最終更新:

34
Comment

【905236】42歳の選択

投稿者: アラウンドフォーティー   (ID:Eu9ANMtMzvM) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:17

専業主婦16年の果て、ようやく末子が小学校に上がりました。念願のパートに出ようとしています。大手町に派遣の登録に行った帰り、小学校の目の前の不動産屋さんに事務員募集の貼り紙が目に付きました。登録会ではパソコンのスキルテストや通勤ラッシュにくたくたですっかり気が重くなっていたので、時給は850円でも週3日9時から4時まで地元のお店の電話番や簡単な書類整理、お茶くみ、掃除のほうが気が楽かなあと今は気持ちが傾いています。何より小学一年生に何かあってもすぐ学校に行けるのが魅力です。あと、お昼休みも家に帰れるとの事。子供が低学年の間はうってつけの職場のように思います。が、3年後もっと動けるようになったとき私は45歳というのが引っかかっています。万年850円ボーナスなしでもさびしいような。今からつらくても厳しい派遣の職場に行ってスキルを身につけるべきでしょうか。働く母先輩方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【905299】 投稿者: やりがい  (ID:7zUSDlUblU2) 投稿日時:2008年 04月 18日 00:39

仕事に何を求めるか、がポイントになるのではないでしょうか?
    そして、それは、時期にも依ると思います。

私自身も下の子が小学校にあがると同時にパートに出ました。
    はっきり覚えてはおりませんが、やはり時給800円程度で、
    家から自転車で10分かからない職場でした。

家にいることには向かない性格ですし、
    周りの方にも恵まれ、とても楽しく過ごせました。

ただ、そこで正社員として働いている先輩ママから、
    「安定したやりがいのある職業に就いた方がよい」と言われたのです。

そして、紆余曲折を経て、今春から正社員になることができました。
    (最初のパートとは違う職種です。そして現在、子どもは中学生になっています。)
    やりがいもありますし、子ども達を私立に通わせるのに十分な所得を得ることもでき、
    大変満足しています。

ただ、私は、専業主婦から働きに出る事になった時、とても怖かったです。
    子どもも低学年では、まだまだ病気をしますし、
    最初の仕事がフルタイムだったら、挫折していたと思います。

2. 【905362】 投稿者: 3年後の未来予想図  (ID:BqlaOZsPZIo) 投稿日時:2008年 04月 18日 07:31

スレ主さんのお悩みは、まさしく私の悩みでもあるので先輩でもなんでもありませんが、出てきてしまいました。
    私は小学生・保育園児の母同じく42歳です。

働く場合、子どもが学校に上がったから働きに出る方が多いですが、母親の年齢も考慮すべきと思います。
    う〜ん、42歳ギリギリの所ですね(^^;)
    ある程度、ご自分の頭の中に未来予想図を描くのが必要かと思います。

私の場合、勤務内容に拘なければ、時給800円程度で近所で働く所は結構あります。
    そういった所は、安い時給で働く近所の主婦を対象に募集をかけているので、子どもを持つ母としては好条件が多いです。

また学校行事にも柔軟に対応してくれます。
    しかし休み易いと言うことは裏を返せば、誰でも出来る仕事なんですよね〜。
    40歳前半の崖っぷちの時期にこんなにのんびり働いていていいのかという気持ちが頭を過るときもありますね。
    30台前半ならゆっくり育児・ゆっくり社会復帰が可能ですが、私のような高齢母はそうも行かず自分の年齢を考えると焦ります(汗)

数ヶ月、工場で働きましたが上記の理由でこの度辞めました。
    資格を持っているので、少しでも関連する仕事(パート)を探しています。
    なかなかここと思うところがありませんが、自分の方向性が定まったので悶々とした気持ちから脱出出来ました。

スレさんの場合、小1ということですのでまだまだ学校生活に慣れていない状態だと思います。
    この時期にお母さんのフルパワーで働くのは少々ムリかもしれません。
    私だったらまずは近所のパートから始め、その空いた時間とパートの収入の一部をスキルアップの自己投資に使いますね。
    そして、45歳までにスキルアップを目指す。
    こんな感じでしょうか。

3. 【905404】 投稿者: まだ何とかなるのでは?  (ID:FhXdqdLkcl6) 投稿日時:2008年 04月 18日 08:50

アラウンドフォーティー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大手町に派遣の登録に行った帰り、小学校の目の前の不動産屋さんに事務員募集の貼り紙が目に付きました。登録会ではパソコンのスキルテストや通勤ラッシュにくたくたですっかり気が重くなっていたので、時給は850円でも週3日9時から4時まで地元のお店の電話番や簡単な書類整理、お茶くみ、掃除のほうが気が楽かなあと今は気持ちが傾いています。何より小学一年生に何かあってもすぐ学校に行けるのが魅力です。あと、お昼休みも家に帰れるとの事。子供が低学年の間はうってつけの職場のように思います。が、3年後もっと動けるようになったとき私は45歳というのが引っかかっています。

何れにせよ短期決戦ではあるでしょうが(年齢的に)とりあえずは近くで850円のパートで足慣らし。
    お子さんの様子も良く見れるし、その子がお母さんのお仕事の障害にどれくらいなるかは子どもによっても違いますよね〜。
    それで半年くらい様子を見て、そこからまた次のお仕事のコト考えられては?
    その頃には身体も外に出ることに慣れてきているだろうから、都会への通勤も今ほど苦痛じゃなくなってるかも。

甘くはないでしょうが、とりあえず45を一つの目安としてそれまでに長く続けていけそうなお仕事を考えてみては如何でしょう?
    (チラシやネット見て、とりあえずの最初の山は45かなと思いました。)
    近くの850円パートでもいろんな種類のものがありますから、その中から出来るだけ『次』へとつなげやすい職種を選ぶことが大切かも‥と思います。

4. 【905968】 投稿者: わたしも  (ID:GnjDQ1hAcoM) 投稿日時:2008年 04月 18日 20:50

友達にそんなの辞めれば?と笑われつつ、時給850円の
    事務補助から始めました。
    外で働くのは久しぶりだったので(自営業だったので)、
    最初は足慣らし、どんな人にも、どんな仕事にも
    文句はつけないでお金をもらって訓練するつもりで。
    今は同じ職場で時給も200円アップ、多分もう少しで
    正社員にも希望すればなれます。希望しませんが。
    内容も他で通用する高度なことができはじめています。
    とりあえず始めてみたらいかがですか?
    結局、何の能力もなかった私にしてみれば、
    これが一番の近道だったかもしれません。当年45歳、
    まったくの未経験から1年後には相当のことができています。
    もちろん、ものすごく勉強しました。
    でもそれも娘の中学受験とリンクして、お互いに
    いい結果になったと思います。

5. 【906236】 投稿者: アラウンドフォーティー  (ID:Eu9ANMtMzvM) 投稿日時:2008年 04月 19日 06:59

皆さんのコメントを読ませていただき、今の段階では近くの事務があっていると思いました。無理なくできることからまず始めてステップアップするのがよさそうですね。春、新しい気持ちで頑張ります。

6. 【906295】 投稿者: 一般事務  (ID:LAfR.750voM) 投稿日時:2008年 04月 19日 09:09

わたしも さんへ:

もし良かったらどのような事務か、事務の種類を教えていただけますか。
    未経験者を採用し、1年後に、200円アップ、正社員も可とは、かなり良心的な雇用主ですよね。もちろんわたしもさんの努力の賜物でしょうが。

7. 【906834】 投稿者: わたしも  (ID:n9GlQJBSx1g) 投稿日時:2008年 04月 19日 22:59

会計事務所です。とはいえ、入る前に簿記3級はとってありました。
    この業界は割りと常に人手不足、流動的なので、
    まじめに取り組む人はよくしてもらえると思います。
    これから何かするなら、経理関係は絶対お勧めです。
    会計事務所にいたといえば50代でも会社の経理に就職可能ですし、
    知識が増えるのは自分のためにもなります。
    とはいえ、正直私の適職とはいえないかも。
    数字にアレルギーがないだけで、アバウトだし。
    ただ、この仕事のおかげで、自分がどういうふうに
    働いていきたいのか、ぼんやりとですが、わかってきました。
    何にしても、まず始めてみることだと思います。
    そうすれば、自分がどうしたいか、あるいはどうしたくないか、
    わかるからです。
    上司に怒られたり、いや〜な同僚がいたりは当たり前。
    おばさんで未経験なんだから、びしばしやられることもありますよ。
    それも勉強と思って、がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す