最終更新:

37
Comment

【5603006】今の会社に入ってから性格が悪くなりました

投稿者: アラフォー   (ID:84CvZEav2Vo) 投稿日時:2019年 10月 13日 00:16

アラフォーでフルタイムで働いています。
子育てのブランク後に復職しました。自分より若い人が殆どの職場ですが、どうしても合わない人がいて、ついつい冷たい態度をとったり、むきになって反論してしまいます。
良い年して大人気ないと、後で自己嫌悪に陥りますが、やっぱりその人の一言一言が気に入らないのです。
私より10才ほど年下なので、世代が違う、育った土地柄も違うので、合わないのは当然ですが、そんな人は沢山いるのに、その人だけが受け入れられません。何故かと考えたのですが、年上に対するリスペクトが無いんですよね。
何度注意しても直らない、直す気がない。
アドバイス受けておきながら、結局自己流でやり通す。
年上、目上の人から仕事態度を何度も注意されても、直す気がないのは、馬鹿にしてると思います。
こんな風にカリカリさせられる事がストレスでなりません。
また、こんな事をスルー出来ない自分に自己嫌悪です。
他の人達は上手くいっているようなので、この会社自体が自分に合わないように思います。
かといって、この年で転職は出来ないので、なんとかスルー出来るようになりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5603429】 投稿者: あるある  (ID:qHFWhNHuTDw) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:39

    私の周りにもそういう感じの子がいて、ほんとに嫌でした。
    その子は頭がよく仕事も出来るので、ちょっとおばちゃん達を見下していたのかな。
    そんな状況の中、彼女が何かミスをして、こちらが的確に処理をしてそれをカバーしてあげたようなことが何度か続いたんですよ。
    それからは彼女の態度も変わりましたよ。
    お互いに頑張っていきましょう。

  2. 【5603482】 投稿者: いいことおっしゃる  (ID:0C8zSH.IXCM) 投稿日時:2019年 10月 13日 12:32

    「おばさんは謙虚さがなくなったら鬱陶しいだけ」

    同感。それでなくても容姿に貫禄でて声が大きく厚かましいように思われやすい私たち年代を若い人は使いづらいとは思います。
    用済みにならないように心で舌出しながら要領よく仏頂ずらせずに明るく仕事していきましょう〜簡単なことではないけれどね。家にいてもつまらないものねー。

  3. 【5603574】 投稿者: 台風一過  (ID:OcTBxGkeou2) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:04

    その人が貴方に対してだけ、そのような態度を取っているのかどうか?ですね。

    年上に対してリスペクトって、それを言うなら、年下に対してリスペクトも必要では?
    それがない事を、相手が感じ取ってしまって、態度を硬化させてるのではないですか?

  4. 【5603584】 投稿者: 北風と太陽  (ID:KGG9hJs6guQ) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:13

    多分相手もスレ主さんを嫌っていると思う。冷たい態度取ったり、攻撃したりすれば相手が好意を持つわけない。

  5. 【5603645】 投稿者: スレ主です  (ID:84CvZEav2Vo) 投稿日時:2019年 10月 13日 15:03

    皆様ご意見頂きありがとうございます。
    表向きは上手くやっており、本人は気づいていませんが、勘の良い他の人は私の気持ちや態度に気付いているかもしれません。
    年上だから無条件に敬えとは思いませんが、指導される立場の人から何度も注意されたら、普通は気を付けませんか?
    単に能力が低いのか、自分に自信があるようだから、はなから聞く気がないのか。私は後者だと思っています。
    そのくせ、自分が困った時だけはすり寄ってきて、アドバイスを求めるくせに、それも聞かず自己流で対応してトラブルに発展して大騒ぎ。
    近寄ってくるな、とシャットアウトしたくなります。
    同年代なら口も聞かない位、合いません。
    年齢差もあるし、大人な態度を心掛けてはいますが、時々イライラして怒鳴りたくなります。
    そんな自分に自己嫌悪です。
    この年になって、こんな感情で仕事するなんてみっともないですね。

  6. 【5603668】 投稿者: ならば  (ID:XWAdAPOKod6) 投稿日時:2019年 10月 13日 15:18

    じゃあ、直接関わらずに彼女のサポートしてくれる人を作っては?
    「彼女、私の言うことをきかないから」と。
    そうやって他の人を間に入れ、その人の言うことも聞かずミスを連発するならそれこそ上の人に相談でしょ。

  7. 【5603888】 投稿者: もうすぐ  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2019年 10月 13日 18:25

    経験から察するに、どこかで自分は相手にリスペクトされるべき存在だという思いがある。
    その奥には相手を「ろくに仕事もできないのに」という気持ちがあって、自分の方が上だとマウントしている。
    それが相手に伝わってかえって反感をかっているとか。

    だけど自分と相手、という対象でなく、本当に誰がきちんと仕事をしているかは、職場全体の人にはわかるはず。
    そして、本当に仕事ができる人は、無能な同僚にカリカリすることなく毅然と対応できるはず。

    スレ主さんのイライラは、実は自分自身の「足りていない」部分だと思う。
    言い換えればそんな小娘に「イライラする自分にイライラしている」
    でも「いい歳してみっともないですね」と言える時点で、自分を客観視できているんです。

    仕事をする上で、合わない人がいるのは普通のこと。それでも毎日顔を見て、やり取りしなくてはならないのが仕事。
    できる人は、イライラせずそれをうまくクリアする方法を身につけている。

    そんなヤツに心を乱されてイラつくこと自体が時間の無駄。勿体ない。
    よその星から来て、よその星の言葉を話してるだけです。
    どなたかのようにデスノート、私もあるあるです。
    笑顔で、死んだら化けて出てやる、と思う。
    怖っ。

    はい、問題解決。

    あと少しでトンネル抜けられますよ。
    そしたらホントに優秀な社会人。

  8. 【5604027】 投稿者: 蛭子能収  (ID:jlzXQlS/koQ) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:26

    じゃあ、仕事を辞めて競艇場に行けばいいんじゃないですか。そっちのほうが白熱するし楽しいし……。でも、たぶんすぐにつまらなくなりますよ。オレも、ふだん仕事で競艇場に行けないことが多いから、よけい熱くなるんです。

    そもそも、オレは仕事を楽しいと思ったことがありません。高校卒業して父親と兄貴は漁師でしたが、オレは船に乗りたくないし、グラフィックデザイナーになりたかったから地元の看板店に勤め、その後、上京して漫画家に。50年近く働いていますけど、いいことなんかひとつもありませんよ。

    でも、自由に生きるためには、自分で稼がないといけないんですよね。仕事でやりがいや生きがいを見つけようとするのが間違い。働くことに意欲を求めるのがおかしいんです。仕事で輝くという人生は変。人は、競艇場で輝くために働くんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す