最終更新:

23
Comment

【7279986】皆さん、面接の準備はどの程度までやってますか

投稿者: 涙の転職活動   (ID:aHp8MClLKJE) 投稿日時:2023年 08月 09日 21:09

この年齢(50代半ば)でありながら、就活をしなくてはなら無くなりました。

昨日、なんとか面接までたどり着けましたが、残念ながら、ダメでした。
その際にフィードバックを頂きまして、「会社に対する熱意や面接に対する準備が不十分だ」とのこと。

どんな事業をやっているのか、サイトで確認してはいますが、それでは不十分なのでしょうか?
みなさんは、面接前にはどんなことをやりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7281433】 投稿者: パートでフル  (ID:03S57nLKpEo) 投稿日時:2023年 08月 12日 10:00

    調べれば出てくる。
    パートの待遇で仕事は正社員並み。
    フルタイムパートが一番労働力を搾取される働き方といえるのでは。

  2. 【7281707】 投稿者: フルタイムのパートって何ですか  (ID:uFSYir0ulSc) 投稿日時:2023年 08月 12日 17:00

    調べたら「フルタイムのパート」って言葉がありましたスレ主様、ヨコで失礼しました。

    私は面接前にその会社のサイトを見て、この会社でどんな事で役に立てるか考えましたが、面接では全然そんな事は聞かれず、今までの経験を主に話しました。

    これからスレ主様に合った良い職場が、きっと見つかると思います。大変だとは思いますが、焦らず弛まず頑張ってください。

  3. 【7282019】 投稿者: いくらでもある  (ID:NzUjLtQyNEY) 投稿日時:2023年 08月 13日 05:53

    月から金まで、9時〜17時までの
    フルタイムパート。
    いわゆるパート社員。

  4. 【7282107】 投稿者: 椛蓮  (ID:uhmDOcIrw8E) 投稿日時:2023年 08月 13日 09:38

     私は転職前からYouTubeで「キャリアホライズンチャンネル」と「まこなり社長」の動画を見ていました。とても参考になりました。

  5. 【7282862】 投稿者: 涙の転職活動  (ID:aHp8MClLKJE) 投稿日時:2023年 08月 14日 13:12

    スレ主です。遅くなってすみません。台風が心配ですね。

    次へ様
    ありがとうございます。次へ向かいます。

    笑)が悲しい 様
    そもそも50代半ばの人を採りたくないという企業さんとはご縁がないかも。

    ランタナ様
    銀行で働いておられたのでしょうか。銀行って、退職後も派遣で銀行業務で働ける仕組みがあるみたいですね。羨ましいです。

    ふみ絵様
    キリスト教系の学校に就職されたとのこと、おめでとうございます。派遣から直雇用になられたということでしょうか。たぶん、職場にふさわしい方なのでしょう。

    転職様、
    私の場合、派遣歴や転職が多く、それがコンプレックスで言い訳がましくなってしまいます。

    >2.必ずしも業種や社風について細かく分析する必要はありません。面接官とのやり取りから、その会社が何を求めるかを掴んでそれに対して自分ができることをアピールする感じです。
    実際のところ面接官に好印象を持ってもらえれば、面接官にヒントをもらえることが多いと思います。

    このアドバイス、本当にありがたいです。
    次は絶対に採用をもらいたいので、頑張ります。


    フルタイムのパートって何ですか?様
    私はフルタイムのパートをやったことがあります。時間給の直雇用ですね。
    基本的には正社員と同じように働きますが、子供の学校関係が忙しいとき等、家庭の方を優先したかったからです。ただ収入的には、扶養範囲に毛が生えた程度しか手元に残りません。メリットとしては老後の年金が増えること、それと、フルタイムなので正社員と同じような業務内容で働けることです。

  6. 【7282913】 投稿者: 涙の転職活動  (ID:aHp8MClLKJE) 投稿日時:2023年 08月 14日 14:00

    パートでフル様、いくらでもある様

    >フルタイムパートが一番労働力を搾取される働き方といえるのでは。

    今までに、扶養範囲から抜けて働いた方がいいのか?という相談を何度か受けました。家庭と両立ができるなら有りだとアドバイスしてます。

    椛蓮 様

    Youtube番組の情報、ありがとうございます。
    早速、見てみます!

  7. 【7286860】 投稿者: 私も  (ID:c/Y.2hfjQH2) 投稿日時:2023年 08月 21日 13:54

    派遣の契約終了が近づき、次の派遣就業先を考えるか、
    または期間限定でスキルアップ通学に専心するか...
    または お仕事の場所により、両立可能か...よく考えて行動すべき時期に入りました。

    曖昧な実力で派遣就業して参りましたので、
    次こそはしっかり中期的計画を立てて...と思いつつ、
    治りかけのCovid で集中力が低下。喘息治してしっかりしなくては。

  8. 【7289893】 投稿者: 涙の転職活動  (ID:aHp8MClLKJE) 投稿日時:2023年 08月 26日 12:37

    私も様、

    派遣でやっておられたんですね。私も派遣に登録をしたんですが、登録当初は、派遣が者の方から、こういう仕事はどうか?と沢山電話がかかってきたんですが、当時はまだ辞めるということに踏ん切りがつかず、断っていたら、電話が来なくなりました。大手2件とも、そうです。あのとき、さっさと見切りをつけて転職していたほうが良かったのかなあ。
    特に、片方は、長い付き合いで、若いときから10年くらい前まではよく利用していました。ところが前職が直雇用の正社員としてそこそこ長かったものですから、派遣登録が長期間利用されていないということでデータが消滅し、再登録です。自分的にはその会社でキャリアと信頼をつないできたのに、今は派遣会社さんからすると、実績のない人になっちゃっているんで、なかなかエントリーしても声がかかりません。私も様は、次はすぐに見つかるんじゃないでしょうか。私の方が難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す