最終更新:

18
Comment

【7281077】シングルマザー

投稿者: かの   (ID:/EfDAX9JIPk) 投稿日時:2023年 08月 11日 20:18

中学生女の子1人、小学生男の子1人のシングルマザーです。といっても、実家で同居しており、生活費を数万入れるだけで、暮らすことができており、大変恵まれていると思っております。
私の年収は670万。長女はすでに私立中学へ行っておりますが、長男も私立となるとちょっと大変かもと危惧しております。しかし、長男もすっかり中学受験する気でおりまして、どう切り出せばよいものか、それとも少し仕事を増やして、続行すべきか迷っています。
それならば、長女も最初から公立にすべきだったのですが、離婚する時にはすでに中学受験がかなり佳境にはいっており、撤退できなかったのです。
大学は一部は奨学金を借りていこうと思っています。
エデュの方々には信じられないような話とは思いますが、相対にのっていただけますと有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【7281500】 投稿者: 夏の海  (ID:og1zNLD00dI) 投稿日時:2023年 08月 12日 12:12

首都圏ではないので申し訳無いのだけど、そっちって特待ありの中高一貫校ってないの?

中学受験が盛んな地方の話なんだけどだと中堅以下、新設校が特待制度設けていたりするよ。

経済状況を話して、そういう学校に進学してもらったら?
    親の負担は軽くなり、弟くんも中高一貫校に通えって丸く収まると思うのだけど。

2. 【7281816】 投稿者: えべっさん  (ID:SmI.nKqjF/Q) 投稿日時:2023年 08月 12日 20:56

とてもよく似た環境なので、長男さんにも受験をさせたい気持ちはわかります。
    私は年収600で私の娘と共に親の家に同居し、月々7万円を家賃として入れております。
    今春中高一貫に入学し楽しく通っており、受験して本当に良かったと感じております。
    ただ、主のように第二子がいたとして受験したいと言ったらどうするかなぁ~。。。中高一貫に一人入れただけでも、制服代金や教科書代金で20万は出費がありましたし。
    二人私立ってかなりキツく無いですか?
    もちろん子供への教育は大切ですけど、ギリギリの生活をするのは進学後に苦労しそうな気もします。吹奏楽に入った場合には楽器を購入したり、スポーツ系でもユニフォームや遠征などその時々にそれなりにお金が飛んでいきますし。
    他の方も仰るように公立一貫校を目指されたほうが良い気がします。

3. 【7281971】 投稿者: 眠れない夜  (ID:SrsUk70rU9k) 投稿日時:2023年 08月 13日 02:54

>何せネックなのは、受験塾にすでに行っていて、「塾、楽しい、僕も私立行きたい」と本人が言っているところで、
    受験塾を開始されたのは良かったと思います。時間は待ってくれません。
    適性な時期に入塾されて、塾のカリキュラムについていければ、余計な家庭教師や個別指導などの費用もおさえられます。中学受験塾のテキストさえあれば、他の教材は一切不要だと自分は考えている。
    長男さんが走りだしてしまったのが悪、とは考えない方がよろしいですよ。
    機会を均等に与えたいと考えるのは親心なので、それも、何かの折に長男さんに伝えた方がよろしいです。悪気があったのでは決してなく、勉強の機会を与えたかったのだと。
    公立中高一貫の適性検査の作問は、私立中学受験対策をした方が解きやすいので、あとは、小学校で先生や校長先生から推薦状や調査書を普通に書いてもらえるように問題を起こさないことが大切です。

制服代や体育着や教材費が入学時に二桁万円かかるのは、実は地元公立中学でも同じで、毎年、その時期になると新聞記事があがってきます・・・。PTAによっては制服リサイクルをしているところもありますが、制服リサイクル活動などしないPTAの方が大多数です。

結局、制服代は、中学入学時と高校入学時、2回かかります。学資保険を積み立てている場合、高校入学時に一時金として結構な金額支払われることが多いのはその為かと。受験料と入学金は(中学受験、大学受験もそうですが)、私立高校受験でもかかります。だからといって公立高校しか受験しないというのは非現実的な話です。それをしてしまって、追加募集の私立高校を慌てて受験、特待にもなれず・・・みたいなことが起きるので、大阪府や都などは、私立高校授業料無料を実施している、実施しようとしているのかもしれません。

運動部や吹奏楽の部活動費や道具、遠征費用がかかるのも、地元公立中学でも同じです。比較的富裕層しか運動部や吹奏楽部に入れない(楽器レンタルはあるかもしれませんが)のが現実。

一概に公立だから費用が押さえられるとも言えず。
    ただ、地元公立中の場合は通学交通費はかかりません。(通塾でバスや電車を使う場合は交通費はかかる、学生定期は使えないので。そして週3とか、中三になったら毎日のように塾へ・・・)

二人私立中高だとしたら、月々の出費は20万円ぐらいでしょうか(学費が低い私立に進学すれば、更に抑えられる、高校以降は授業料無料が実施されている都府県であれば、二人で20万円はかからない)

お金の話だけ長々としてしまって申し訳ありませんでした。
    費用対価を考えなかった場合は、自分は出来れば私立中高が良いのではと思ってしまうのですが。女子なら特に。男子なら高校受験にかけるのもありかもしれませんが、内申というものがあるので(音楽や美術や体育が得意なら良いのですが、男子の体育得意というのが、また半端では無いので、なかなか、ペーパーテストだけで穴埋めは出来ないような)

ご両親様にちらっと相談してみるのは如何ですか。身近な人の確証が得られれば少しは気持ちがラクになるかもしれません。スレ主様の収入でいけるんじゃない?と言われたらスレ主様も頑張れるのではないでしょうか。

その上で、その都度、長男さんと相談して、いつでも軌道修正できるようにしておくのが良いかと。災難というのは、滅多には湧いてきませんが、来るときは突然来るもので、その都度軌道修正できるようにしておくのが・・・ですが、本当は順調に私立中学受験させてあげたいですよね、高校大学の為に貯金する方を優先させるべきなのか、悩ましいところです。

4. 【7282017】 投稿者: 下も私立でしょ  (ID:NzUjLtQyNEY) 投稿日時:2023年 08月 13日 05:50

塾に行っていて、本人もその気になっているんだから。
    姉は私立なのに、自分は行けないとなったら、
    どれだけ苦しむか。

5. 【7282051】 投稿者: 大学  (ID:34u4LswtXiA) 投稿日時:2023年 08月 13日 07:47

下のお子さんの中学受験はそのまま進めるとして、大学は2人とも自宅から通える国公立を目指すよう、早い時期から話しておいた方が良いと思います。その方が私立中高一貫のメリットを活かせると思います。
    科目の好き嫌いが出始めてからだと遅いです。

6. 【7282132】 投稿者: スレ主  (ID:8ZnHyKFnIOk) 投稿日時:2023年 08月 13日 10:26

皆様、ご丁寧に本当に有難うございます。
    皆様のアドバイスを聴いて、本当に良かったと思います。
    子供達を塾へ入れたことが間違えだったのかもしれないと思い悩んだこともあったのですが、長女が勉強習慣がかなりつき、中1でほぼ自走していることを考えると、やはり中学受験は良かったなと思えるようになってきました。
    とにかく、無駄は抑えて、個別などの課金はせずに、塾のカリキュラムに沿って、息子は勉強していく予定です。
    中学もあまり高額にならないところで、交通費もあまりかからないところで、検討していこうと思います。
    何せ、息子が塾を楽しんで行っているのをやめさせるのが、なんとも辛かったのですが、皆様のおかげで覚悟が決まってきました。
    あとはできる限り都立も検討して行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

7. 【7282156】 投稿者: 勉強習慣  (ID:cVU3JocrSbA) 投稿日時:2023年 08月 13日 11:25

中学受験、受検させると勉強の習慣がついて良いですよ。
    うちも経済的に一人が限界でもう一人は都立ですが、二人とも真面目に勉強しています。
    末っ子は拒否だったので諦めましたが、希望するなら都立中トライさせていました。親が促さないと勉強習慣はつかなそうです。
    やる気があるうちにやらせるべきです。

8. 【7282228】 投稿者: 2人私立無理ですか?  (ID:CAToPQg7zVk) 投稿日時:2023年 08月 13日 13:33

年収670万もあって、二人分の学費が払えないのですか?二馬力で年収800万しかなくても二人分の学費に更に住宅ローンと生活費を払って家計管理を頑張っている家庭はありますよ。家賃や生活費が親持ちなら、手取り約500万は丸々学費に当てられますよね?要はスレ主さんの家計管理の問題では?

今から計画的に貯金に励むのではなく、安易に大学は奨学金を使ってもらおうと考えているようなので、(悪い意味で)育ちがお嬢様なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す