最終更新:

18
Comment

【940345】ワイシャツにアイロンをかけてきてください

投稿者: 人間関係って   (ID:7J45Bva4cNE) 投稿日時:2008年 06月 01日 10:01

隣の席の男性がクシャクシャのワイシャツを着て出勤してきています。
少し前までは、セーターを着ていたので、それ程気にはなりませんでしたが、最近暑くなり、ワイシャツ1枚で仕事をするようになったため、とても目に付きます。
上司も同じように思っていたようで、「君から注意してくれ」と言われてしまいました。
と言うのも、以前、彼のスーツがヨレヨレだったため、上司が「クリーニングに出すように。」と注意したところ、隣の課にいる彼の奥様が「うちは生活が苦しいので、いちいち、クリーニングには出せません。」と上司に文句を言いに来たのです。
それ以来、彼はスーツを着なくなり、カーディガンやVのセーターを着てくるようになりました。
そのときのことがあるので、もうご自分では注意したくないのでしょう。
その男性は私より年下ですが、私は中途採用のため、彼より勤続年数は浅いですし、また奥さまから恨まれそうで、うまい注意の仕方がみつかりません。

先日、ちょうどクールビズの話になったときに
「ポロシャツなんかも涼しくていいわよねえ。ポロシャツだとアイロンをかけなくてすむから楽だし。ワイシャツにノーネクタイってうまく着こなさないと間抜けな感じがするけど、ポロシャツだと無難におさまるわよね。」と言うと、
「妻が、新しいポロシャツを買ってくれないから、僕は年中、このワイシャツです。」
と切り返されてしまいました。
上司に注意するように言われたけれど、もう仕方がないとあきらめていましたが、
「あんなヨレヨレのワイシャツではとてもじゃないけど、外には出せない。」と上司が言い(そのセリフは私にだけで彼には言いません)
彼が本当は行かなければいけない外回りの仕事が本来は内勤で事務だけしていればいいはずの私に回ってきました。
しかし、私が彼のかわりに外回りの仕事をするからといって、彼が変わりに私の仕事をしてくれるわけではないので、いっぱいいっぱいです。
どうやって注意すればいいのでしょうか?
本来なら上司がはっきりと、言えばいいのに全く期待できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【940411】 投稿者: 別の問題  (ID:tTeQHUKqQNo) 投稿日時:2008年 06月 01日 11:59

Yシャツの問題はあなたが注意することではないような気がします。
    それであなたに外回りの仕事が回ってくる。その結果、内勤の事務の仕事ができないなら、そのことを上司に言うのが本筋ではないのですか?
    となりの男性のYシャツの問題と、あなたの仕事の問題は分けて考えたほうがいいと思います。それにしても、こう言っては悪いけれどレベルの低い会社みたいですね。

2. 【940472】 投稿者: 中間管理職  (ID:vaAerqbNgNs) 投稿日時:2008年 06月 01日 13:30

問題その? 会社によれよれのワイシャツを着てくる。

対策  お金がないのでクリーニングに出せないなら家でアイロンをかける。
          多少に出費がかかるが、形状記憶タイプのものを買う。
          仕事のためなんだからそんなシャツ1枚くらい買ってもらう
          職を失うよりよっぽどいいと思う。

問題その? 上司が部下に注意できない。外回りならそれなりの身だしなみは必要

対策  部下が従わないのなら仕事に影響するということでその上司がさらに
          その上の人に相談等する。人事異動させる。

問題その? その人がいるがために内勤なのに外勤の仕事が回ってくる

対策  あなたは内勤なのでその仕事に支障をきたすのなら外勤の仕事はでき
          ないとはっきりという。外勤の仕事をするなら内勤の仕事を減らすなど
          配慮がほしいなどいう。

部下が働きやすいようにマネージメントするのも管理職の仕事のひとつ。
    どうやらあなたの上司はそれが下手なようですね。あなたがどうすればよいか
    上司に教えてあげたらいかが。「それはあなたの仕事、こうするように言えば
    よろしいんでは」とね。ちょっと勇気がいるかもしれないけど

3. 【940540】 投稿者: 人間関係って  (ID:7J45Bva4cNE) 投稿日時:2008年 06月 01日 15:31

ありががとうございます。
    実は、うちは民間企業ではありません。
    民間企業でないことを隠して、相談しようと思っていましたが、別の問題さんや中間管理職さんのご意見を読ませていただいて、うちの気質が独特であるため起った問題ではないかと思いました。
    民間企業とは違い、ヨレヨレのワイシャツを着て、市民の反感を買おうが、そんな部下を野放しにしておこうが、職を失うことはもちろん、それくらいのことで、飛ばされることはありません。
    私は、中途採用でこちらに来ましたが、以前勤めていた民間企業との違いにいまだに、戸惑うことばかりです。
    上司もヨレヨレのワイシャツを着てくる男性も、その奥様も新卒で採用されたため、民間の経験はありません。
    ちなみに、「外回りの仕事」という書き方をしてしまった仕事は、市民に対しての説明会や懇談会や市民と一緒に行う行事のことです。
    もちろん、一生懸命仕事をしている人、きちんとした服装で仕事をしている人ばかりですが、うちの上司やヨレヨレのワイシャツで仕事をしている人のように、とりあえず、毎朝出勤してきて、なんとなく時間を過ごし、定時に帰り、年休はきちんと消化するという人も中にはいて、そういう方と一緒に仕事をすると、どっと疲れてしまいます。

4. 【940577】 投稿者: 脱水30秒  (ID:CPgWe4wj2UA) 投稿日時:2008年 06月 01日 16:22

ワイシャツなんか、クリーニングに出さなくても、しわが目立たなくできるはず。
    エデュの過去スレ検索で、子供の制服のワイシャツの洗濯の工夫のスレを出して、
    印刷して渡してさしあげてはいかがですか?

ご夫婦でお役所に共稼ぎで「スーツが買えない」「クリーニングにだせない」なんて
    言ったら、反感買いますよね。
    どっとお疲れになるのもわかります。

5. 【940630】 投稿者: 別の問題  (ID:tTeQHUKqQNo) 投稿日時:2008年 06月 01日 17:51

そういうご事情でしたか・・・
    わかります、わかります。私もそういう職場で女装をしている男の方を知っています。
    そういう人がいても、仕方がないで済ませてしまう雰囲気がありますよね。
    それならば、なおのこと、オーバーワークになっていることを上司に伝えて、仕事を適正量にしてもらうことを考えたほうがいいですよ。クシャクシャYシャツ夫妻の考えを変えようと思っても無理じゃないかなと思います。女装は一人ですが、身なりに構わない人はたくさんいます。

6. 【940689】 投稿者: 人間関係って  (ID:7J45Bva4cNE) 投稿日時:2008年 06月 01日 19:38

脱水30秒さま

ありがとうございます。世間話として、しわが目立たない洗濯の工夫の話をしてみようと思います。(怒らせないように、話をしなければならないので疲れます)
    奥様の口癖が、「本当は専業主婦になりたいのに、夫の給料が少ないから私も働かなければならない。民間なら、もっとお給料が高いのに。」なのですが、
    「民間だったら、とっくにクビですよ。」と心の中で叫んでいます。

別の問題さま

身なりといえば、他の役所に出かけたとき、目をそらしたくなるくらい、肌を露出するような服を着ている女性がいて驚きました。
    どうして、こういう職場には、自由な身なりの人が多いのか不思議です。

7. 【940708】 投稿者: 中間管理職  (ID:vaAerqbNgNs) 投稿日時:2008年 06月 01日 20:06

民間企業でないのですか。よっぽどのことがない限り安泰という点からいくと
    このご夫婦の考え方を変えるのは困難と思われますので、やはりあなたの業務量を
    検討してもらうのが一番ですね。

クシャクシャのワイシャツで仕事をする人って仕事に対する責任感もその程度ですよ
    スレ主さまはごく普通の感覚をお持ちと思われますのでその人云々よりどの程度が
    適正な仕事量か明確にし、上司にきちんと伝え仕事をしやすいようにしてもらった方が
    賢明だと思います。

蛇足ですが私の通勤の時の格好はこの人何やっているのというぐらいラフな格好です。
    でも職場では着替えるので気持ちが切り替わります。そのクシャクシャワイシャツ
    の人は気持ちに切り替えも何もなくのらりくらりと仕事をしているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す