最終更新:

22
Comment

【932965】働きたい。でも、夏休みが気がかりで。

投稿者: ジュンベリー♪   (ID:kfA/1jsuohM) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:26

こんにちは。
2年生の娘がいます。
そろそろ、働きに出たいと思っていますが、
気がかりなのは夏休みの事です。
学校のある日は、8時〜15時ごろまでは
働けると思うのですが(5日ほど短期バイトをしてみました)
長期休みの事を思うと躊躇してしまいます。
みなさまのお子様は、どう過ごされているのでしょうか?
小学校の学童はありません。
週3日くらいで4時間程度なら
留守番できるのでしょうか?
アドバイス、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【937118】 投稿者: サマースクール  (ID:KwdvcuceEXg) 投稿日時:2008年 05月 28日 18:11

YMCAのサマースクールに入れました。
    お昼御飯もつくのでお弁当の心配もありません。
    おやつもつきます。
    朝8時から夕方の6〜7時まで預かってくれたと思います。
    お母様が働いていらっしゃる私立の方も沢山いらっしゃいました。
    YMCAの学生の方が面倒をみてくれますし、若いので体を使っていっぱい遊んでくれるので子どもも大好きでした。
    ただ、料金は割と高いです。
    一日7000円位の感じですので、ずっと預けると結構な金額になります、パートだと赤字になるかもしれません。
    でも1か月辛抱すればいいのですから、そのうち子どもは大きくなります。
    (夫婦で夏休みを別々に取り、10日位は親子で過ごしました)
    何より子どもが普段の生活では経験できない事を経験できます。
    河原で火を起こし、原始人のように石で野菜を切りカレーを作ったり、銭湯に行ったり、船に乗ったり・・・、英語で遊ぶ時間もありました。
    忙しい親は、あまり遊びの企画をしてあげられませんでしたので、とても新鮮だったようです。
    せっかくの夏休み、親が仕事は可哀そうですが、この形で何年か過ごしました。
    YMCAのお兄さんたちも、「又来年ね」ととても可愛がっていただきました。
    残念ながら、大きくなった子どもは夏季講習のため、サマースクールを卒業しましたが、良い思い出となっています。

2. 【937355】 投稿者: 学校関係が  (ID:nkLAhOOdIrU) 投稿日時:2008年 05月 28日 23:06

子供の長期休みと同じになるので教育関係がおすすめですよ。
    昔取った教員免許等はありませんか?非常勤講師に登録しておくと
    空きが出た時に(忘れた頃に)教頭先生から電話がかかってきたりします。
    時給も2500〜3000円(私立、公立によるけど)で週4コマ、水、金の3.4時限とか
    指定で連絡があります。学校の事務の募集もありますよね。
    でもこれは特に資格が要らないので時給も安く、競争率も高いようです。

3. 【937626】 投稿者: 教員免許はあるけど・・・  (ID:VnxRLaJJhaE) 投稿日時:2008年 05月 29日 09:44

学校関係が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔取った教員免許等はありませんか?

大学時代に取った教員免許を持りましたが、会社に就職したので教員の経験は全くない者です。
    やはり経験者でないと登録しても無駄ではないかと思うのですが、どうでしょうか。
    もしも経験がなくても、週に数コマだとしてもいいのですが可能性があるものなのでしょうか??
    折角取った免許、使いたい気持ちはあるのですが〜。

4. 【937771】 投稿者: まりも  (ID:l2Fmcnr7Bw2) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:05

学校関係が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供の長期休みと同じになるので教育関係がおすすめですよ。
    > 昔取った教員免許等はありませんか?非常勤講師に登録しておくと
    > 空きが出た時に(忘れた頃に)教頭先生から電話がかかってきたりします。
    > 時給も2500〜3000円(私立、公立によるけど)で週4コマ、水、金の3.4時限とか
    > 指定で連絡があります。学校の事務の募集もありますよね。
    > でもこれは特に資格が要らないので時給も安く、競争率も高いようです。

横からスミマセン。
    非常勤講師の登録とはどこにするのでしょうか?
    教育委員会?あるいは学校に直接でしょうか?
    以前調べたことがあるのですが、よく分からなかったので、ご存知であれば、教えていただけると助かります。
    >

5. 【937816】 投稿者: 学校関係が  (ID:nkLAhOOdIrU) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:50

私の場合、居住地の教育委員会と通勤可能な近隣の県の教育委員会に
    電話をかけ直接たずねました。
    電話口で担当教科、出身大学、卒業年度等を言い登録する県や、
    実際に履歴書等の資料を持参し登録をするところ等があり、
    県によりさまざまだと思いますので、まずはお問い合わせしてみては
    いかがでしょうか。
    ただ登録しても本当に忘れた頃に電話があります。
    私は秋頃に登録し、春休みになってから立て続けに
    5校ほどお電話をいただきました。(年度の切り替えが多いのでしょうね。)

実務経験が全く無い場合も免許があれば登録をすることは可能なはずです。
    お聞きしてみてください。
    一般企業での社会経験で学んだことや母となり子供を育てていく立場に
    なってからの教育観は、新卒の先生方とは又違った多様な側面があり
    素晴らしいかと個人的に思います。

6. 【937839】 投稿者: 教員免許はあるけれど・・・  (ID:VnxRLaJJhaE) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:08

学校関係が さんへ:
    > 実務経験が全く無い場合も免許があれば登録をすることは可能なはずです。

登録だけして気長にチャンスを待てば良さそうですね、情報を有り難うございました。

7. 【938127】 投稿者: 高校理科非常勤講師  (ID:nqszSRl3EkE) 投稿日時:2008年 05月 29日 20:18

教員免許はあるけれど・・・ さんへ:

> 登録だけして気長にチャンスを待てば良さそうですね、情報を有り難うございました。

私はチャート式一冊仕上げてから登録し
    以後、市場調査も兼ねて
    Z会添削を「添削される側」として数年、理科科目全部やりました。

一コマの授業に三倍くらいの準備時間(教材研究)がかかります。
    テスト作るのに数日悶々とします。
    科目の勉強は死ぬほどやっておいてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す