最終更新:

24
Comment

【933008】銀行で働く・・・

投稿者: 迷い   (ID:oUvsaBbSB.2) 投稿日時:2008年 05月 23日 13:15

金融経験のない40歳をすぎている母です。


今回、銀行での後方事務にパートが決まりました。
この業界は経験がなくても、努力でなんとかなる職場でしょうか、
教えてください。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【933135】 投稿者: ぽれぽれ  (ID:WxuLjDNgCKk) 投稿日時:2008年 05月 23日 16:22

    支店配属か、センターかで随分違うと思います。
    センターなら大丈夫でしょう。
    私のいるセンターなら、パートの中では平均年齢付近。

    嘱託のロマンスグレーが大勢いらっしゃいますので、
    センター全体の中では若手ですね。

  2. 【933150】 投稿者: 大丈夫  (ID:JQevA6AjNFE) 投稿日時:2008年 05月 23日 17:12

    後方事務とおっしゃっているので、
    支店勤務ですよね。
    多分、忙しくて、覚えることはたくさんありますが、
    大丈夫です。
    私も周りの人たちも、金融経験なしでした。
    講習もあるでしょうし、みんな、教えてくれますよ。
    覚えきれないので、メモが手放せないでしょうが、
    大丈夫、大丈夫。
    がんばってくださいね。

  3. 【933180】 投稿者: 支店による  (ID:0Q4ZQfMi3l2) 投稿日時:2008年 05月 23日 18:08

    ここの[799813](4/7ページ)に銀行パートさんの意見があります。
    子供の受験で一度辞めたのですが
    学校にも慣れたし、今度は楽そうな支店に復帰します。
    支店を選ぶ時
    支社が付いているか統合店か外国送金が出来るか
    を見ます。
    そういう大きい店舗は、法人向け帳票・異なる帳票・外人客の帳票
    が回ってくるので難しかったです。

  4. 【933881】 投稿者: 上司による  (ID:cuWY2ZLbxdw) 投稿日時:2008年 05月 24日 17:17

    7.8年前ですが、
    銀行後方事務パートをしました。
    1日6時間、月15日勤務。当時の時給は800円弱。
    実は2ヶ月でやめてしまいました。
    仕事は先輩パートさんに教わるのが基本でした。
    幸い、みなさんよい方で、親切にしてくださったのですが、
    私の仕事は前任がいなかったため(私と入れ替わりに退職)、
    男性社員に教えていただくことに。
    その方は非常に忙しく、ほとんど何も教えていただけず、
    ぽんっと分厚い本を渡されるだけ。
    しかも「家で読んで、勉強してきて」。
    まったくの素人の私が読んでもちんぷんかんぷん。
    言葉のひとつひとつが分からない。
    そのころ小学校低学年と保育園児の息子二人の世話をしながら、
    できる範囲で努力はしましたよ〜。
    でも途中でアホらしくなって辞めました。


    上司と同僚に恵まれることを祈っています。
    たいていの職場ではちゃんと教育してくれると思いますよ。
    私の上司は支店および周辺支店でも有名な変人さんといううわさでしたから・・・。

  5. 【933985】 投稿者: 仲間による  (ID:xoXZT9ZWlyQ) 投稿日時:2008年 05月 24日 20:51

    男性総合職は異動がありますから、まあ2年我慢すればいなくなります。
    女性の同僚は異動がありませんから(原則)メンバーに恵まれないと大変かも。
    10年いての感想です。

  6. 【934352】 投稿者: 迷い  (ID:oUvsaBbSB.2) 投稿日時:2008年 05月 25日 12:11


    皆様ご経験談など、ありがとうございます。


    とてもとても決定後ですが、不安な日々を送っております。
    迷いも生じているのも事実ですが、
    参考にさせていただきたいと思います。


    「銀行で働く」スレッドは
    読ませていただいておりましたが、
    あまりにも大変そうでしたので、
    別に作成させていただいておりました。



    ありがとうございました。

    また、引き続き、ご感想等ありましたらよろしくおねがいします。

  7. 【934748】 投稿者: 私は続きませんでした  (ID:ft1kTkFtJyU) 投稿日時:2008年 05月 25日 22:20

    同じく、金融経験がまったくない状態で、
    窓口を経験しました。


    研修もありましたし、同僚の皆さん(派遣ですが)も親切に根気強く教えて
    下さっていました。


    が、覚えることが膨大であり、かつ自宅に資料を持ち帰れないこと、
    知識が浅い状態で窓口に座り、お客様と接することに対する自己嫌悪が
    重なり、1ヶ月で辞めました。


    後方事務の場合は、お客様との接点が少ないかと思いますが、
    後方は後方なりの困難な事務処理が多いのではないかと想像します。


    採用されたのですから、これから研修を通じて感じることがあると思います。
    頑張ってみて、それでもダメなら辞めればいいだけのことです。
    無責任な言い方ですが、それしかないです。
    正社員ではなく、派遣として、そのメリットを有効に使うのも手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す