最終更新:

19
Comment

【939446】病的に絡まれてます

投稿者: 怖い   (ID:kSlZN9vncXY) 投稿日時:2008年 05月 31日 05:11

こんなことを言うべきではないのでしょうが、とても悩んで困っております。


欝の方って、2種類いらっしゃるのでしょうか。

自分を責め続ける方 と 誰かを責め続ける方。


実は、職場に「欝」の治療が明けて復帰したという男性がいらっしゃいます。

お休み中に異動してきた私が、どうも気に入らないようで、何かと「ご指導」

してくるのですが、仕事は直接関係ないし、上司でもないし、私よりかなり年下

だし、どう考えても因縁。

刺激せぬようにしているのですが、きっかけを見つけては寄ってきて責める

ので(病的)、本当に困っています。

その様子を見て、他の方がこっそり「病気だからね。何するか分からないから、

我慢して反論しない方がいいわよ」と耳打ちしてくれました。

時々、見かねて助け船を出してくれる方もいます。


ある程度、周囲に守られてはいても、避けようがないので辛いです。

また、正直言って、少し怖いのです。

我慢すれば、通り過ぎるものなのでしょうか。辞めて逃げ出した方が良いのでしょうか。

仕事を始めて20年経ちますが、こんなこと初めてです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【941982】 投稿者: 怖い  (ID:kSlZN9vncXY) 投稿日時:2008年 06月 03日 03:05

    我慢すれば通り過ぎるものと思いたかったのですが、とんでもない人に

    見込まれてしまったことを、つくづく感じております。

    ここでご相談して良かったです。


    私立の学費、親の介護費用、ガソリン代の値上げなど、お金は出て行くばかり。

    なんとか彼をやり過ごし、気に入っているこの仕事で頑張りたかったのですが、

    逃げ遅れないうちに逃げ出すことに致します。

    年齢のハンディがあるので社員は無理そうですが、今は結構、契約やパートの

    仕事、多いですものね。


    経験者M様


    私より遥かに辛い経験をされているようなのに、いろいろ教えて下さって

    感謝しております。私だけではないのだという事実に、励まされます。


    M様のように、本当は職場に残って働き続ける道を選びたいです。

    でも、悪意だけの人と相対する気力が、私にはありません。

    今日は私がほとんど席にいなかった為、何事もありませんでしたが、席に戻るたび、

    ビクビクしている自分が情けなかったです。

    食欲はありませんが、「痩せ始めたのは収穫だ」と家族に言う明るさは保っており

    ますので、今なら、辞めさえすれば、あっという間に気分は回復すると思います。


    帰りにお茶したりする同僚もいれば、ときどき励ましメールをくれる若い子もいます。

    私が辞めたら、この中の誰かが攻撃されるのかもしれません。

    彼が本格的におかしくなって一生入院してくれればいいのに・・と願う悪魔の私です。


    相談にのって下さった皆様、ありがとうございました。

  2. 【942368】 投稿者: 自分を大切に  (ID:XddTOMIO6X.) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:30

    スレ主様
    同じような経験をなさっている方、多いようですね。
    うちの会社も例外ではありません。

    スレ主様、すでにかなりお疲れのようですね。私は経験者Mさんのご意見に
    賛成です。

    ここはひとつ、同僚をどうにかしてもらうことを考えず、ご自身が不眠症状
    などで苦しんでいることを上司に相談なさってはいかがでしょうか。心療内科
    で診察を受け、診断書をもらうなり、上司に相談する際「実は私自身こんな
    症状が出ています」とお話しになれば動いてくださるように思います。

    うちの会社も、スレ主さんの同僚と似たような攻撃を行う人を会社が見てみぬ
    振りしていた結果、一緒に働いていた同僚がまず休職、次に異動してきた人が
    抗議の末転職、で最後にスケープゴートのように配属された若手がうつ病にな
    るに至り、やっと会社が動いた例があります(異動先はチームで動く部署では
    なく、個人単位で仕事を担当する部署です)。

    お子さんもいらっしゃるのですし「会社に悪い」とか考えずに、「自分の心と
    体によい結論を出す」ことも必要です。私もうつ病になったことがありますが、
    仕事を辞めたとしても、家事や子育てをするのも本当に大変で、家族に迷惑も
    かかります。で、また落ち込むんです。そのループに入ると、なかなか気分が
    晴れませんよ。

    どうぞ今のうちに解決してくださいね。
    応援しております。





  3. 【943927】 投稿者: スレ主です  (ID:kSlZN9vncXY) 投稿日時:2008年 06月 05日 01:37

    自分を大切にさま


    ご心配頂きまして、本当にありがとうございます。


    きちんと会社に状況を説明することが、順序として正しいのであろうと

    思いますが、自分が病院に行くのも含め、いろいろなことが億劫です。

    もともと事なかれ主義で、正面からぶつからず、のらりくらりと難事を避け

    20年間働いて参りました。

    更に、今回のことは、何か動きがあれば、間違いなく私が彼の恨みを買うこと

    が容易に想像でき、既に辞めることしか考えられなくなっております。

    治る症状なら、私も何とかしようと思うのですが。


    離れた場所におります老人介護の問題もあり、彼のことに関わっていると、

    そうした他事に目が行きません。

    悲しくても、辞めることが、自分の生活を守ることに繋がるような気がします。

    働く意欲まではなくなっておりませんので、パートの掛け持ちなどしながら、

    収入確保に頑張ります。


    相談に乗って頂いたお陰で、無理なく結論が出せました。

    これにてスレを閉めさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

  4. 【944016】 投稿者: 自分を大切に  (ID:DnMwQrJ0B56) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:00

    スレ主様、締められたあとにすいません。
    ただ、ご自身が一番状況を理解なさっているのですから、出された結論が
    今一番のものだと思います、とお伝えしたくて出てまいりました。
    収入確保も大切ですよね。でも、1週間くらい、ゆっくりなさってくださ
    いね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す