最終更新:

15
Comment

【906808】新入社員って?

投稿者: 年女   (ID:9bh7tw1vtX6) 投稿日時:2008年 04月 19日 22:26

この年になると、一回り以上違う子が入ってくるようになるのですが、かなりジェネレションギャップを感じてしまいます。一応、商社系ですので、入ってくるのは大卒ばかりです。
・一から十までどころか、一、二、三・・・と一つもはしょることなくいわないと仕事を理解できない。(「これ、確認してください」と確認もせず書類を持ってきたので、「先に自分が確認しなさい」というと、自分で確認してそのまま放置。「先に自分で確認した後に、私が確認しますので持ってきなさい」とまでいわないとダメなの?)
・メモをしたはずなのに、そのメモをまったく見ないで仕事をして間違える。メモを取るのは「聞いています」のパフォーマンスってこと?こちらが、「それはこの前メモを取っていたと思うから、まずメモをさがしなさい」と言わないと、メモを取ったことすら忘れている。
・備品のある位置を聞いてくるのは仕方ないけど、聞き方がなっていない。「ファイルは?」(どこにあるってこと?)「蛍光ペンは?」(だから、述語忘れているよ)・・・うちの子と同じレベル(家では、注意していますが・・・)
・上司から伝票整理の仕事を頼まれてしていたが、あまりも遅くって見かねてこちらが手をかした。「これまとめたから置いとくよ」というと「そこにおいといてください」(普通そういう時って、感謝の言葉は??君が頼まれたんだよ)
去年の新入社員もひどく、海外旅行で休んだり(監査の日に・・・)、電車で通勤方法を申請しておきながら自転車通勤していて交通事故を起こしたり(総務が真っ青になった)、商社なのに注文のあった伝票を発行せず商品が届かないことが多々あったりとこちら側もどうして指導していいかわかりません。(うちの子に言うレベルからはじめないといけないような?うそをつかない、感謝の気持ちを忘れない・・・って。頼むから、小学校レベルのことは親がしつけろよ!!)これって、うちの社員だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【906905】 投稿者: 地球人  (ID:UYDX0IGbtLs) 投稿日時:2008年 04月 20日 00:32

私はこういう新人たちを密かに「宇宙人」と呼んでおります。
    私の常識の範疇外の子供たちがたくさんおります。
    今の勤務先には派遣社員として4年ほど勤務していますが、
    金融系・一流かどうかは別として知名度のある会社です。
    当然、正社員として入社してくる子達ですから(まさに子ども)それなりの学歴でしょうがスレ主さんの嘆きを拝見して爆笑してしまいました。
    全く同様なことが起きています。この会社に入社してくる子だけが特別出来が悪いわけではないのですね。
    派遣社員の若い女の子に至っては言うまでもがな。まともな子より????人員の方が主流です。

・一度説明しただけでは覚えられない。教わったことすら忘れ、習っていないとのたまう。
    メモ取ってたじゃない!私の目の前で! メモしたページを探してあげないとならない。

・これお願い。では頼んだ業務は中途半端な状態で戻ってくる。
    毎回、これはああしてこうしてああして、終わったらこうしてね。という説明が必要。

・間違いを指摘すると、「違います!」とこちらの説明をさえぎる。
    何が違うの聞いてみると、どうでも良いような理屈を並べ立て、自分が悪いのではないというアピールをする。

・報告も相談もなく勝手に進めて間違う。
    なぜそうしたのか聞いたところ「なんとなく・・・・」
    なんとなく仕事するなー!!!
    ほうれんそうを知らんのかー!
    入社して2週間で、10ウン年勤務のベテラン正社員に「○○タン」とニックネームで呼び掛けるなー!!!

「宇宙人」としか思えません。
    たまに宇宙人同士で「宇宙大戦争」が起きるときがありどこかの惑星に去っていってしまいます。
    うちの子供たちは地球人として、社会に出たときに困らないような大人に育てるということが私にとっての一番の仕事です。

2. 【907902】 投稿者: マニュアル人間  (ID:Eh8bUIdsPWA) 投稿日時:2008年 04月 21日 13:46

最近の入社の方は全般的に「マニュアル人間」なのですよ。
    こちらのサイトでもよくお見かけしますが、ご両親がすべてにおいてレールを敷いてあげていてレールから外れないことを「良し」として育てられているからだと思います。
    ただ、こういった方は「マニュアル」さえ整備してあげればそれなりに使えます。
    酷く反発することも勝手にルールを変えることもありません。
    独創性にかけるということは欠点ですが「そんなものだ」と思って接していれば半年くらい我慢すればそれなりに使えるようになりますよ。
    もう一回り下どころか同級生の子どもがそろそろ入ってきそうなWMからの助言です^^
    (ただし『それなりに』ですから多大な期待は持たないように・・・)

3. 【908237】 投稿者: 年女  (ID:9bh7tw1vtX6) 投稿日時:2008年 04月 21日 21:37

やっぱり、うちの会社だけではないのですね・・・。
    地球人様
    「宇宙人」とは、まさにそう・・・。同じ言語を使用しているとは思えないほど、
    言葉が通じないです。「ほうれんそう」も何回行ったことか・・・。
    きっと、「報告」「連絡」「相談」の意味がわからないとしか思えません。
    マニュアル人間様
    仕事場での話題は、いかに自分たちの子供をそういう風にならないよう育てていくかです。
    これって、ものすごく簡単そうだけど難しいことと実感しています。
    ある意味、反面教師としては役に立っているかな・・・。
    うちの新入社員は、少なくとも「マニュアル」人間レベルになってほしいです。

昨日あまりにも覚えが悪いので、「業務マニュアル」とは別に「彼レベル」にまとめた手書きのファイルを渡したのですが、読まずにそのまま放置で、チャイムとともに退社。今日も、読まずにそのまま同じ場所(彼の机の横)に放置したままチャイムとともに帰って行きました。(机の中にしまわないところを見ると、きっともらったことも、それが自分のものであることも忘れてしまったのでしょう)きっと、「これから一時間かけて、このファイルをよく読みなさい。その後、小テストをします」とでも言わないと、読まないんだろうね〜。

4. 【908276】 投稿者: うちもです  (ID:STIgGBtrBlk) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:21

うちだけがひどいのかと思っていたら、そうじゃなくて安心しました。
    うちは、一昨年の新人が最悪でした。
    1人、ひどいのがいると、みんなその人を真似するのか、他の人も悪くなるような気がします。

一番ひどいのが「行方不明」になる宇宙人。
    仕事でミスしたり、やりたくない仕事をふられたりすると、半日くらい姿を消します。
    行方不明の間に、誰かがその仕事を変わりにやってくれているのですが、一段落したころ、何食わぬ顔をして現れ、もちろん、感謝の言葉もありません。
    こういうことが日常茶飯事。

また、家じゃないと「大きいほう」がでないからと、片道1時間近くかかるのに家に帰ってしまった人もいました。(家で大きいほうをして、また仕事に戻ってきた)
    そしてその人は、二日酔いで医務室で寝る常習犯。
    出社して、全く仕事をせずに、医務室に直行。そのまましばらく医務室で寝ていました。

その年の新人は、二日酔い、生理痛など、みんな医務室でよく寝ます。
    学校の保健室と勘違いしているのかも。

昨年の新人はわりとしっかりしていて安心しましたが。
    いや、一昨年の新人を基準にしたから、しっかり見えるだけなのかも。

5. 【909102】 投稿者: 爆笑!!(ごめんなさい)  (ID:qYFnuXYTmgE) 投稿日時:2008年 04月 22日 22:50

●たまに宇宙人同士で「宇宙大戦争」が起きるときがありどこかの惑星に去っていってしまいます。

●一番ひどいのが「行方不明」になる宇宙人。

読んでいて、爆笑してしまいました!!
    みなさんの母親としての愛情も感じられる、度量の大きいユーモアあふれる表現方法に大爆笑させていただきました。
    きっと、素敵な仕事人のお母様達なのでしょうね。

6. 【909345】 投稿者: パートおばさん  (ID:b4vyV.M5Lco) 投稿日時:2008年 04月 23日 09:30

爆笑!!さま同様に、笑わせていただきました〜
    パートのおばさんが見ても、??な新人くんたちです。
    2回り以上違うと我が子を見る気持ちが出てきてしまいます。
    うちの子はこんなに酷くない?とか、こんなことできるのかしら?とか・・
    自分の子育ての総決算?を見るようで、ただ「がんばってね〜」と思うばかりです。

ちょっと前、面接に来るのに道に迷った!という学生さんからの電話。
    男性の社員さんが道を教えていると・・
    「そこからまっすぐ行って、十字路を・・・・」と丁寧な口調が、
    「地図をコピーして持って来いって言ったろ!そこで待ってろ!迎えに行くから!!」
    とオフィスを飛び出しました〜
    ええ〜!??聞いていた社員、バイトもビックリ!
    (まあ、会社の場所分かりにくいのですが、他の学生はみんな来てるし〜)
    おまけにその学生さん、履歴書に特技が「コミュニケーション能力」って・・・
    (当然1次面接までで、お断りしたようです)
    宇宙人のやる事って、わかりません。

家で「こんなことしないでね!」と息子達(大1、高1)に訓告しました。
    宇宙人にならないように、地球社会経験をさせなくちゃあああ???

7. 【909526】 投稿者: 新入社員  (ID:iAl64bJukOc) 投稿日時:2008年 04月 23日 12:51

横になりますが・・・
    私が新入社員です。
    いい年した・・
    でも、会社の先輩達は・・・
    10年ぶりに入ってきた社員の扱いがわからない?というか?
    自分本位で皆・・バラバラです。
    言う事が日・気分によって変わります。
    ホウレンソウは・・必要ない?といわれ・・・
    マニュアルもなし、私流でOKだから、私流に仕事をしてくれればいいのよ!
    と・・・わけわからん・・意味不明・・・
    でも・・意味のなさない仕事だと思うんです・・・それって・・・
    皆様のような先輩に出会いたかった・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す