最終更新:

16
Comment

【872733】家族経営会社の社員

投稿者: みどり   (ID:yGKaQ7IIP4.) 投稿日時:2008年 03月 11日 22:15

家族で経営している小さな会社で、週二回だけお仕事をしています。
家族経営者って自分達だけ儲けて、社員に雑用やらせたり
小さな会社だけに経営者の性格までも明け透けに見えて、会社に行くのが辛い…。
『そんなら辞めてしまえば?』と言われそうですが、そうもいかないし…。
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【872866】 投稿者: おなかいっぱい  (ID:Uqh1wWSEdr2) 投稿日時:2008年 03月 12日 00:17

そんなもんやで〜
    コアな個人事業主の元で、「京都のお茶漬け」、なんぼ食べてもうたか。

決められた時間を切り売りしているのが労働者。
    辞める選択肢をとらないのなら、
    どっかで割り切って、居心地いい場を見つけてね。
    おべんちゃらも給料のうち、と思わないとやってられないよ。

2. 【873126】 投稿者: え?  (ID:Y1mP2JgNKO.) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:19

家族だけ儲けてって、お給料頂いてるんですよね。
     雑用も社員なら当然やるんじゃないのでしょうか?
     まさか経営者の家族の洗濯物でも洗っているのかな?
     自分もその会社でのお給料を当てにしてるのなら
     仕方ないと思います。
     私も以前家族経営の会社に勤めていましたが、そこの
     息子さんがとても親切で私もその当時幼稚園児の親
     でしたので、休みがちになってしまう時もとても良く
     理解してくれてました。その事は今でもとても感謝
     しています。引っ越すことになってそこはやめてしまい
     ましたが、引っ越していなければ今もそこに勤めていた
     と思います。

3. 【873501】 投稿者: みどり  (ID:SkFWfd/jBqw) 投稿日時:2008年 03月 12日 15:40

おなかいっぱい様
    京都弁でのレスに、励まされ癒されました。
    そうですね〜、そんなもんですよね。
    昨日は仕事とは全く関係ない雑用を頼まれ、
    ???な気持ちのまま帰宅し、モヤモヤしておりました。
    お蔭で元気が出ました。ありがとうございました。

え?様
    そうですね、もちろんお給料をもらっていますから、仕方ないのですよね。
    でも理不尽なことが度々あって、ちょっと凹みました。
    その他身内のゴタゴタを聞かされたり
    社長の身内自慢話、何だかこんな人達の為に働いているのか…と。
    職場に目標になる人、尊敬できる人がいるのって理想論かな?
    ありがとうございました。

4. 【873586】 投稿者: 正社員  (ID:NG4jHGnJa7U) 投稿日時:2008年 03月 12日 17:35

どこも同じですよ。私が職場に入って億の売上に乗った時どれほど感謝されたか!

後輩が入ってきて売上激減の上、宗教にはまっちゃって顧客激減。

何故に、自分達のせいではなく私のせいのように言われています。

だからと言って、私にやめてもらっては困るようですね。

誰のせいで給料激減になっているのか考えて欲しいと思っています。

絶対に転職するぞーーー。

5. 【873825】 投稿者: 複雑  (ID:NB/R4sIT/Fc) 投稿日時:2008年 03月 12日 22:00

家族経営の所に6年ほどで退職しました。
    はじめのうちはよかったのですが、お互い気心が知れてくると、だんだん公私の区別がつかなくなり、振り回されるようになってしまいました。
    もちろん他の要因もあったのですが、辞めるときも、すごく辞めにくかったです。
    やっと辞めた時は、ほっとしたモノなんですが・・・
    しかし、転職した先は、どうもなじめない。
    ちょっと後悔しています。
    いろいろ融通は利いたし、ある程度任されていた分、自分の好きなようにもできました。
    なにより、自分の居場所ありました。今は、全くそういうのがない。
    辞めるとき、また気が向いたら戻って来て、とまで言われてしまっているので、ちょっと里心がついてしまっています。
    でも、また振り回されるものイヤだし・・・さすがにどの面下げて戻るっての?ですよね。

なかなか理想の職場ってありませんね。

6. 【874046】 投稿者: みどり  (ID:SkFWfd/jBqw) 投稿日時:2008年 03月 13日 04:29

正社員さま

『億』の売り上げですか!凄いですね。それは感謝されるべきです。
    まずはスキル磨いて、正社員さんのように『居てもらわなきゃ困る人』になることですね。
    私の場合仕事は好きですが、経営者の性格が好きじゃないみたいで困ってます。
    私も、『絶対に転職するぞ〜〜』(叫ばせて)

複雑さま

転職されたんですね。
    辞める時も凄く辞めにくかったって、お気持ち解ります。
    私もすっごく辞めにくい感じです。
    理想の職場、ホント難しい。
    自分も歩み寄っていかなくちゃいけないんでしょうね。

でも、昨日もお客に怒鳴る経営者の声に、うんざり。
    展示会に行っても、食事券もくれないし、やっぱり私辞めたいです。
    また愚痴でした〜。

7. 【880175】 投稿者: 逆の立場です  (ID:u/lIh4Rec4Y) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:21

主人の下で 週二回雑用だけしに出ています。 
     交通費だけはもらっています。家計から出すので。
     しかし お給料はもらっていません。 
     小さな会社なので人を雇うほど余裕が無いからです。 
     違法でないと思いますが・・・

しかし 「お先に」とおやつ時に早々に帰る私は従業員サン達に「奥さん楽してお金もらって」と思われていないかヒヤヒヤです。
     誰も確認できるわけではないですからね。
     私も 無給です なんていったこと無いし。

毎回なんか辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す