最終更新:

18
Comment

【940345】ワイシャツにアイロンをかけてきてください

投稿者: 人間関係って   (ID:7J45Bva4cNE) 投稿日時:2008年 06月 01日 10:01

隣の席の男性がクシャクシャのワイシャツを着て出勤してきています。
少し前までは、セーターを着ていたので、それ程気にはなりませんでしたが、最近暑くなり、ワイシャツ1枚で仕事をするようになったため、とても目に付きます。
上司も同じように思っていたようで、「君から注意してくれ」と言われてしまいました。
と言うのも、以前、彼のスーツがヨレヨレだったため、上司が「クリーニングに出すように。」と注意したところ、隣の課にいる彼の奥様が「うちは生活が苦しいので、いちいち、クリーニングには出せません。」と上司に文句を言いに来たのです。
それ以来、彼はスーツを着なくなり、カーディガンやVのセーターを着てくるようになりました。
そのときのことがあるので、もうご自分では注意したくないのでしょう。
その男性は私より年下ですが、私は中途採用のため、彼より勤続年数は浅いですし、また奥さまから恨まれそうで、うまい注意の仕方がみつかりません。

先日、ちょうどクールビズの話になったときに
「ポロシャツなんかも涼しくていいわよねえ。ポロシャツだとアイロンをかけなくてすむから楽だし。ワイシャツにノーネクタイってうまく着こなさないと間抜けな感じがするけど、ポロシャツだと無難におさまるわよね。」と言うと、
「妻が、新しいポロシャツを買ってくれないから、僕は年中、このワイシャツです。」
と切り返されてしまいました。
上司に注意するように言われたけれど、もう仕方がないとあきらめていましたが、
「あんなヨレヨレのワイシャツではとてもじゃないけど、外には出せない。」と上司が言い(そのセリフは私にだけで彼には言いません)
彼が本当は行かなければいけない外回りの仕事が本来は内勤で事務だけしていればいいはずの私に回ってきました。
しかし、私が彼のかわりに外回りの仕事をするからといって、彼が変わりに私の仕事をしてくれるわけではないので、いっぱいいっぱいです。
どうやって注意すればいいのでしょうか?
本来なら上司がはっきりと、言えばいいのに全く期待できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【940777】 投稿者: ポマード  (ID:KTsAJlx/9jY) 投稿日時:2008年 06月 01日 21:36

話がそれて申し訳ないのですが、
    うちもおなじく公共の職場で、ポマード強烈男がいます。
    いまどき30代でオールバックというのも珍しいですが、そのポマードの臭いで
    毎朝吐き気がします。
    態度がでかくて嫌われ者なのですが、その臭いのおかげでどこにいるかすぐわかり、
    臭いがする時は悪口を控えるので助かって?います。
    上司はもちろん??何も言いません。

彼も共働きなんですが、奥さんは何も言わないのでしょうかねえ。
    いくら家族でもあのポマードは臭いと思うんですけどねええ。

2. 【941589】 投稿者: P  (ID:sYoC2B358Jo) 投稿日時:2008年 06月 02日 18:43

公的職場なのでしたら、投書箱などはありませんか?それを使ってたとえば何々課の男性の服装は目に余るといったような意見を送ることは出来ないのでしょうか?市民の声であれば、その優柔不断な上司の方も伝えやすくなるのではないでしょうか?奥様が文句を言いに来られても、いえいえこれは投書のご意見ですからといったふうに逃げ道がありますよね。それにアイロンかけは何も女の人でなくては出来ないことではないのでご本人がかければ済むことですのにね。一人前でない大人が本当に多いですね。

3. 【941712】 投稿者: 人間関係って  (ID:7J45Bva4cNE) 投稿日時:2008年 06月 02日 21:13

今日は、いつにもましてクシャクシャであきれて言葉もありませんでした。
    もしかしたら、洗濯機か乾燥機の中で、長い時間放置されているのかもしれません。
    普通に干したのでは、あそこまでクシャクシャになりませんから。

中間管理職さま

おっしゃるとおり、クシャクシャワイシャツの方はご夫婦揃って、仕事ものらりくらりで、責任感もなく、以前の職場(民間)には、こういう風に仕事をしている人などいなかったので、驚くやらあきれるやら。。。
    そして、自分自身でも、適正な仕事量というのがよくわからないでいます。
    というのも、前職が激務であったため、昼休み返上で仕事をする癖がいまだに抜け切れません。

ポマードさま

他の役所に出かけていったときに、オールバックのポマードを見かけたことがあるのですが、もしかして、同じ人物でしょうか?ただ、そちらの方は40代後半のようでしたので、おそらく別人でしょうね。ワイシャツクシャクシャは、周りには迷惑をかけることはありませんが、ポマードのにおいは本当に迷惑ですね。何と言ったらいいのかわかりませんが、がんばってください。

Pさま

確かに、市民の声が一番効果があり、みんなビクビクしております。だからこそ、ワイシャツがクシャクシャの男性を市民の前に出さないのです。
    ただ、匿名の投書やメールと言うのは、うちの職場ではあまり効果がありません。直接の抗議や投書やメールでも住所と名前が書かれているものに対しては、きちんと対応しますが、匿名のものは、参考意見程度。それどころか、投書の内容は二の次で、犯人探しをしてい暇人もいるくらいです。

4. 【941952】 投稿者: 仕事振りから考えて  (ID:adVRSeCEFv2) 投稿日時:2008年 06月 03日 01:01

外勤の仕事から免れるためわざとクシャクシャのシャツを着てるのではないでしょうか。
    そのまま外勤に出せばいいですよ。
    本当に市民から苦情が来るでしょう。

5. 【942298】 投稿者: ならば  (ID:Y1mP2JgNKO.) 投稿日時:2008年 06月 03日 12:30

会社で誰かがアイロンあててあげれば??
     私が会社にいたらやってあげるんだけどな。。。
     かつて会社勤めしていた時はネクタイの事など
     色々目に付くことを男性社員にアドバイスして
     ましたが。
     なので誕生日プレゼントもネクタイやハンカチ、
     靴下などを複数の男性に送ってました。
     しかしこれが色々誤解の元となったのも事実ですが(−−;
     本来なら奥さんがやってくれないなら自分で
     アイロンかけすれば済む話なんですがね。

6. 【942384】 投稿者: アイロンで済むなら  (ID:qF94ZKZA2j6) 投稿日時:2008年 06月 03日 13:49

クシャクシャでみっともなくて外に出せない。
    というのが、どの程度ののものなのか、なんだか見てみたい気もします。

だからといって、役所勤めの人が、いかにもオーダーの美しいスーツを
    大臣のように着ていたとしたら、それはそれで市民の反感を買いそうですが。

>  会社で誰かがアイロンあててあげれば??
    >  私が会社にいたらやってあげるんだけどな。。。

↑これはちょっと・・

数年前まで住んでいた近所に、
    公立小中学校が統廃合されて、区民出張所になったところがありました。
    校舎の裏に二層式洗濯機があったのですが、それはそれは色々なものが
    干してあり、とても不愉快でした。
    公務員は、洗濯物をわざわざ持参してまで、役所にある洗濯機を使うんですね。

もし、職場にアイロンがあったら
    「ちょうどよかった、便利だ」と便乗して使う人が出てきて、
    仕事中のアイロンが常識になるかも。

税金がだらしない役所勤めの人間の、電気代やら水道代になるなんて。
    問題の人もブチキレ奥様も、ヘタレ上司も、十分だらしない公務員ですね。

クリーニング代は、確かにばかにならないなと思います。
    シャツにアイロンをかけてきてくれさえすれば解決するのに!!
    ということであれば、タイトルの通り、

「ワイシャツにアイロンをかけてきてください」

と訴え続けてみてはいかがでしょうか?
    解決できるようお祈りしています。

7. 【942528】 投稿者: アイロンは殺菌作用もある  (ID:MJzwMLA6k3U) 投稿日時:2008年 06月 03日 16:28

他の職員や来訪者を不快な気持ちにさせないよう、常識の範囲で身だしなみを整えるべき

上司があたりまえに注意するべきです。

毅然とした態度で部下に接しないと管理職は勤まりませんわ。

隣の部署の妻がどういおうとその人自身の問題です。

妻がアイロンをかけないのなら自分がかければいいだけの話です。

生活が苦しいのは言い訳に過ぎません。

8. 【942570】 投稿者: ?  (ID:NYsR2XbyJnc) 投稿日時:2008年 06月 03日 17:28

形態記憶のYシャツを買えばいいのでは?
    アイロン不要でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す