最終更新:

18
Comment

【7281077】シングルマザー

投稿者: かの   (ID:/EfDAX9JIPk) 投稿日時:2023年 08月 11日 20:18

中学生女の子1人、小学生男の子1人のシングルマザーです。といっても、実家で同居しており、生活費を数万入れるだけで、暮らすことができており、大変恵まれていると思っております。
私の年収は670万。長女はすでに私立中学へ行っておりますが、長男も私立となるとちょっと大変かもと危惧しております。しかし、長男もすっかり中学受験する気でおりまして、どう切り出せばよいものか、それとも少し仕事を増やして、続行すべきか迷っています。
それならば、長女も最初から公立にすべきだったのですが、離婚する時にはすでに中学受験がかなり佳境にはいっており、撤退できなかったのです。
大学は一部は奨学金を借りていこうと思っています。
エデュの方々には信じられないような話とは思いますが、相対にのっていただけますと有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7284651】 投稿者: ご事情がわからないので  (ID:c/Y.2hfjQH2) 投稿日時:2023年 08月 17日 03:33

    ご両親様が充分お元気かどうかも存じ上げていません上、もしかしたらその上の世代の祖父母様の介護もあったりする可能性も。
    あくまでもそのお家の背景やご事情があることでしょうし、
    スレ主様は毎朝早くから真面目に出勤され、子育てもされて尊敬に価する方だと思います。

  2. 【7288978】 投稿者: うちもシングル  (ID:Ti2k2bFuddw) 投稿日時:2023年 08月 24日 22:08

    境遇が似ています。私もシングル、親と同居です。仲良しのママ友のお子さんは公立中ですが、やはり中3にもなると皆さん塾代が年間100万ほどかかっているそうです。それなら授業がしっかりしている私立かなと思います。

    話がちょっとズレるかもしれませんが、私は5年ほど前から高配当株を購入。また投資信託を毎月積み立てています。その利益で子供の学費がカバーできるようになりました。倹約して資産を築いていくのも良いかもしれません。

  3. 【7289212】 投稿者: スレ主  (ID:WfDDUxlyHRY) 投稿日時:2023年 08月 25日 11:11

    皆様、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、私はややお嬢さんに育てられた部分もあり、反省しきりです。
    これから、貯金もしておこうと思います。
    実は私も投資信託を考えております。むやみに手を出すものでは無いとわかってはいますが、勉強しております。
    励ましていただき、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す