最終更新:

10
Comment

【931830】DTP・デザイン関係など

投稿者: ロングウサ耳   (ID:BZxW5ZyxSLQ) 投稿日時:2008年 05月 22日 07:46

派遣でDTP・デザイン関係の仕事をしています。
子供が中学にあがる前には正社員になることを希望しております。(現在4年生です)
今の職場は家からも近く何かあるとすぐに帰ることが出来、残業もありません。
今の職場で正社員は無理のようです。
正社員で別の会社へ・・・となるとこの業界、残業が気になります。

ワーキングマザーでこの業界で働いている方っていらっしゃいますか?
残業、家事、育児との両立はどのようにされていますか?
また正社員になる時期も今の時期なのか中学にあがってからの方がいいのか・・・
選ぶ業種は出版・印刷広告代理店?・・・
と悩みはつきません。
どこも忙しい職種ばかりですよね。
それでもがんばっているよ!という方、お話お聞かせくださればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【931920】 投稿者: 成れる時  (ID:wZ2Urew8jtg) 投稿日時:2008年 05月 22日 09:55

今は、少し景気も良く人材不足ですが、いつ景気が悪い時が来るかわかりません。広告業気なんて景気悪いとものすごく不景気になりますから。

正社員も景気悪いと採用してくれません。ベテランの方が、バブル期に会社が倒産、2〜3年は職にありつけませんでした。

だから、正社員になれるときになっておく・・のがいいと思います。景気悪くなると正社員の口はなくなると思うので。

でも、お嬢さんが小4とのこと。受験なさるならまた少し違うと思いますが、中学に無事入学させた後、正社員の就職口があるかどうか・・時間的には私立中学に入れれば、朝早く出て7時過ぎ8時過ぎに帰って来ますから、楽になります。その頃運良くいい仕事があればいいのですが。不景気になると時給が安い使い捨ての仕事くらいしかありつけないこともありえます。

2. 【931941】 投稿者: 残業  (ID:aE3cpUcqMfM) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:14

DTP・デザインの正社員です。社員となると、残業は確実にあります。
    土日の出社も多いです。
    出版・印刷関係は、特に忙しいようです。(現在は印刷会社に勤務しております。)
    DTPになったとはいえ、昔からキツイといわれている業界ですので、、、

結婚前に努めていた広告会社は大手だったので、比較的残業も少なくラクだったと思います。
    でも結婚後に再就職した小さな広告会社は、たいへんでした。

今の印刷会社もだんだんとキツくなってきたので、
    私の場合は、社員から派遣になろうかと考えています。
    今の会社ではお給料も派遣の方のほうが、上です。

3. 【932150】 投稿者: とおりすがり  (ID:9vL3mUfgpEM) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:49

紙系のデジタルの仕事は年々減っていると思います。
    デザインとなると年齢とともに仕事はさらに減るのではないでしょうか。
    単純にDTPのみということであれば経験が優遇されると思いますが。
    まず正社員で雇ってもらえるのかどうか、条件はどうなのか、どんどん面接に行かれてはいかがでしょうか。
    私はWeb系なので個人で仕事をしています。そういう方法もあると思いますよ。
    ちなみに今の年収は会社員のときの倍くらいです。(ただ先の保障はありません)

4. 【932861】 投稿者: とおりすがり  (ID:Xf2S4CIaWfk) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:43

子供がまだいなかった頃、正社員でデザイナーをしてました。
    当然のように残業ありました。
    私自身、若くてペーペーさんだったのもあるかもしれませんが
    帰れない日もありました。

子供がある程度大きくなってから契約社員として働き始めました。
    そこでも、少しの残業はありましたし打ち合わせで出張もありました。
    正社員の時よりも拘束時間はゆるく、融通もききましたが
    やはりこの業界、残業やサービス修正に不規則な就業時間は
    今でも変わっていないと思います。

DTP的なことは知りませんが、デザイナー志望の人は多くて
    少しでも不勉強をすると使い捨てられてしまいます。
    私は年齢による感性の老化的なことはあまり信用してませんが
    不勉強や偏狭な視野は致命的だと思います。

うーーーーん、私だったらどうするか?
    違う職種の正社員になるかどうしてもデザイナーでありたいのなら、
    独立するか派遣、バイトがいいかなー。
    あ、美術デザイン系の先生という手もありますが
    正社員というかたちはあまりないかもしれませんね。

でも、探せばきっとロングウサ耳さんに合う職場が見つかると思います。
    急いでいなのなら、じっくり確実に探されてみてはどうでしょうか。
    残業さんがお話されていたように
    大きい会社の方が残業も少なく待遇も勿論、良いはずです。

ちなみに私の現在の労働スタイルは、外注デザイナーとして自宅就業しながら、
    パートでデザイン事務所のお手伝いをしています。
    主人もデザイナーで独立してます。

子連れデザイナーは大変だけど、お互いに頑張りましょーね!!

5. 【932864】 投稿者: とおりすがり  (ID:Xf2S4CIaWfk) 投稿日時:2008年 05月 23日 10:46

すみません!932150さんと投稿者名がだぶってしまいました。
    私は、とおりすがり其の2です。
    おっちょこちょい失礼しました。

6. 【932916】 投稿者: 提案  (ID:zyeGCbDZAzo) 投稿日時:2008年 05月 23日 11:40

正社員で残業なしとなると難しいと思います。
    スキルをお持ちなら、個人で仕事を請けるようにされては如何でしょうか?
    うちは、外注先のひとつにHPで知ったところにも仕事をお願いしています。
    まずは、ネット上にHPをつくることを考えリサーチしてみられては如何でしょうか?

7. 【933056】 投稿者: 残業  (ID:79HnjTugG9k) 投稿日時:2008年 05月 23日 14:15

今まで仕事を続けてこれたのは、実家の母の協力があってからこそ、、、です。
    そうでなかったら、とっくに正社員は辞めていたかも

「不勉強や偏狭な視野は致命的」というのも、よくわかります〜
    結婚前は、勉強したり感性を磨いたりする時間もありましたが
    今は、家事と子育て、その上での仕事なので、
    勉強するのは正直、時間的にキツイです

私は昔はアナログなグラフィックデザインをやっていて
    時代とともにWEBデザインに転向して、
    結婚してからはDTP、という感じです
    WEBの場合、DTPよりもさらに勉強が必要だったので
    子どもが生まれてからは、しんどくなってきました
    (DTPは一度覚えればしばらくOKだけれど、
    WEBはどんどん技術的に進化していく感じ)

いっそのこと、ふつうの事務職の正社員になろうか、、、なんて
    考えたりします
    残業もなく、勤務時間が終われば仕事のことは忘れられる、のも
    いいかな〜なんて

スレ主さんの、派遣とはいえ残業のないデザインの仕事って
    とーってもうらやましいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す