最終更新:

75
Comment

【5667927】命を削ってまでするパートに意義はない

投稿者: 50後半   (ID:tEkSPiiELUM) 投稿日時:2019年 12月 11日 18:37

今の仕事は、やりがいがあって楽しい時もあったけど
営業職の中でパートのアシスタントは私1人。
個人の成績に貢献しても何の見返りもありません。
月7万のために人間関係でモヤモヤしたり家に帰ってからも
たかがパートなのに仕事の事を考えるのがバカらしくなってきました。
特に女同士、若い女性営業は、ストレスたまるからか、愚痴は言うし
パートの私にまで張り合ってくる。
男性営業も仕事できない男に限ってパート相手につまらない意地悪してきたり。

私もかなりの負けず嫌いなので相手にするから疲れる。
いつもイライラして高血圧になるし、顔は険しくなるし・・
まるで自分の命を削って仕事しているよう。

そこまでして仕事する意義ないですよね?
50代後半になってストレスためながら仕事していたら寿命が縮まると思うは間違ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5674762】 投稿者: 一般的な時給のパート  (ID:imDeQeTmgLk) 投稿日時:2019年 12月 17日 20:58

    やっていて辛いことなんてありますか?ましてや命を削るなど。
    結婚前、外資系のプライベートバンクに勤めていました。
    お給金は高いですが、プレッシャーは凄まじかったです。
    それに比べれば、一般的なパートでストレスを感じることなど無いです。
    責任も、報酬も、高々時給1000円。
    言われたことだけやればいいのです。その程度のことしか求められていないですし。

  2. 【5674770】 投稿者: ?  (ID:dHD88kJVUYE) 投稿日時:2019年 12月 17日 21:08

    その程度とは偏見ではないですか?
    一般的な時給のパートさんはどんな仕事をイメージして書かれたのでしょうか?
    一般的な時給のパートにも色々ありますよね。
    命を削って…は言い過ぎとしても「言われたことだけやってればいい」というわけではない仕事も多いと思いますよ。

  3. 【5674774】 投稿者: 分かってない  (ID:N8pnGnSrkG.) 投稿日時:2019年 12月 17日 21:13

    パートの経験ありますか。パートだからこそ辛いことが沢山あると思うけど。

  4. 【5674866】 投稿者: そうですね  (ID:KHkiLGzlw1M) 投稿日時:2019年 12月 17日 22:40

    >外資系のプライベートバンクに勤めていました。
    お給金は高いですが、プレッシャーは凄まじかったです。

    私の勘違いでなければ、一般的な時給のパートさんの言われることも分かる気がします。
    私自身はずっと日本の会社ですが、夫は外資系企業を何社か渡り歩きました。
    米国系か欧州系かでもまた違いましたが、外資系はほんとにシビアです。
    たぶん、語っているレベルが違うんじゃないかな。

    別のスレ、50代のリストラの方で何かアドバイスして差し上げたらいかがでしょう。

  5. 【5675002】 投稿者: ランタナ  (ID:XfbyQ96iVBA) 投稿日時:2019年 12月 18日 00:54

    私はネットスーパーの仕事してたとき、正社員以上に働いていましたよ。
    有給休暇もとらせてもらえず。
    正社員はリフレッシュ休暇なんて1週間も休んでいるのに!
    仕事だって時給900円で休む暇もなく、休憩30分で大急ぎで食堂で飯食って、すぐに仕事に戻っていました。

  6. 【5675010】 投稿者: 上から目線  (ID:12V.ywaAWPo) 投稿日時:2019年 12月 18日 01:04

    あらゆる職種において、
    アラフィフの真面目なパートさんたちの頑張りで支えられていますよね、
    今の日本は。
    若い子はすぐ辞めて続かない、
    社会的には「しょせんパート」扱い、
    もしもパートさんが一斉に退職しだしたら、大変なことになると思います。

  7. 【5675080】 投稿者: 足元を見られてる  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2019年 12月 18日 07:10

    どんな仕事でも、働いてお金をもらうことは楽ではない。

    それを適当にやるか、やる以上はキャリアアップを目指すかで、楽か大変かが違う。

    ただ時給が安い職場に限っては若者はやらないし、中年主婦が集まるから人間関係が難しくなる。
    働く上でのモチベーションは、結局は収入。
    職場の不満は、時給に反比例して高くなる。
    つまり少々の不満は、収入が高ければ耐えられるが、これでこの時給?となると爆発しやすい。

    でも中年パート主婦がなかなか辞めないのは、次が見つからない不安があるからだよ。
    それを職場もわかっている。
    環境が劣悪でも改善しないのは、オバサンパートの足元見てるから。

  8. 【5675167】 投稿者: 初めて知りました。  (ID:V.Ir6l9vPpI) 投稿日時:2019年 12月 18日 09:13

    足元を見られてる様のおっしゃる様に、
    私も年齢の事でなかなか辞める決心がつきませんでした。
    私のいた会社は足元をみてると言うよりも
    女性社員やパート職員のごたごたに巻き込まれたくない、
    面談で話は聞くけど手出しはしないで放置、と言うスタンスでした。
    心の病で1年ほど出勤できなくなった女性社員やパートもいましたし、
    同僚同士なのに酷いバッシング受ける人を見て耐えられなくなり辞めた人も。
    初めは良い職場でしたが、会社の合併でフレネミーが来てからは年々変わって行き
    私も徐々に年々の積もり積もったモヤモヤ感で心が圧迫される様になってしまい
    このままでは心が保たなくなって、思い切って今年の初めに辞めました。
    一度辞めてしまうと何とかなるものだと分かるもので、
    今年初めの転職先は明らかなパワハラ上司がいたため早々に見切りをつけ退職し
    途切れる事なく二度目の転職したのが今の職場です。

    私も50半ばですが、探せば転職先って以外とあるものです。
    さすがに60過ぎると転職先も激減するので動くなら今です。
    (でも当事者にはなかなか勇気がないんですよね。私もそうでした)
    まずは転職サイトや派遣サイトのアプリに条件を入れてみて
    どんな仕事があるのか検索して見て下さい。
    「ここを辞めても、こんな仕事があるんだ」
    「今辞めたとしても、別のこんな求人に応募できるんだ」と
    想像で思うだけでも、かなり心が救われると思います。
    今辛い職場で仕事を続けなければならないと言う呪縛から少し解放されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す