最終更新:

16
Comment

【7280449】20歳前後年の離れた同僚と

投稿者: 智可   (ID:ESfrpF9Q0Ns) 投稿日時:2023年 08月 10日 19:54

高校生の子供がいる母です。
私は契約社員のため、年齢の割に職位は低く、正社員の補助をする仕事です。
数年前私が補助を担当していた正社員(私より17歳年下、男性、以下Aさん)とはコロナ真っ只中だったこともありテレワークが推進される中、何とか2人で乗り切って仕事をこなしました。
たぶん性格的な相性も良く、仕事以外にも家族の話やAさんは彼女の話などプライベートなことも話すようになり、緊急事態宣言があけるたびに飲みに行ったり(同じ部署の仲間と複数名で)する仲になりました。
その後私が異動をしましたが、お互い社食で見かけると一緒にお昼を食べながら仕事の愚痴を聞いてもらったり(聞いてもらえるだけでスッキリする)、また異動後も共通の部署の仲間と飲みに行ったりしていました。
飲みに行くときに誘ってた同僚は、Aさんセレクトで男女問わず私とは20歳前後離れた(平成生まれ!)Aさんと同世代の若者です。
最近、久しぶりにAさんと「また飲みに行こう!」となり、いつも通り人選はお任せでってなったのですが、なんと「休日、昼にあるイベントへ参加、その後夜は飲み会」となったとのこと。
その休日のイベントは、私も全然参加OKなものなんですが、人選がいつものとおり平成生まれの若者たちで。。
「今度みんなで休みの日に○○行くから、智可さんもぜひいっしょにきてください。そのあとは飲みに行きいます。」
とのことですが、ちょっと悩んでます。
自分の子供より10歳くらい上の世代の子たちと休日の昼に遊ぶって。。。
夜の飲みは行こうかな、、、でも休日だし、、、て思ってますが、どう思いますか?
皆さんなら、、行きますか?やっぱりここは「若い人同士で楽しんで」となるのでしょうか。
ちなみにみーんな独身男女です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7287232】 投稿者: 脱出ゲーム  (ID:827xezcc3lI) 投稿日時:2023年 08月 22日 10:04

スレ主さんと同じような状況で、職場の若者たち(自分の子供と同世代)にイベントに誘われたことがあります。
    「あ、脱出ゲームの人数合わせだな~」と察したので、同行しました。(4人単位でチームを組むと、一人当たりの参加費が安くなる仕組み)
    若年層でもお金に余裕のない層は興味はあっても参加しないので、金銭的に余裕のある大人なら参加してあげたほうが親切というもの。

脱出ゲーム自体は正直何が面白いのか「?」でしたが、仕事とはまた違った人間性みたいなものが出てくるので、距離感は縮まったかな。
    おばさんがモタモタしているとかなり迷惑な(チームの足を引っ張る)ので、頭の回転の速さが求められ、どっぷり疲れましたね。

その後の飲み会は「家族の用事があるので」と予め欠席に。(飲みだけ合流の若者もいて、よく知らないおばさんは邪魔でしょうから)
    若者と飲みに行くと飲み代は多めに出してあげたりと、かなり気を使いますよね。
    わたしは友達と飲みに行った方が楽だけれど、たま~に若者の呑みに参加して多めに払い、一次会でさらっと帰るようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す