最終更新:

18
Comment

【940345】ワイシャツにアイロンをかけてきてください

投稿者: 人間関係って   (ID:7J45Bva4cNE) 投稿日時:2008年 06月 01日 10:01

隣の席の男性がクシャクシャのワイシャツを着て出勤してきています。
少し前までは、セーターを着ていたので、それ程気にはなりませんでしたが、最近暑くなり、ワイシャツ1枚で仕事をするようになったため、とても目に付きます。
上司も同じように思っていたようで、「君から注意してくれ」と言われてしまいました。
と言うのも、以前、彼のスーツがヨレヨレだったため、上司が「クリーニングに出すように。」と注意したところ、隣の課にいる彼の奥様が「うちは生活が苦しいので、いちいち、クリーニングには出せません。」と上司に文句を言いに来たのです。
それ以来、彼はスーツを着なくなり、カーディガンやVのセーターを着てくるようになりました。
そのときのことがあるので、もうご自分では注意したくないのでしょう。
その男性は私より年下ですが、私は中途採用のため、彼より勤続年数は浅いですし、また奥さまから恨まれそうで、うまい注意の仕方がみつかりません。

先日、ちょうどクールビズの話になったときに
「ポロシャツなんかも涼しくていいわよねえ。ポロシャツだとアイロンをかけなくてすむから楽だし。ワイシャツにノーネクタイってうまく着こなさないと間抜けな感じがするけど、ポロシャツだと無難におさまるわよね。」と言うと、
「妻が、新しいポロシャツを買ってくれないから、僕は年中、このワイシャツです。」
と切り返されてしまいました。
上司に注意するように言われたけれど、もう仕方がないとあきらめていましたが、
「あんなヨレヨレのワイシャツではとてもじゃないけど、外には出せない。」と上司が言い(そのセリフは私にだけで彼には言いません)
彼が本当は行かなければいけない外回りの仕事が本来は内勤で事務だけしていればいいはずの私に回ってきました。
しかし、私が彼のかわりに外回りの仕事をするからといって、彼が変わりに私の仕事をしてくれるわけではないので、いっぱいいっぱいです。
どうやって注意すればいいのでしょうか?
本来なら上司がはっきりと、言えばいいのに全く期待できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【942615】 投稿者: それだけじゃ  (ID:faOHHOdwoco) 投稿日時:2008年 06月 03日 18:20

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 形態記憶のYシャツを買えばいいのでは?
    > アイロン不要でしょう

いくら形態安定のYシャツでも、脱水した後洗濯機の中に長時間放置しておいたら
    やっぱりクシャクシャになると思います。(その方はたぶんそういう状態なんでしょうし)
    あれはあくまでも、軽く脱水してすぐ干せばアイロン不用、というものなので。

2. 【942720】 投稿者: かき氷  (ID:agt7qADPhGg) 投稿日時:2008年 06月 03日 21:04

少し話がそれるかもしれませんが、労災保険の話です。

お仕事中の怪我などは保険が適用されるのはよく知られていますが
    通勤途中に事故にあったりしての怪我も、適用されるんです。
    駅の階段踏み外して捻挫したとかね。
    ただし、帰宅途中に寄り道など(映画みたり、職場で飲みに行ったり)はだめなんです。

ただ同じ寄り道でも床屋さんによってからの帰宅は通勤と認められているのです。
    判例があります。
    就労に必要な身だしなみを整えることは業務上必要という司法の判断です。
    たとえ地方公共団体でも就業規則などある程度の規定はありますよね。
    生活うんぬんはプライベートの話、働くために健康と身だしなみは最低整えてもらわないとね。
    組織として機能しないですよ。

3. 【942831】 投稿者: 人間関係って  (ID:7J45Bva4cNE) 投稿日時:2008年 06月 03日 23:06

色々なご意見、とても参考になりました。
    どうもありがとうございます。

今日は、ワイシャツクシャクシャの男性が休みをとりました。

それで、他の職員から彼に対する様々な不満を、上司に訴えました。

他の方も、彼の別の行動で迷惑していることがあるようでした。

そして、ワイシャツの話にもなったのですが、「結局、仕事を放棄しているのではないか?」という意見も出ました。

本人も、だらしない格好をしているために、本当なら自分が行かなければならない、市民へ
    の説明会や懇談会にでられないことに気がついているはず。
    それなのに、クシャクシャのワイシャツで来るのは仕事を放棄しているからだと言う意見で一致しました。

外に出て行くと、予定通りに仕事が進まなくなるので、彼はきっとそれが嫌なんだと思います。

実はその方は、毎日奥様と一緒に車で出勤して、昼休みも二人で一緒に昼食を食べに出かけます。ですから残業したり、昼休みを時間通りにとれないと奥様を待たせることになるため、外にでる仕事は嫌なんでしょうね。そしてもちろん、その辺の行動に対しても、疑問の声はあがっていました。

みんなで、彼に対する不満をぶちまけたので、上司が彼に注意してくれるか、私が外にでるかわりに、私の仕事のいくらかを彼に振り分けてくれることを期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す