最終更新:

29
Comment

【5923925】ハケンの品格

投稿者: ハケンのおばさん   (ID:Q6iEiS/b/2Y) 投稿日時:2020年 06月 27日 08:54

アラフィフ派遣おばさんです。
「ハケンの品格」の大前春子さんを見ていると、考えてしまう自分がいます。
もちろん、ドラマなのでリアルであんな方はいないと思いますが。
契約書にない事はお仕事しません!って言い切ってる方いらっしゃいますか?言う場合は、派遣元通してますか?
私は今まで断った事はないんですが、これって契約内容にはないんだよなぁ。と思いながらやっている事はあります。
派遣仲間がいないので、こちらで伺ってみました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5924495】 投稿者: もと専業主婦  (ID:Wg70XZKfNbQ) 投稿日時:2020年 06月 27日 17:21

    私は専業主婦あがりで庶務しかできないので雑務は全部自分の仕事と
    思っています。
    そもそもこんなお婆さん雇ってくださって感謝しています。
    お茶入れで今の時給もらえるなら何杯でも入れちゃいます。
    本業は後回しできる内容なのでほんとゆったりしています。

  2. 【5924576】 投稿者: 受け入れる側  (ID:eW8O/hvUC7w) 投稿日時:2020年 06月 27日 18:42

    優秀な方にはどうしてもお仕事を頼みたくなるし、優秀な方であるほど自ら頼まれていない作業も進んでやりますから、結果として仕事量に差が出ますよね。

    しかし時給をあげるのも結構大変なんです。
    まず、派遣先があげた時給の半分しかお手元の時給には反映されないと思います。
    また、秘書職で採用している派遣さんに以上に事務職の派遣先の時給を上げることはこちらの会社ではNGとなっています。
    複数の派遣会社さんから複数の派遣さんを入れていると時給のバランスにも気を遣います。。

    結局出来る人は正社員の職を求めて去っていきます。

    スレ主さんの職場は派遣さんが1人ということなので交渉しやすいかもしれませんね。
    努力や能力が報われるとよいですね。

  3. 【5925026】 投稿者: ハケンのおばさん  (ID:Q6iEiS/b/2Y) 投稿日時:2020年 06月 28日 08:37

    派遣先の方の事情が聞けて助かります。
    余裕があれば、正社員、契約社員に転換するお話があるんだろうなと思いながら、現職場はそうはならないので、色んな事情があるんだと思っています。(無期雇用なので、同じところに長くいます)
    自分にとってのメリットデメリットを考え、転職活動はせず今の職場で働き続ける事を選びました。
    過度な期待はしないようにしつつ、とりあえず交渉だけはして貰うよう話してみます。
    お優しいお言葉、ありがとうこざいました。

  4. 【5925077】 投稿者: やりますよ  (ID:3qKr0KmGeYw) 投稿日時:2020年 06月 28日 09:32

    そう、数百円アップって異例らしいです。
    でも、50円アップでも、1日でワンコインランチ分くらい変わると思えばハッピーです。それなら頼まない‥と、気やすい頼まれ仕事が無くなれば葛藤も無くなりますし。

    実際には、「折り合いつかなければ、契約終了でよしとの覚悟は持っております」と担当者には伝えておりました。春子ほどではないけれど、職場のイレギュラーにも主担当で対応する。‥お茶汲み程度の付帯業務ではなかったので。

    ただ、長く続けたい!とのプライオリティが高いなら、そこまで強気な交渉は出来ないかもしれませんね。担当の方に、一度相談だけでもされては良いとは思います。気持ちは受け止められますし。

    夫からは
    ・時間当たりの負担が増えて、働き損にならないよう
    ・派遣でも、言えばやって貰える‥が職場のスタンダードとなり、他の派遣さんや私の後任となる方の負担やご迷惑とならないように

    ‥とは、常々言われております。
    他の派遣スタッフとのバランスは、働く側も色々考えることが大切ですね。

  5. 【5925116】 投稿者: 嫌味な私  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2020年 06月 28日 10:09

    ご主人のおっしゃる通りですね。
    仕事って、自分の仕事ではないのにやってると、そのうちだんだんそれが当たり前に自分の仕事みたいな認識に職場がなってしまいませんか。
    そうならないように気をつければいいのではないかなと思います。
    私なら引き受ける時に「これは私の仕事ではないと思いますが…、いいですよ。」って和かに言うかも。
    でも、断るのも大事です。最初が肝心です。

  6. 【5925140】 投稿者: 派遣さん  (ID:Hpcu28.BfRg) 投稿日時:2020年 06月 28日 10:35

    うちの会社で、「派遣さん」なんて言い方する人がいたら、かなり冷たい目で見られますよ。というか、そんな言い方きいたことがない。派遣という名前でもないのだから。

    派遣の品格では使われているのですか?

    本人たちは嫌がっていないのでしょうか?
    まぁ諦めているのでしょうね。

  7. 【5928828】 投稿者: 現実  (ID:6xuUlyPwiUU) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:43

    今回のようなコロナ危機になると、派遣は、この少し先に契約更新されないことが増えると思います。

    そういうことを考えると、仕事内容が契約に含まれているかとうかなんて些末なこととなり、契約を維持することのプライオリティが高くなると思います。

    正当なことでも、言われた相手の気を損ね、仕事がなくなるということは、あります。残念ながら。向こうは、その言い分が正当なだけに、それに反論はしません。少し過ぎた頃に、黙ってバッサリ切ってきます。

  8. 【5929372】 投稿者: ハケンと言えば  (ID:ZFKco/szyX6) 投稿日時:2020年 07月 01日 19:04

    最近事務系の男性の派遣も多くなってきました。まあ一癖二癖あるみたいだけど。なぜ正社員を目指さないのかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す