私としては、勉強を教える家庭教師よりも簡単だと思っておりましたが、教育+家事で、より高い時給が求められることは想定外でした。
    恐らくは、人生経験豊富な大人と学生さんを雇用するということの差なんだろうなと思います。

同じ時給の場合、当方の当初の依頼したい内容をしてくださるエデュママと、家庭教師のどちらを取るかと聞かれれば、家庭のニーズ次第なのではと思います。

2. 【5244545】 投稿者: スレ主  (ID:lMUrY3C/kBE) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:48

ありがとうございます。
    働く母用のスレに、働いておらず、働くつもりのない方からのコメントが中にはあり、少し戸惑っております。

3. 【5244584】 投稿者: 結構難しいのでは…  (ID:eSJexvb2uPk) 投稿日時:2018年 12月 28日 23:32

共感します。
    1,800は安いと思います…
    だから多分巷では高い料金設定なんだと思います。

皆様割とソフト面で書かれているので、少しハード面から考えてみました。

特に直前期に平日毎日5、6時間となると、家庭教師をメインで雇って、
    ハウスキーピングの方に別途週1とかで来て頂いた方が、
    多分頼む方も気楽だと思います。
    それに時間的にそろそろ法的なあれこれがひっかかってきます。多分。
    お手伝いさん、にしたら少し変わりますけど、それすら知らないような方にお願いするのも…

私も某業種でプロ講師をしておりますが、やはり専門外の仕事は一度でも研修なり受けないと不安です。

特によそさまのお家に上がる訳ですから、簡単な話ではないと思います。
    依頼者に自然にすーっと寄り添って、期待かそれ以上の働きをするって、ワーママならお分かりかと思いますが凄く繊細な作業じゃないですか。
    顔に出したり言葉にせずとも。
    「トラブルにならないようにする」というだけでも大変な労力と気遣いです。

経験者とはいえエデュママも背景はいろいろな方。
    クイックルワイパーのかけかた、ゴミの捨て方ひとつ取っても、
    他人が家に入って何かを行う事に対する感じ方って、
    家の人からしたら、多分外で感じるそれとは違うと思うんですよね。

私も諸般の事情から、自分の仕事を削り、祖父母同居等色々削りに削りましたので、反対派の意見も、働き続けたい気持ちも良く分かります。

他の方も仰られていますが、やはり自分の収入取る(それが本望でなくとも)のなら、家族の犠牲…というのは本当にその通りかと思うのです。
    (私の親がそのパターンで、ネグレクト…さんの仰られている状況に近いものがありました。
    テレビやドラマの中の話ではないんですよ。多分塾の半分から下の方の中ではままある話かと…)

人を頼んだとしても、飲み会や残業を、6年の時だけは勘弁願って、お子様に寄り添って差し上げるのが理想像かと思うのです。

仕事はいつでもできます。
    それこそ80のおばあちゃまが、宅建取って不動産屋で年商3億とか頑張れてしまうんです。

どうかスレ主様とお子様が後悔ない道を選ばれますよう。

それから、やりたい!と仰られている方は、保証等なくとも大丈夫な程余裕がお有りでない限り、
    簡単にお引き受けなさらない方がご自身のためです。
    契約書や法律等は、あるべくして作られています。
    もし、家に入るときに押込み強盗に合い、大変な被害に遭われたりしたらどうでしょうか。
    怪我では済まない…そういう事もあるので…

個人事業主で行うにしても、色々な保証や保険に入ってペイするか。
    人ひとりが動いて、時間6,000円以下だと、難しいところです。

4. 【5244632】 投稿者: いろいろ  (ID:maS6AUEc.v6) 投稿日時:2018年 12月 29日 00:34

難しく考えすぎのような気がします。
    私自身、学生の頃より家庭教師や塾の講師と、たぶんかなりの数をこなしましたけど、このスレ主さんがお願いされているようなことでい良いのなら、やりたいという方は結構いらっしゃると思います。

うちの子が大学生ですが、中学受験の塾に行っている子のフォローで時給2500円で勉強のサポートをしています。
    塾の宿題を見てあげたり、模試の結果から、算数の捨て問の指導や国語の読解の時間配分のアドバイス。
    あとはテスト直しノートの作成もしています。
    先日はクリスマスプレゼントの交換もしていたので、精神的にも支えになっているようです。

スレ主さん、探せばきっとお子さんと相性の良い方がおられると思いますよ。

5. 【5244634】 投稿者: スレ主  (ID:lMUrY3C/kBE) 投稿日時:2018年 12月 29日 00:44

コメントありがとうございます。

前の方のコメントは一見全うなようですが、では、シッター、家庭教師、ファミサポは留守宅にあがって大丈夫なのか、ワーママの子供は本当にかわいそうなだけなのか、日本の労働人口不足は外国人と高齢者で賄えるのか、外国と比べて日本の女性の社会進出は遅いままでよいのかなど、あくまで極論ですがいくらでも議論の余地があろうかと思います。

この手の業務に手取りで時給6千円とは、多少景気が上向いたとはいえ、少し世の中の相場をご覧いただいた方が良いと思います。バイトの大手塾講師でさえそこまでなかなかもらえないと思います。
    何より、正直そんな高い時給であれば、小学生高学年ですので、放課後は塾、習い事、家庭教師かお留守番に限ります。

たった一日でしたが、ここまで盛り上がっていただき、ありがとうございました。意外と関心を持ってくださる方が多く、嬉しかったです。
    初期の目的は果たしましたので、ここで締めさせていただきます。

女性の皆様、お子様にとって、住みやすい社会になりますように。

6. 【5244636】 投稿者: 多分  (ID:84xNOQ.ZY62) 投稿日時:2018年 12月 29日 00:44

受験本番が近づくにつれ、依頼者の希望と受け手側にいずれ温度差が出てくると思います。
    本当に勉強のサポートの必要がなく勉強を促し採点だけなら、中受経験者でもないシッターでもできるわけです。
    実際のところ、中受経験者の親に求めるあたり知らず知らずのうちにプラスαのことを求められていると思いますよ。そのあたりが引き受けられるかどうかだと思います。

7. 【5244659】 投稿者: ファミサポさん  (ID:3Y80nEB03kQ) 投稿日時:2018年 12月 29日 01:31

条件や相性の合うかたが見つかれば、ファミサポが結局良いような。
    勉強までは、見てくれる人とそうでない人がいると思いますが、私の知人は低学年の子供さんの学校や公文の宿題を見てあげています。あとは本を読み聞かせしたり。ファミサポなので、サポーター側の自宅ですが。

8. 【5244836】 投稿者: エデュママ  (ID:sZ8jT99by5c) 投稿日時:2018年 12月 29日 09:54

〉初期の目的は果たしましたので、ここで締めさせていただきます。

初期の目的果たしましたって、スレ主さん宅の問題解決しましたか?
    ワーキングウーマン前とした畏まった書き込みで締めてますけど、仰っしゃりたいことが全く分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す