最終更新:

9
Comment

【919309】ちょっと怖い同僚

投稿者: グリン   (ID:KOro561ApyU) 投稿日時:2008年 05月 06日 19:45

40歳、パートで勤めて3年、パートと言っても7時間勤務の働く母です。

以前お昼を6人で食べていたのですが、
順々に辞めたり、他のグループに行ってしまったりで、今は3人になってしまいました。
仕事上は係りが違うので、あまり関わる事がないのですが、
お昼仲間の一人の同僚について悩んでいます。

その人のお昼の話題はたいてい上司や同僚の噂話で、
私はもともと喋るほうではないので、いつも聞いているだけなのですが、
当たっているかもしれないなと思う点もあるものの、
殆どは曲解していたり、被害妄想的な気がします。
特に同僚については、多分自分が仕事が出来ると思い込んでいるのか、
少しの失敗でもとても攻撃的です。
「そんな事ないと思うけど〜」と口をはさむと、「どんな点が?どうして?」としつこく聞かれたことがあり、
それ以来、ひたすら聞いて頷くだけにしています。

最近、「姓名判断してみると上司の○○さんはあまりよくないから出世できないわ」と言っていたのを聞いてなんだか怖くなりました。
多分、私や他の同僚についても勝手に占っているのだと思います。

その人の私生活についても何だか謎というか嘘が多いような気がします。
一人お子さんが居て、中学から私立と聞いたのですが、
生活の為に働いているのではない、と言っていたのに、
時々ぽろぽろと本当のことが出て、お子さんの学費は全部自分で負担(予備校の費用まで)、
食費もどうやら自分のお給料からやりくりしているということでした。
ご主人の話はあまり話題に上らず、もしかすると離婚しているのかもしれません。

最初1年ぐらいは仕事ができるしとても良い人だと思って信用し、
中学受験の先輩ということで相談もしていたのですが、
最近は何だか嫌になってきました。
もう一人のお昼仲間の人はもう見抜いていたらしく
お昼を食べるだけということで割り切っているということでした。
こんなに嫌な思いをして気を使うのなら一人で食べる方がいいかな、とも思いますが、
それもなかなか言い出しにくいです。

何だか愚痴のようになってしまいましたが、こんなタイプの人とはどのように付き合えばいいでしょうか?
出来れば離れたいのですが、何か理由をつけて離れると自分が攻撃されそうで怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【919318】 投稿者: 例えば  (ID:tWa1qbgP1Ho) 投稿日時:2008年 05月 06日 20:01

「これから資格を取ろうと思って、お昼に勉強をしようと思う」
    というのはどうでしょうか?
    今パートなら、「子供の手も大分手がかからなくなったから社員を目指すか、
    少しでも専門性を身につけてステップアップをはかりたい」とか・・・。

もしかしたら「その年になってそんな事をしても無駄」とか、
    余計な非難をされるかもしれませんが、
    どんな形でも離れる事が出来ればストレスから解放されますよね。
    目的は「お昼に離れる」事であるならば、
    そこに辿り着くまでの多少の問題は目をつぶって下さい。

ただ問題はもう一人の方ですね。
    でもその方も「既に割り切っている」とおっしゃるなら、
    事前にその方に相談して、その方にも「2人でお昼」にならないように、
    何か理由を考えてもらっておいた方が良いかもしれませんね。

たった一時間の大事な休憩時間がストレスになるなんて、
    本末転倒です。どうぞ頑張って切り抜けて下さい!

2. 【919430】 投稿者: え  (ID:t1DxPt9MvE2) 投稿日時:2008年 05月 06日 22:23

3. 【919433】 投稿者: グリン  (ID:KOro561ApyU) 投稿日時:2008年 05月 06日 22:28

早速ありがとうございます。

>もしかしたら「その年になってそんな事をしても無駄」とか、
    余計な非難をされるかもしれませんが、

確かにその通りです。
    少し前に、専門学校へ行って勉強したいという別の同僚について、
    全くその通りの事を言っていました。
    彼女は結婚前大手企業に勤めていたとうことで、何でも知っている、
    自分が一番仕事ができると本気で思っているみたいなんです。
    でも離れるには最もらしい理由になるかもしれませんね。

もう一人の人とは、人数も少ないし、いっそ別のグループに合流しようか、
    という話もしたのですが、
    よく考えると、彼女はあちこちに合わない人がたくさん居て、
    彼女と一緒に3人で移るのはどこでも嫌がられそうです。
    かといって2人で移ってしまうわけにもいかず…悩んでいます。

4. 【919488】 投稿者: 割り切り  (ID:ui/51hmFKg.) 投稿日時:2008年 05月 06日 23:28

お昼はお弁当なのでしょうか。食べる部屋があってそこで一緒にならざるを得ないなら食べる時間だけ割り切って時を過ごします。たかだか15分ぐらいではないでしょうか。食べ終わったらさっさと自席に戻って本を読むなりネットに向かうなりはたまた本当に資格試験の勉強をするなり私ならします。もし外で食べているのならばさっさと違う店で一人でも食べるようにします。嫌な相手と一緒に食事するほど消化に悪いことはありません。迷わずにさっさと距離を置きましょう。一人食べが寂しいなんて自立した女性なら思われないとは思いますが。。。もう一人の人を巻き込んで考えられているのが私には理解できません。要はあなた自身が他を巻き込まずにできるベストを実践すれば良いのではないですか?ちょっと辛口ごめんなさい。

5. 【919614】 投稿者: るり  (ID:Qh0uiCYsy3o) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:44

割り切り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう一人の人を巻き込んで考えられているのが私には理解できません。要はあなた自身が他を巻き込まずにできるベストを実践すれば良いのではないですか?ちょっと辛口ごめんなさい。

グリンさんはもう一人の方に嫌な思いをさせたくないから悩んでいるのではないのですか?
    もう一人の方もその嫌な同僚に対してグリンさんと同じ感情を持っているのに、自分だけ抜けてしまって癖のある同僚ともう一人の方が二人でお昼を取らなければならなくなるような状況にしたくないのだと、巻き込むというより気遣いをされているのだと私は理解していたんですが、違いましたか?

6. 【920384】 投稿者: 考えてみた  (ID:Cnj8nuw/cLU) 投稿日時:2008年 05月 08日 00:39

るりさんと同じ思いでトピを読んでいました。
    彼女が離れていってくれればいいけど、自分だけ離れるのはもう一人の方に申し訳ない感じですよね。

私なら、不仲になるのを覚悟で思っていることをバンバン言うかな。
    「前言ってたことと違いません??」とか、「勝手に人の姓名判断するなんて、失礼ですよ。」とか。
    相手がしつこく聞き返して来るので頷くだけになった…とありますが、ここで頑張るのがポイントではないでしょうか。応戦するのは大変でしょうが、その人にとって居心地の悪い状態に持っていかなければ、グリンさん達の方がいつまでも居心地が悪いまま我慢しなければならないわけですし…。二、三回気まずい思いをするくらいは覚悟して、それでもその人が一緒にご飯を食べたいならそれで離れないでしょうし、いやなら自分から離れて行くと思います。
    この人は他からもよく思われていないようなので、それを分らせてあげる(?)のも友情というもの。もしこの人が離れて行って、他でグリンさんの悪口を言っても、誰もグリンさんが悪いなんて思わないと思うけどな。

7. 【920663】 投稿者: 満たされていない人  (ID:t6l3cRAz/X2) 投稿日時:2008年 05月 08日 12:17

その同僚は、現状に不満で満たされていないために、
    不満を色々な形、言葉で出しているタイプの人なのかなと思います。
    「自分の方ができるのに」「あの人なんか」→攻撃
    (自分に似ている部分があるので、わかるように思います)

無理せずに離れてしまうことをお勧めします。
    お昼にしなければならない連絡がある。
    メールを書いたりしたい。
    銀行の振込み、郵便局にいきたい。
    家族に頼まれた買い物がある。
    2、3日はそんな理由をつけて席をはずし、
    そのまま上手にフェードアウトしたらいかがしょうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す