最終更新:

10
Comment

【917829】行政書士の受験経験者おられますか?

投稿者: アラフィフテイ   (ID:mkjzxnzL8zA) 投稿日時:2008年 05月 04日 01:35

もうすぐ50代になろうかという主婦です。

最近、脳の劣化?が気になり出して、行政書士の通信教育を始めました。
だめもとで、半年楽しめるし、と気楽に始めたのですが、
勉強し出したら、それなりに合格したくなりました。
全くの法律初心者のうえ、理系人間なので、文章理解に苦しんでいます。
(読解能力の著しい低下も原因なのですが)

受験された経験のある方、何でも結構ですので、何かアドバイスをお願いします。

本当に半年でマスターできると思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【918760】 投稿者: 行政書士です!  (ID:vUn8qV5JIgs) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:32

アラフィフテイさん、頑張ってください。

行政書士の試験は年々難しくなっていて、1回で合格する人は少なくなってきている状況です。
    私の事務所の補助者も昨年2度目の挑戦をしましたが、1点に泣きました。

余り深く勉強する必要のない試験ですが、幅広く勉強することが必要です。
    ただ、問題に傾向があるので、過去問を何度も解くことが王道ではないでしょうか?
    余り、参考書を読み込むよりも、早い時期から問題を解く方が理解も早まると思います。

勉強したことは、行政書士にならなくてもとても一社会人としてとても役に立ちます。

合格したときには、是非行政書士登録して頑張りましょうよ!
    仕事が増えればそれなりの収入になりますよ。

2. 【919086】 投稿者: るんるん  (ID:OqsPrKW4REI) 投稿日時:2008年 05月 06日 12:08

行政書士です! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 合格したときには、是非行政書士登録して頑張りましょうよ!
    > 仕事が増えればそれなりの収入になりますよ。

横から失礼します。
    今は事務所にお勤めなんでしょうか?
    仕事はどのように探されましたか?

私は大学生のときに取得しました。
    資格に期限はありませんよね?
    有資格者ということでアルバイトでもあれば
    助かります。

学生だったので夏に1-2ヶ月勉強しただけで取れたのですが、
    若かったからでしょうね。。。。

3. 【920071】 投稿者: スレ主です  (ID:mkjzxnzL8zA) 投稿日時:2008年 05月 07日 17:16

行政書士です! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございました。

そうなんですよね、あまり深くしない方が良いらしいですね。
    時間的余裕も無いし、傾向もある様ですし。
    とは言うものの、ついつい、深みにはまってしまいそうです。
    聞き慣れない言葉は、慣れるまでの辛抱と先に進んではいるのですが…
    とりあえず、頑張ってみます。
    久しぶりの勉強で、脳もなんだか喜んでいるように思います。
    国会、法律関係のニュースが、勉強前とは違った見方ができるようになりました。
    ダメでも、本当にためになるなあと感じています。

るんるんさんへ

1、2ヶ月とはスゴいですね。
    他の掲示板で、「俺は五年目になる。過去問も満点、模試も余裕。でも受からないのがこの試験!」
    と言っておられた方がいて、やっぱり無理かも…と思っていたのですが。
    こういう私も実は、獣医師の免許を持っているんですよ。
    四半世紀の時の流れは、かなり大きいです。
    整備不良の車が今突然走り出して、煙はいてるような状態です。

良いお仕事見つかるといいですね。

とにかく、半年間頑張ってみます!
    でも、勉強って楽しいですね。(試験は嫌だけど!)
    いろいろありがとうございました。

4. 【920136】 投稿者: るんるん  (ID:GBm04M6iLBw) 投稿日時:2008年 05月 07日 18:36

スレ主です さんへ:
    > 1、2ヶ月とはスゴいですね。
    > 他の掲示板で、「俺は五年目になる。過去問も満点、模試も余裕。でも受からないのがこの試験!」
    > と言っておられた方がいて、やっぱり無理かも…と思っていたのですが。
    > こういう私も実は、獣医師の免許を持っているんですよ。
    > 四半世紀の時の流れは、かなり大きいです。
    > 整備不良の車が今突然走り出して、煙はいてるような状態です。
    >
    もう〆られた後かもしれません。
    法学部だったので、勉強しなくてすみました、私も四半世紀前の話です。
    獣医師のほうがずっと難しい資格ですよね、学校も6年だし。
    昨日、NHKの福祉なんとか、という夜の番組で
    72歳で高校に入り、今春75歳で短大に進まれる盲の女性がでておられました。
    ものすごくいいお顔をされていて、涙がでました。
    年齢だけでなく、目の障害すらこえる人がいる、
    我々はまだまだ若い、ですね。
    ひよっこと思っていきましょう。

5. 【920201】 投稿者: 行政書士です!  (ID:vUn8qV5JIgs) 投稿日時:2008年 05月 07日 20:36

るんるん さんへ

私は補助者として実務を覚え、現在は自分で事務所を経営しています。補助者も複数雇って
    います。
    ただ、行政書士は誰も雇わず一人でされている方が多いのが実情で、求人は少ないと思い
    ます。
    それと、求人を出す場合は有資格者だからといって特に採用が有利になることはあまりな
    いです。資格の有無より、パソコンスキルや、書類をミスなく丁寧に作れるかなどを重視
    して採用します。もし、興味があるようでしたら、どこかの事務所で補助者として実務を
    覚え、独立されることをお勧めします。
    この世界は幅広い分野なので、行政書士といえども「専門分野」が必要です。だから、
    弁護士や税理士は「行政書士」として登録できますが、弁護士や税理士はほとんど「行政
    書士業務」はやっていないと思います。たぶん弁護士に「建設業の許可をとりたいのだけ
    れど…」と相談してもチンプンカンプンでしょうね。

スレ主 さま

るんるんさんの勉強期間はすごいと思います。
    ただ、4半世紀前と今の試験内容は雲泥の差といってもいいくらい難易度に差があります。
    4〜5年前と比べてもかなり難しくなっています。
    半年間真剣に予備校などに通っても頑張っても多くの人が残念な思いをしているのが現状
    です。
    何度も何度も繰り返して暗記と問題にあたるのが一番の近道だと思います。

それに行政書士になっても各分野の法改正は日常茶飯事です。
    会社法の大改正の時は週末だけ1年間大学院にも通いましたよ。
    日々勉強です!

6. 【923677】 投稿者: 生意気にも『先生』と呼ばれています  (ID:4bAPY8760xw) 投稿日時:2008年 05月 12日 03:19

アラフィフテイ さんへ:
    > もうすぐ50代になろうかという主婦です。

>
    > 本当に半年でマスターできると思います?

ごめんなさい…ずばり、無理です。
    趣味で勉強するのではなく、合格を目指していらっしゃるのなら3年くらいはがんばる、という気持ちが必要かと思います。厳しくてすみません。

7. 【928718】 投稿者: スレ主です  (ID:qCwil6xusrU) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:33

生意気にも『先生』と呼ばれています さんへ:

> ごめんなさい…ずばり、無理です。
    > 趣味で勉強するのではなく、合格を目指していらっしゃるのなら3年くらいはがんばる、という気持ちが必要かと思います。厳しくてすみません。
    >
    >

良かったあ、安心しました。
    この内容で、「普通、半年ですよ」なんて言われたらどうしようかと思っていました。
    そんなに、私の能力は劣ってしまったのかって…
    (記憶力は激しく、著しく、低下しているようですが…)

大体、判例を読んでも一回で理解できない!
    機関銃のように並ぶ専門用語!特徴的な言い回し!
    だから、裁判官、あなたは何が言いたいのおおおおおお?

まあ、一応、頑張ってみます。
    勉強は、楽しい事は楽しいので…

ありがとうございました。では、勉強してきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す