最終更新:

6
Comment

【7372141】パートで簡単英会話が必要になります

投稿者: まいった   (ID:gRj2T2dejMY) 投稿日時:2024年 01月 03日 14:56

50代後半です。パート先で今後は
簡単な
英会話が必要になる予定です。
私以外の方は、ほぼ初歩会話は出来ると思います。仕事は続けたいので
勉強しようと思います。英会話教室ではなく出来ましたら日常で空き時間に勉強ができるアプリをさがしています。おすすめがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7372169】 投稿者: 通りすがり  (ID:u9sVws7nhpY) 投稿日時:2024年 01月 03日 16:25

    学びではないですが、私もパートでピンチの時は翻訳アプリでその場を切り抜けてます。何とかはなります!

  2. 【7372172】 投稿者: Duolingo  (ID:MwOBChXmW7k) 投稿日時:2024年 01月 03日 16:31

    Duolingoあたりでいいのでは?
    無料で出来ますし。ゲーム感覚なので、短い時間でライトに学べます。
    カタ言英語でよければ、ある程度の聞き取りと、語彙力だけあれば、そこそこ通じますから。
    ただし、Duolingoだと課金サービスもありますが、課金しても大して変わりません。課金は必要ないと思います。

    有料の英会話アプリもいろいろあります。
    SPEAKとか。
    そちらで課金してやってもいいとは思いますが、ある程度の効果が出るまでには結構時間もかかります。

    少しずつでいいので、繰り返し積み重ねをすれば、そこそこ英語力は伸びます。

  3. 【7372184】 投稿者: まいった  (ID:gRj2T2dejMY) 投稿日時:2024年 01月 03日 16:49

    言語アプリも使用出来るのですが
    この際、少しでも英会話が直接出来たらと思います。
    教えて頂きましたアプリをさがしてみます。

  4. 【7372561】 投稿者: お安いnativecamp  (ID:RI.ZD2CKxO6) 投稿日時:2024年 01月 04日 11:37

    ・有料プラットフォームの中で最も安価らしい。最短5分から、予約なしにスマホでも英会話が気楽に導入できます。
    テキストは、移動中は読みにくいでしょうから、文字無しで耳慣らし、口慣らしでも1、2ヵ月内である程度効果は出ます。

    下記は自分だけでできる努力編です。
    ・初歩~中級の場合、実は構文が身に付いていないために「聴き取れない」場合も時々あるようです。
    ・基礎~大学程度の構文、接続詞を見直して即使えるようにしましょう。

    ・接続詞、特に日本人は(伝えたい内容があり 構文も大体掴めるのに)使えない=聞き取れない人がよくいる。(日本語の日常会話に接続詞をあまり使わない習慣から かな?)

    →話の流れ・結論をおさえるべく、接続詞や結論方向付けの、カナメの語句は必ず覚え、
    用法ごと刷り込みましょう。備えあれば憂いなし!

  5. 【7372719】 投稿者: 英語好き  (ID:E3bR1W67flA) 投稿日時:2024年 01月 04日 16:15

    パート先での英会話が必要になるのですね。
    学ぼうと努力されるスレ主様を尊敬します。

    アプリも確かに英語力を向上させるのは有用ですが、やはり、outputは必要だと思います。
    英会話教室は検討されていないようですが、オンラインもしくは対面のレッスンもoutputの面では大変役に立ちます。

    英会話初心者はついつい日本語を英訳しがちです。
    すると不自然な英語になってしまったり、また時間もかかりますね。
    実際の場面では英語を聞いてタイムリーに英語で返事をするわけです。
    コミュニケーションをとる練習としては、やはりアプリでは難しいのでは。
    講師の力量によるところかと思いますが、自分の話した内容をほめたり、同意してもらったり、時には間違いをさりげなく訂正してくれたりすることで会話力は培われます。

    スレ主様のパート先の業種については言及されていませんが、もし、その業種特有の表現等あるようでしたら、講師に「こんな時どう言えばいい?」と助言を求めることもできますね。
    私見ですが、多少発音が悪かったり、しどろもどろの英語であっても誠実に応対されると印象が変わってくると思います。

    臆せず英語を話してくださいね。

  6. 【7379882】 投稿者: スレ主です  (ID:gRj2T2dejMY) 投稿日時:2024年 01月 14日 09:23

    挫折しました。しばらく無料のアプリをやっていました。最初数日はゲーム感覚で面白かったです。やはり私には少しでも有料で対面が必要かなと思いました。使うのは主に道案内、他商品の説明、雑談少々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す