最終更新:

178
Comment

【799813】銀行でのパート職

投稿者: 40代でもがんばりたい   (ID:gQbmUQPvzJo) 投稿日時:2007年 12月 27日 22:28

金融関係まったくの素人で、銀行でパートで働くというのは無謀でしょうか?

もちろん、個人の頑張り・努力によるとは思うのですが、
経験者の方がいらしたら、お話を伺えればと思い、スレッドを立てました。

人材派遣などで、銀行業務(窓口、ロビー、後方)募集が多数あり、
勤務時間、時給などの点で条件的にはいいなぁ…と思い、
ダメもとで応募したら、採用されました。
短期間の研修を終え、支店に配属になりましたが、
なかなか業務が覚えられず、だんだんとストレスになってきていることに
気づきました。

派遣会社の方にも相談してみましたが、
「せっかく研修し、配属になっているのだから、もう少し頑張ってみましょう」
と温かく諭され(?)、
「よし、明日は頑張ろう!」
「いや、やっぱり、これ以上職場の方に迷惑かけられない」
「いやいや、もう少し頑張ろう」

の繰り返しの日々です。

ご経験者の方も、そうでない方も、
ご意見いただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 23

1. 【808761】 投稿者: 元契約社員  (ID:vR50TJl8r9w) 投稿日時:2008年 01月 13日 14:48

10年働いて一般企業に転職しました。40歳です。
    銀行の大変さは、間違いがないのが当然というプレッシャーかしら。
    だから皆で保身にならざるをえない。
    私は隣の席の人が不祥事をおこして人間不信からうつ病になり辞めました。
    毎日多額の現金を扱いますから、誘惑の多い職場でもありますよね。
    それだけに職場の仲間を信用できなくなるとやっていけません。
    今の職場は正社員で忙しいので、どちらが良いとはいいきれませんが…
    さて、銀行によっても社風というのはありますし、
    同じ銀行で同じ時給で働くなら、他の方も言うように支店よりは事務センターや
    コールセンターのほうが楽だと思います。
    支店から内線でかけても事務センターは定時過ぎたらつながりません。
    皆定時で帰宅してしまうからです。
    支店ではなかなか定時で帰宅は難しいですよね。
    銀行が他の企業よりよかったと感じるのは、一応定時が早い(5時)こと位。
    探してみるとなかなか週休2日で5時に終わる仕事は少ないのです。
    職安へ通いつめた結果の感想です。
    覚えることが多くて大変なのは、他の企業も一緒です。
    やはり、若い頃のようにはモノが覚えられなくなっているんでしょうね。

2. 【809709】 投稿者: 元信金職員  (ID:oZ7olK6xpH6) 投稿日時:2008年 01月 14日 20:55

「業界を変えたら」さん、「経験者」さんへ

お返事が遅くなってすいません。そしてレス有難うございます。
    大変参考になりました。
    ロビー案内係は銀行の仕事の中で一番楽だと思っていましたが、大変なんですね。
    確かに、立ちっぱなしはキツイです。それに幅広い知識がないのも必要ですよね。私は2年半信金に勤めていたから平気かな、なんて思っていましたが、未だに手形関係よく分からないです。。

「ヘルパー並みに認知症のご老人のお世話...。」思わず納得しちゃいました。私は下町の信金だったのでお年寄りのお客さんが多かったのですが、ツバを吐くし(勿論わざとじゃありません)、耳が遠いので何度も大きい声で話したり、伝票を書くのを細かく説明したりと、大変でした。一番きつかったのは加齢臭でした。息をできるだけしないで対応したりと 笑

事務センター、コールセンター、が皆さんの意見を聞く限りいいようですね。
    後、信託銀行。 

貴重なご意見ありがとうございました。

3. 【812739】 投稿者: 肩こり  (ID:RLC5ZITZDA6) 投稿日時:2008年 01月 18日 06:16

経験者さんへ

今のところ頑張って行っています。。しかし、家には中高一貫校に通う子供がおり
    成績が低迷しており、自分自身仕事を続けていくのがきついです。。

今やめて、勉強をみてやればいいのかすごく悩むところです。。少し本題からずれましたが・・・

4. 【813305】 投稿者: はぁー  (ID:qj6e0zje4vU) 投稿日時:2008年 01月 18日 17:52

私は信用金庫の支店でパートをして1年になります。
    今日お客様からの問い合わせの電話で振込の手数料の問い合わせがあり、
    間違えた手数料を教えてしまいました。
    その結果お客様にご迷惑をお掛けしてしまい、落ち込んでいます。
    私の仕事は後方事務で、銀行の経験もなく預金の知識も全くありません。
    窓口に出ないまでも、電話にはでなくてはなりません。お客様は勿論知識があるものと
    して質問されてきます。
    パートだろうが、後方事務だろうが、勿論お客様には関係ありませんものね。
    私にはそれが苦です。電話が恐怖です。
    このまま続けられるのか自分でも不安です。
    すいません。くだらない愚痴を申しました。スルーして下さい。

5. 【813358】 投稿者: 経験者  (ID:H/EcovsDkEg) 投稿日時:2008年 01月 18日 19:12

肩こり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験者さんへ
    > 今のところ頑張って行っています。。しかし、家には中高一貫校に通う子供がおり
    > 成績が低迷しており、自分自身仕事を続けていくのがきついです。。
    >
    > 今やめて、勉強をみてやればいいのかすごく悩むところです。。少し本題からずれましたが・・・

それはお悩みですね。
    仕事が終わってから、帰って勉強を見てやるのは負担でしょうね。

ただ、中学・高校ともなれば母親が教えるには要領い場合もあるのではないでしょうか。
    個人の力量にもよるでしょうが、素人の親世代ならロビーの仕事より難しいかもしれません。
    ロビーの仕事を辞めて、自分で教えるにも限界があると思います。

中高一貫校の生徒さんには個別指導塾が良いと聞きます。
    餅は餅屋、プロに任せたほうがいいかも。
    ただし個別塾に限らず、これからが一番お金が掛かるので、外貨を稼ぐべく少しでも仕事は持っておいたほうが何かと安心ですよね。
    今の仕事なら土日祝は休みですし、時間も学校に問題ない時間に終わると思います。
    この仕事を続けられそうなら、このまま様子を見るか、
    そうでなければ、他の仕事を密かに探しながら様子を見るのも良いと思います。

土日祝がお休みと言う事で銀行にこだわるなら、本部事務の勤務ならロビーと殆ど変わらない時間帯の仕事もあります。
    接客が無いだけでも、ロビーよりは相当に負担は軽くなりますよ。

6. 【813378】 投稿者: 肩こり・・  (ID:q2dyhYO1/XE) 投稿日時:2008年 01月 18日 19:34

経験者さんへ

いろいろアドバイスありがとうございます。
    だだ、私は後方なんでそう接客はないのですがやはり仕事を次から次にと覚えていかなければいけません・・若い時と違い違いますね。。。
    それでもって、子供のことは頭が痛いですね。

7. 【813393】 投稿者: まるで同じ  (ID:L0sTyM0Ei42) 投稿日時:2008年 01月 18日 19:52

肩こりさんへ

私にも中高一貫に通う子どもがいます。
    そして、成績も低迷しています(^^;

仕事で家を留守にしている間、
    テスト中にもかかわらずゲームをしていそうで…。
    私が家に居れば、少しは机に向かうのではないか、
    いまより少しは成績も上昇安定するのではないか…、
    と考えてしまいます。

おまけに、銀行の仕事は覚えることが次から次へとあって、
    研修やらテストやらもありますよね?
    覚えられることが少なく、忘れることが沢山…(^^;

窓口なので、直接お客様と接しますが、
    やはりいろいろなお客様がいて、
    とても嫌な思いをすることもありますし、
    窓口に座っていると、目の前には沢山のお客様、
    背中には行員さんの監視の視線(?)を常に感じます。

パートなので一応4時までですが、4時ぴったりに終わることは少なく、
    さらに、自宅からも遠い支店なので、いろいろな意味で拘束感があります。

8. 【813521】 投稿者: ようは、やる気です  (ID:0mJXeZft/Oo) 投稿日時:2008年 01月 18日 21:52

まるで同じさんへ

うちにも中高一貫校に通う二人の子がいます。私もフルタイム勤務で銀行ではありませんが、5時半までの勤務、通勤も1時間かかるので帰宅は早くても6時半。買い物をすれば
    7時を回り、それから速攻でご飯作り、とあっという間に12時。朝も5時半起きでお弁当を4個作ります。友人も同じような境遇です。
    さらに、試験前は英語を見ます。うちも成績が低迷し、個別に通わせようと思ったのですが、クラブが忙しいために難しくて・・・それで、主人は数学と担当して見ることにしたのです。
    私も以前は銀行に勤務していたので大変さはわかりますが、収入を得ているのですから、拘束感があるのは当たり前ではないですか?
    それがお辛いのでしたら、もう少し近くのお仕事に変わるとか、いくらでも、手はあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す