最終更新:

62
Comment

【7183840】銀行のパートって・・・

投稿者: ランタナ   (ID:FEs8QtTd4gw) 投稿日時:2023年 04月 19日 19:50

私は55歳になったのに銀行で働いてみたくて応募するんですが、応募の時点で見送りになります。
そんで思ったのですが、インディードとか主婦ジョブには銀行員の求人がすごくたくさん載っていて、まったく採用されていない様子。
応募条件に金融機関に勤めてた方とか書いてあるんです。
そんなに銀行員だった主婦っているんだろうか?と思っています。
私事ですが女子高校に行ってたのですが、一年に一人か二人ぐらいしか銀行に就職できませんでしたよ。
それに時給も安い!なんでだろう??と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【7183873】 投稿者: また?  (ID:lArvTgYcuSc) 投稿日時:2023年 04月 19日 20:20

    まず面接に行って話を聞くとあなたの疑問はほぼ解決だろうけど見送りなら無理ですね
    金融の経験ないと今の仕事はパートでも難しい
    ノルマもあります
    銀行は適性あるから、向こうもどういう人が続くのか、やりがいを感じて仕事ができるのか、そこを面接で色々教えてくれます
    時給はスタートは安いけどメガバン合う人はやめないのでそれなりに増えていきます
    しかしほぼ扶養内で働く人ばかり

    あなたには向いてるのですかね

  2. 【7183882】 投稿者: そうですね  (ID:D1GD5C6Y7Fo) 投稿日時:2023年 04月 19日 20:32

    少なくとも、事務系の経験がないと中々厳しいかもしれません。内容が細かく複雑でミスも許されません。
    あとは、やはりお金を扱うので本人だけではなく家族の状況も見られているかも。
    人を選ぶ上に内容も難しいのに時給は安いから、人が集まらないのでしょう。

  3. 【7183933】 投稿者: 年齢  (ID:I6ekvQvk76.) 投稿日時:2023年 04月 19日 21:21

    今現在事務の仕事をされていない(直近でしたことがない)のならば、
    55歳の年齢が採用されない一番の理由だと思います。
    覚えることがたくさんあり、しかもスピード重視です。
    あと、ミスにものすごく厳しくて(お客様のお金に関係することなのであたりまえなのですが)、ミスを何度も強く指摘注意されて辞めていくひともいました。
    (事務センター勤務経験者です)。

  4. 【7183946】 投稿者: ご縁がない  (ID:08hRfpJJQjA) 投稿日時:2023年 04月 19日 21:32

    独身時代、銀行で働いていました(地方銀行)私は、我が子や孫には、ぜーーーーーーったい銀行に勤めてほしくないと考えています。ていうか、今後、銀行って衰退するよ。なので、ますます人件費削減でパートも社員と一緒の働きはもちろん、社員にこき使われるよ。時給と見合ってない。
    パート採用に申し込んでも不採用ばかり。落ち込まないで~。次!
    私も50代。やりがいはなくて誰でもできる仕事だけど、自分の都合で休める職場にいます。お互い、体調も変化するお年頃だし、ムリせずいきましょー。

  5. 【7184053】 投稿者: くまこ  (ID:JSkEwv9TffE) 投稿日時:2023年 04月 19日 22:46

    元行員、退職後、パート行員もやりました。
    55歳で銀行デビューは難しいです。
    営業店、本店、事務センターと勤務地が違うと内容もかなり違います。
    ですが、覚えることが本当に多いですし、マニュアル見ながら仕事できるような環境ではありません。パートさんいえども経験がないと厳しい世界だと思います。
    私も今年55歳になります。ランタナさんと同じくらいの時期に就活していたと思います。
    確かに、当時高卒は学年一人くらいの採用でしたね。
    短大卒、専門卒、大卒は各校、各学年10人以上採用されていましたよ。
    (東京都内、都銀の話です)
    なので主婦の方で元行員はたくさんいるんです(笑)
    最初の時給が低いのはそれでもやりたい方がいるからだと思いますよ。

  6. 【7184055】 投稿者: 元金融機関勤務  (ID:1Y35BG8Ik7.) 投稿日時:2023年 04月 19日 22:47

    金融は特殊な世界です。
    銀行、証券、損保の経験ありますが、やはり、はじめに都市銀行本店勤務の経験は大きく、その後の転職で金融機関の採用は落ちた事ありません。

    守秘義務の重要性、それぞれ独自のシステムを理解し受け入れる能力(疑問に思っても下っ端が口にしない)などなど、金融機関入社する際は適性検査があるので、経験者はそれだけでアドバンテージあるのです。
    ちなみに今の50代、バブル期就職なので新卒金融機関入社多かったですよ。
    少なくとも、56歳の私の大卒時。

    銀行は金融機関の中でも特に非常に保守的で協調性重視など厳しい世界です。
    店舗なら昼休憩は外に出れない、残業やシフトも自由度が低い。
    今は研修も昔より短く、仕事の中で覚えアップデートしていく、覚える事や試験も多い。
    日々、共有情報も多いけれど、末端パートだから知らないわからないでは済まされない。
    顧客扱いも含めて、慣れている人優先雇用は当然です。

    55歳で金融機関経験無しでは、フロアパートも難しいかな。
    多分、入れても大変です。
    他の事務パートの方が楽だと思います。

  7. 【7184172】 投稿者: 銀行は  (ID:WJ1MLo328eU) 投稿日時:2023年 04月 20日 05:05

    基本、未経験者は雇わないでしょ。失敗は許されない厳しい職場。
    覚えることが多いので、ついていけないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す