最終更新:

34
Comment

【845603】学費続くのでしょうか

投稿者: 高齢出産の母   (ID:EXhuUPCaCEI) 投稿日時:2008年 02月 16日 02:23

我が家には子供が二人おります。
第一子が高3、第二子が中3で、夫は定年退職予定です。
子供に財産は残せてあげられない代わりに、教育だけはしっかり受けさせようと、第一子は私立中学在学、第二子は受験生となります。
夫には、定年後も、学費相当分くらいは稼いでほしい旨は伝えてありますが、実際、どのくらい稼げるのか不安です。主婦のパート並みの稼ぎでも十分と思っています。

私の年収は、世間の男性の平均年収位はありますが、子供二人の学費を稼ぐほど(私立中高に通わせる家庭ほど)多くはありません。私の収入だけでは、家族の生活費+一人分の私立学費がやっとという状況ではないかと思います。(それも少し難しいかもしれません)退職金などは、できれば老後資金に残しておきたいですが、大学まで行かせると、底をつくのではないかと思います。
でも、教育だけは、お金を惜しみたくありません。
フルタイム共稼ぎなので、年金暮らしでも贅沢しなければ、退職金をすべて学費に費やしても何とかなるかもしれないと思うのですが、実際、共稼ぎでなくなり、私が生活費のほとんどを稼がねばならない状況に不安を感じています。

大手会社なので、多分、ハプニングがなければ私は定年まで、勤められると思いますが、不安でいっぱいです。私は専門職なので、リストラはないとは思うのですが、夫の収入がなくなることに不安感を感じています。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【845623】 投稿者: さかなくん  (ID:kUZS4gxe8lw) 投稿日時:2008年 02月 16日 03:38

引き篭もってないで早く仕事見つけたほうがいいよ。

2. 【845634】 投稿者: 大変ですね  (ID:JSxgYE07D6Y) 投稿日時:2008年 02月 16日 06:09

スレ主さんが今何歳で、あとどれ位働けるのか分かりませんが
    ご自分でもうはっきり答えをお出しになっているのではないでしょうか。
    「これからの収入は不安」
    「だけど教育はつけさせてあげたい」
    ・・・だったら、まずはご主人との老後をつましくするお覚悟を。
    その上で現状を家族みんなで話し合い、
    子供さんには大学学費位、のちのち返済してもらうとか?
    (奨学金もありますしね)
    高3と中3だったら、十分話が出来る年齢だと思いますよ。

3. 【845711】 投稿者: ・・・・?  (ID:AOs3x.kA39E) 投稿日時:2008年 02月 16日 09:01

高齢出産の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供に財産は残せてあげられない代わりに、教育だけはしっかり受けさせようと、第一子は私立中学在学、第二子は受験生となります。

このことば、しょっちゅう目にするけど、
    ホントにホント???

一人の子を中学受験塾から私立一貫に入れるだけで 1000万はいくよね?
    もし、大学受験塾に行かせたり、浪人したり、大学も私立だったりしたら、
    2000万、いくんじゃない?

一人の子にこれだけ残せたら、
    もしくは、親の老後にこれだけ握っていれば、
    最低限、子に金銭的迷惑はかけないし、
    うまくいけば、独立するとき、マンションの頭金として渡してやれる。

公立陥落甚だしい昨今。
    とても納得させられる考え方だけど、
    そんなにうまくいくのか?

だって、本当にうまくいく人間って、
    私立一貫に行った子のほんの一握りだと思うんだけど。

4. 【845790】 投稿者: う〜ん…  (ID:Vz3mVQ4GoAg) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:26

上のお子さんはもう入学してしまっているので仕方がないけど、下のお子さんは公立で頑張ってもらったら
    どうでしょう?

教育にお金を惜しみたくないというお気持ちはわかりますが、それはお金のある人のセリフです。
    今後、収入が激減し、文面から察するにストックも乏しい中で、無理して私立に通わせる必要が
    あるのでしょうか?
    公立からでも十分大学進学は可能です。

私達の老後って、年金は期待できないのですから最低六千万くらいのストックは必要です。
    後々、金銭的な迷惑をかけられるほうが子どもにとっては迷惑では?
    身の丈に合った教育プランを立てたほうがいいと思います。

5. 【846053】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:4Qcr38vL6i.) 投稿日時:2008年 02月 16日 15:36

うちも 貧乏なくせに 子供2人、中学から私学です。  先を考えたら 私も不安ですよ。
    でも その私学は、無理をしても行かせる価値が十分ある学校なので 高い学費も ちっとも惜しくありません。 そのかわり 贅沢もできませんが・・・  私は、身の丈に合った教育をしようと思いません。  私立中高一貫で成功するのは、一握り これもその通りだと思います。  裕福なご家庭のお子さんは、親がしっかりし過ぎてて考えが甘い子が多いです。  うちの子は、その成功する可能性のある一握りの中に入れるかも、と期待していますよ。  まだどうなるか わかりませんが・・・ 
    分不相応な学校ですが、身の丈に合った生活をしていたら いつまでたっても変わりません。  いざとなったら、私が 仕事を2つでも3つでも掛け持ちして働きます。
    そのかわり 大学は、国公立一本です!! 子供も 十分わかっています。

6. 【846105】 投稿者: 通りすがり  (ID:QruYTLVQn62) 投稿日時:2008年 02月 16日 16:28

大学は、よほどのお坊ちゃん・お嬢様大学でない限り、地方から来た堅実な子や、バイトでやりくりしている学生もそれなりにいるでしょうし、奨学金を借りるという手もあるでしょう。もう大人ですから、私立の医大に行かせるなんてことしない限り、本人がしっかりしていれば(生活面や精神面ちゃんと自立するように育てていれば)あまり心配はないのではと思います。
    問題は中高だと思いますが、まずは、近場の公立高校の進学実績をちゃんと調べてみてはいかがでしょうか。他地方出身だったりするとトップ高しか目に入ってない事が多いのですが、意外と、3番手・4番手でも中堅の国立やMARCH程度なら沢山入ってたりします。(総合選抜地区だったらすみません)
    あとは、本当に、本人次第だと思います。

7. 【846114】 投稿者: うちも  (ID:ooTwukcqO6w) 投稿日時:2008年 02月 16日 16:32

頑張りましょうさんと同じ境遇です。共働きですが、去年の春、私が減収の危機に。
    これはいかんと転職し、今は契約社員ながら、安定した収入を得ています。
    私立と言っても、大学の付属校から中高の進学校まであります。うちは二人とも付属のない進学校ですが、大きな行事なども学費に含まれ、安い方だと思います。
    6年間なわけだから、急な出費があるかどうかは大きい!校風もですが、これも学校選びの大きなポイントでした。
    私もいざとなったら、仕事をかけもちしでも頑張るつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す