最終更新:

13
Comment

【7205495】やさしい連鎖

投稿者: 白葱   (ID:jEJGIpFbY/w) 投稿日時:2023年 05月 10日 22:28

ちょっと幸せをつぶやきたく書いています。

数年前、近所のスーパーのパートになりました。
私が配属されたのは勤続20年以上の人達且つ一回り上の方々、そして私より一回り若い社員さんの部署。

入る前は、スーパーのパートは2時間ドラマ(母が好きで昔やたら観ていた)の影響でキツイ人ばかりかもと偏見を持っていた私。まぁそれなら一人でも平気だしいいやと考えていました。

しかし、皆、優しく楽しい人ばかりでした。
仕事は作業場内はお喋りOK。
愚痴や日々の他愛ない事を話している内に仕事が終わる感じです。
こんな楽しい職場は初めてです。

後、10年経たない内に半数のベテラン勢が定年になります。一番若かった私も新しい人達が入り中堅になりました。新しい人達も楽しんで働いているみたいです。この楽しい職場がずっと続くように、私も受けてきた優しさを伝えられるベテランを目指しています。

自由が多く、立ち仕事で健康に良いし(糖尿病になり無理なく動ける仕事を探していました。おかげさまで血糖値が安定しています)、社割りは使えるし、時勢で時給は上がりまくるし(もう上限かしら?)、意見も提案も聞いてくれるし(店長がとても良い)、スーパーのパートがこんなに楽しいなんて。

このまま、働ける内はずっと働きたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7207186】 投稿者: ちなみに  (ID:wop8ubNCl6E) 投稿日時:2023年 05月 12日 14:07

    スーパーでおしゃべりしながらできるって、どんなお仕事ですか?

  2. 【7207230】 投稿者: yoko  (ID:63HPrMea2XE) 投稿日時:2023年 05月 12日 14:51

    「作業場内は」と書かれてますよ。お客様の目にふれる表の場ではないのでしょう。

  3. 【7207239】 投稿者: 捕捉  (ID:63HPrMea2XE) 投稿日時:2023年 05月 12日 15:04

    作業場内はおしゃべり自由、表ではもちろん私語はしてないでしょう。

  4. 【7207641】 投稿者: スレ主です  (ID:jEJGIpFbY/w) 投稿日時:2023年 05月 12日 21:51

    皆様、つぶやきにありがとうございます。

    私は野菜と果物を担当しています。
    因みに糖尿病はⅡ型で50歳の豊満な肉体の持ち主でございます。
    お医者さんに運動しなさいと言われて色々するも続かなく、何か強制的に動かないとと思って探しました。因みに自転車で行ける近さも良いのです。
    売場ではお客様対応で話すだけですね。接客は大好きです。

    価値観が合う。あぁそうだな、と振り返りました。
    愚痴にはアドバイスではなく寄り添うように聞く。
    分からないことは何度でも聞いて良い、間違う方がお客様に迷惑をかけてしまうのだから。
    人がミスしたらまずは慰めて、注意や怒るのではなく皆でどうしたら次はミスしないか考える。
    仕事の大半はその日居る人が流動的にするので
    「私、○○しますね。」「お願いします。ありがとう」が頻繁に聞こえてくる。
    上がりの時間を先輩が気にかけて終われるようにする。因みに着替えるので5分前に上がれます。
    等々、仕事場はこうあって欲しいと願う価値観が合っているから楽しいのですね。

    この仕事場の価値観を作って来た先輩達方に感謝しつつ受け継いで伝えられるように頑張ります。

    皆様、聞いて(読んで)下さってありがとうございました。

  5. 【7208432】 投稿者: ランタナ  (ID:TKce3wqdhkU) 投稿日時:2023年 05月 13日 17:13

    いいなあ~。私なんて正月三が日出てやったのに、いじめられて辞めました。
    後で気づいたんですが、一緒に休憩してた新人が人の悪口ばかり言って仕事覚えない、適当に人に合わさなかった人でした。
    それに中立的立場の人に愚痴ってたので筒抜けになってたんじゃないですか!私も一緒になって言ってると思われたらしいです❗
    ネットスーパーですよね?

  6. 【7212501】 投稿者: 椛蓮  (ID:zbd7XgRJNzs) 投稿日時:2023年 05月 17日 08:46

     良いお話をありがとうございます。色々と勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す