最終更新:

19
Comment

【939446】病的に絡まれてます

投稿者: 怖い   (ID:kSlZN9vncXY) 投稿日時:2008年 05月 31日 05:11

こんなことを言うべきではないのでしょうが、とても悩んで困っております。

欝の方って、2種類いらっしゃるのでしょうか。

自分を責め続ける方 と 誰かを責め続ける方。

実は、職場に「欝」の治療が明けて復帰したという男性がいらっしゃいます。

お休み中に異動してきた私が、どうも気に入らないようで、何かと「ご指導」

してくるのですが、仕事は直接関係ないし、上司でもないし、私よりかなり年下

だし、どう考えても因縁。

刺激せぬようにしているのですが、きっかけを見つけては寄ってきて責める

ので(病的)、本当に困っています。

その様子を見て、他の方がこっそり「病気だからね。何するか分からないから、

我慢して反論しない方がいいわよ」と耳打ちしてくれました。

時々、見かねて助け船を出してくれる方もいます。

ある程度、周囲に守られてはいても、避けようがないので辛いです。

また、正直言って、少し怖いのです。

我慢すれば、通り過ぎるものなのでしょうか。辞めて逃げ出した方が良いのでしょうか。

仕事を始めて20年経ちますが、こんなこと初めてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【939460】 投稿者: 心の闇  (ID:0udwn4QWq5E) 投稿日時:2008年 05月 31日 07:10

学生時代の友人が長くこの病気を患っています。もう10年以上です。

生真面目で仕事ができると自負しているので、まったりとした職場の同僚がとても気に障るようでよく相談の電話がかかってきます。

病気のことを知らなかったときは普通に愚痴をきいているつもりだったのですが、執拗な周囲への攻撃や自分の正当化、事実の確認が取れない明らかな妄想(職場恋愛を含む)などやはり常軌を逸しているなと感じた頃、出社できなくなりずっと傍流の部署をたらいまわしにされています。
    「できる自分」がそんな扱いをうけていることがまた許せないらしく、そんなに自分はおかしいのかと小一時間・・・。
    そんなに嫌なら転職すればよいのにと利益優先民間勤めの私は思うのですが、既得権を手放す勇気は彼女にはないらしい。周りの仕事のやり方に合わせる気も毛頭ない様子。スレ主様の同僚と同じく、やはり周りに意見したり余計な仕事?をしたりして嫌がられているようです。
    年に何ヶ月も休職しているようですが公的機関なのでやめさせるわけにもいかず、あちこち移動させられているのでしょうね。能力も人格も備わっていたはずの人なのにとても悲しくやるせないです。

病院の指導も「あるがままの自分を認めなさい」という感じらしく(本人談)どう聞いても周囲と協調してやっていける方向ではありません。
    スレ主様としてはその方の移動を待つか休職を待つか・・・というところではないでしょうか。それ以外で本人に直接意見しても何も響かない気がします。
    言葉が届かないんですよ。心が疲れている・・・本当にそれだけなのでしょうか。

友人としても話を聞いてあげる以外、なにもできません。すこし建設的で厳しい意見をいうと音信不通になってしまいます。友人の話を聞いていると「自分は正しい!(病気ではない)私を認めて!」という魂の叫びが聞こえるような気がします。そこがポイントなのかも?

毎日顔を合わせているとこちらが病気なのか?と思うことさえあるのではないでしょうか。
    どうか右から左に受け流して、ご自分が穏やかに過ごせるように心がけてください。

実際に鬱で悩まれている方には気分を害するコメントになってしまったかもしれません。
    申し訳ないのですがこういう受け止め方をされることもあるのです。
    正しい対処法がわかればよいのですが・・・
    周りをも巻き込む心の病は怖いです。

2. 【939475】 投稿者: 雨  (ID:81MXnMLMKRk) 投稿日時:2008年 05月 31日 08:08

横からすみません。
    心の闇さん、とても含蓄のあるコメントで、私も大変参考になりました。

私の場合は以前、それに近い状態の人が、部下になったことがあります。
    申し送りによると、鬱病の他にもう一つの病名もついていました。
    ・私のパソコン画面を覗き込み、書いているメールの文を声を出して読み、いちゃもんをつける。
    ・期初の目標管理の際に、こちらが言ってもいないことを目前で書き込んでいく。
    等の、やや常軌を逸した行動で、振り回されていました。
    彼の場合は無断欠勤も非常に多く、結局はそれを理由に、退職をお願いしました。

スレ主さんは、怖いと感じるところまで追い込まれてらっしゃるのですから、
    職場には、その病気の方だけでなく、こちらのメンタル面にも配慮してもらいたいですね。
    私だったら、上司を通じて、人事担当者に善処をお願いすると思います。

3. 【939522】 投稿者: 雨  (ID:81MXnMLMKRk) 投稿日時:2008年 05月 31日 09:35

ごめんなさい。上の文は誤解を招く恐れがありますので、ちょっと付け加えます。
    >私だったら、上司を通じて、人事担当者に善処をお願いすると思います。
    「善処」は、退職してもらうという意味ではありません。
    接触の少ない部署に配置してもらう等の方法があると思います。

4. 【939565】 投稿者: 難しい  (ID:lB0ukmA6a72) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:12

鬱病に対する偏見がなかなか減らないのだと思うのですが、
    おそらくその方は人格障害ではないでしょうか。
    鬱になると、生きるのさえおっくうになり、投げ出してしまい、
    非道いときは自殺する気力さえなくなるので、治りかけて元気になると
    自殺してしまうと言われるくらい活力のなくなる病気です。
    薬を飲むことで軽減することもありますが、なりやすい気質の人だと
    再発もあるし病気とずっと共存することもありますね。
    失恋や、親しい人の死に接すると、どんな健全な人でも一時的に落ち込むと
    思うのですが、これがあまり原因がはっきりしないのに現れるのが、病的な
    鬱だと理解しています。

これと混同されやすかったり併発しているように見えるのが人格障害の
    範疇の人で、これは病気ではなく「性格」の障害なので治るタイプの
    ものではありません。職場の若い男性も、もともとそういった性格の
    持ち主だったのではないでしょうか。
    ことごとく周りが巻き込まれます。こちらへの対処が実は難しいですね。
    (自分の気に入った人に特別入れ込むこともあり、それはそれでまた
    頼られた方も大変になります。)
    お医者様でも苦慮していると聞きます。
    できるだけ上司の方に訴えて、離してもらうほか手だてはないかもしれません。

5. 【939661】 投稿者: たぶんそう  (ID:V2TKgH353pU) 投稿日時:2008年 05月 31日 12:11

純粋に(?)鬱の人だったらそうはなりませんよね。お話からすると人格障害だと思います。鬱的な症状を併発することもあります。

人格障害はなおりにくいし、周囲が巻き込まれてつらいことになります。私は実母がそれ系で縁も切れずに困っていますが、職場はなんといっても仕事の効率が「正義」ですから、仕事に支障があるようなことはされないように、離してもらってよいと思います。

上にお話しするときはあくまで感情を避けたんたんと…なるべく客観的なメモなどを持参するとよいかもしれません。個人的な恨みの解消ではなくて仕事環境の改善という姿勢を見せて。

6. 【939795】 投稿者: うつではなさそう。  (ID:gDORWqy78L.) 投稿日時:2008年 05月 31日 15:14

私も、うつではなく、ほかの病名が付いている(付くべき)だと思います。

下手に関わると大変です。
    うまく離れられることをお祈りしています。

7. 【939859】 投稿者: たぶん  (ID:Zt9x/t.QJjE) 投稿日時:2008年 05月 31日 16:40

境界性人格障害だと思います。
    この病気の方は私の周りでも比較的多く、たいていは高学歴だったり
    優秀な人なのですが、コミュニケーション能力に重大な問題をかかえています。

こういった病気の人は大勢を相手に粘着するのではなく、ある特定の人に対して
    執拗な行動をとる場合があるようです。
    スレ主さまが、なぜかこの方に見込まれてしまったんでしょうね。

本当に毎日お辛いと思いますよ。
    皆さまがおっしゃられるように、一刻も早く部署を替えていただくことをお勧めします。
    でもこういう方は、なかなかご自分の感情のコントロールがうまくできないので
    部署替えしても、つきまとい行為のようなことをされるようでしたら
    やはりスレ主さまは、退職なさったほうが安心かと思います。
    20年もお勤めされていたら、ほんとにこんな人のためにお辞めになることは悔しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す