最終更新:

15
Comment

【7179543】試用期間で終わるってマズいですか?

投稿者: 涙の転職   (ID:uLLQgznxDJ6) 投稿日時:2023年 04月 16日 02:56

原因は、スキルのミスマッチです。
未経験業務でベテラン並みの経験とスキルを求められてしまいまして、対応できそうもありません。
職場の人も厳しい目で見てますし、つらいです。
面接では、未経験であることは伝えてあるのですが。
すでにアラフィフなので、試用期間で終わったとしたら、次は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7180121】 投稿者: なお  (ID:CCaaURfb7NA) 投稿日時:2023年 04月 16日 17:13

    なお、雇用保険・年金手続き・源泉徴収手続等で前職どの会社にいたかはわかってしまうので、履歴書に書かずとも短期間での離職はバレます。
    むしろ、なんで履歴書に書かないの?うしろめたいことがあるの?という疑問を持たれます。

    短期間での離職に関しては、面接において面接官に納得・理解してもらえる理由付けを考えておけばよいと思います。

  2. 【7180968】 投稿者: ガッツ  (ID:CAToPQg7zVk) 投稿日時:2023年 04月 17日 14:01

    スキル不足なら試用期間の延長でなく、終了になるのが一般的だと思います。
    会社は頑張ってスキルアップをはかるつもりがあるならと試用期間を延長しながら様子を見てくれている(応援してくれている)と思います。

    アラフィフだと、少しでもスキルアップできるよう頑張ろうとするガッツのあるタイプではないと務まらないですよ。。会社側に仕事のレベルを甘くしてほしいと考えてしまうようなら、完全に職種のミスマッチです。そもそも、その仕事に興味があまりなかったのではありませんか?アラフィフに対して新卒者のように一から丁寧に指導しながら育ててくれる会社なんてありませんよ。

    次の職場は異業種にし、今回のことを聞かれたら、「適性に合わない職種だった」と正直に話すことですね。

    スレ主さん、どのような職種が自分に向いているのか考えてから応募した方がいいですよ。ご家族にも、お母さんにはどんな仕事が向いてるかな?と聞いてみたらいかがですか?

  3. 【7181914】 投稿者: 匿名  (ID:cL6YE0haZa.) 投稿日時:2023年 04月 18日 11:10

    前職でどの会社にいたかなどはわからないでしょう?

  4. 【7181919】 投稿者: 匿名  (ID:cL6YE0haZa.) 投稿日時:2023年 04月 18日 11:14

    短期間での離職に関しては…
    はその通りですが,
    試用期間のみですとそもそも入社,入職していませんし。

    私も2回試用期間のみで,はありましたね。
    確かにパワハラ職場だったなあ。

  5. 【7182414】 投稿者: ちゃんとした会社なら  (ID:CCaaURfb7NA) 投稿日時:2023年 04月 18日 18:06

    ちゃんとした会社なら、初日から年金税金等の手続を取ったうえで雇用契約成立し入社となります。その上での試用期間ですね。
    ですから年金税金の手続で前職はバレます。

    試用期間なので入社していない、とする会社はそもそもヤバい会社だと思いますね。社会保険なし、あるいは業務請負扱いで実際には社員ではない。
    税金年金の手続をしていないということになりますので、自分で税の申告手続きをする必要や、国民年金の納付を継続する必要があります。

  6. 【7182615】 投稿者: アラフィフ派遣社員  (ID:EmQ7Ojuvs9.) 投稿日時:2023年 04月 18日 20:24

    私は派遣社員ですが、3つの職場を経験しました。
    いずれも大量募集ということもあり、あらかじめ脱落者を想定して多く募集されたのかなと思います。
    採用されやすかったように思います。
    ちなみにすべてコールセンターです。

    実際二つ目の職場では、研修についていけないという理由で、情けなく恥ずかしい気持ちでしたが、研修時点で脱落しました。短期ということもあり、後ろめたさもありましたが、現場デビューして迷惑をかけるよりはと思い、悩み抜いて、退職を申し出ました。

    幸い続けることができた、他の職場でも、半分くらい、いつの間にかおられなくなっていましたよ。

    職場にもよるかもしれませんが、非正規雇用なんて、そんなものかな…マッチすればラッキーだなという感覚で、気持ちを楽にして励んでいます。

    現場の管理職も見てても、この派遣は続けてくれるか、辞めてしまうかと、ジャッジされてる印象も受けます。

    50にして覚えも悪いですが、若い先輩が根気よく教えてくださり、感謝しながら毎日出勤しています。

    スレ主さんのご状況やお知りになりたいことと違うかもしれませんが、心身ともに健康的に働きたいですね!

    がんばりましょうね。

  7. 【7196175】 投稿者: 涙の転職  (ID:uLLQgznxDJ6) 投稿日時:2023年 05月 01日 22:37

    ご無沙汰してます。スレ主です。
    たぶん、辞めることになると思いますが、踏ん切りがつかない自分がいます。
    試用期間で辞めることになるって、この先、どんな茨が待っているのだろう?

  8. 【7196189】 投稿者: 背中押します  (ID:ct55/5loNKI) 投稿日時:2023年 05月 01日 22:53

    いいところはいくらでもありますよ。合わないところにいるよりずっといいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す