最終更新:

9
Comment

【851856】子どものTV、ゲーム時間

投稿者: りんご   (ID:xlHmpfNu2eI) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:48

小2男子の働く母です。
目下の悩みは、息子のTV、ゲームの時間が多いことです。
5時過ぎに学童クラブから帰宅し、すぐにTVをつけてしまいます。
私が帰宅するのが6時から7時頃なのですが、
「それまでに学校と公文の宿題をやっておくように。」と言っているのに、
「あ、まだだ。今からやる。」と言ってTVを見ながらやります。
私は私で帰宅後は洗濯を取り込んだり夕食のしたく等、時間との勝負で、
子どもについていることは出来ません。
リビングとキッチンも独立しており、様子が全く見えないのです。
宿題自体は10〜15分位ですぐに終わってしまい、
「ご飯できるまでゲームしていい?」と聞いてきます。
ゲームも「1日30分」と約束しているにもかかわらず、
私が注意すると、今度は自室に上がってやる始末。
眼や脳への影響も心配ですし、
中学受験も視野に入れているのですが、
これから先が思いやられます。
何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【853498】 投稿者: pupu  (ID:p4JorYrnVGw) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:09

あ〜我が家のゲームは、携帯ゲームです;;持っているソフトも、ドンパチ系じゃあないです**テレビモニターを使うゲームは(私がソリティアくらいしかしないのでよくわからない;)、本人が要らないというので、我が家にはありません;
    はい、読書もしますよ。親子で読んだものを薦めあったりしてます;;
    中学にもなって野山を走って、背中に草を一杯つけて帰ったりもします。
    まあ、ゲームだから、一律に禁止、とか、言うのはちょっとかわいそうかなと。。。
    ゲームも認めてあげて、それにある程度の制限を、ということです。
    好きなものは自分で見つけるでしょうし〜

2. 【853522】 投稿者: りんご  (ID:xlHmpfNu2eI) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:31

いろいろなご意見ありがとうざいます。

ゲームについては、私が「1日30分までにしなさいね。」と言ってます。
    子どもは「納得して」というより「それ以上は許されないので仕方なく」
    というスタンスです。
    うちの子は何故か私の顔を見てからでないと、ゲームをしません。
    私としては、学童から帰って私が帰宅するまでの間に済ませればいいのに、
    と思っていますが、その時間はぼーっとケーブルTVを見ているのです。
    その前は、その時間に宿題をするように、と言っていましたが、
    何しろ、私がいないと何もしようとしません。
    ゲーム、TVに費やす時間を有効に使えたら?
    私自身がゲームをしないしゲーム嫌いなので、本当にそう思いますが、
    一緒に過ごす時間の少ない高校生の兄と2人で
    実に楽しそうにゲームをしているのを見ると、
    タイマーのごとく「30分ピー!」と電源を切るのもどうかな?
    と思ってしまいます。
    手伝いについては、是非させなくては、と思っていますが、
    ゲームを禁止して手伝わせると子どもの不満となりませんか?
    でも、確かに私が毅然とした態度をとらなければだめですね。
    年の離れた下の子なので、ついみんなで甘やかし気味になっています。
    ちなみに読書は好きなようで、マイブームはエジプトです。
    ミイラやピラミッドに興味があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す