最終更新:

2
Comment

【940609】パートのおばちゃん

投稿者: 愚痴です   (ID:dDrtYh0ssuw) 投稿日時:2008年 06月 01日 17:13

みんなでいくつかの仕事を分担してしています。
社員さんが分担を決めるのですが、仕事量やかかる時間を理解していないため、適当に分けてしまって量や内容のバランスがよくありません。

みんなで、うまく調整できればいいのですが、
自分の仕事を減らすことばかり考え、たくさんやっている人の負担は考えられない。
担当量が少なく、毎日暇な時間があっても、自分の担当を増やすのは嫌がる。
誰かがアンバランスを調整するために、社員さんに提案すると怒る。
それほど忙しくないのに、「こんなにできない」という。
「能力が違うんだから、できる人にたくさんやって欲しい。」と開き直る。
人の悪口ばかりいう。
新しい仕事を覚えることを嫌がる。

こういう人が半分ぐらいいます。
年齢的に仕事に対する意欲や能力が落ちていくのでしょうが、
一緒に仕事していて大変迷惑です。
時給も安くはありません。
そのうえ、のんびり仕事して無駄な残業をします。

でも、同じパートとして、うまくやっていきたいし、悪者になりたくない。
毎日なるべく関わらないようにしながら、ああはなりたくないと思って一生懸命仕事しています。

単なる愚痴です。
読んでくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【944438】 投稿者: 年功序列  (ID:24ppuH9VKtM) 投稿日時:2008年 06月 05日 16:58

教えて頂きたいことがあります。
    皆さんの職場では、パートでも上下関係って厳しいですか?
    それも仕事ができる、できないは関係なく、入った順番で・・・
    ウチの会社は滅多に募集しないのでパートでも「同期」だの「先輩」だの、やたらこだわります。新人は先輩より仕事ができてもいけないし、とにかく立てないといけません。
    ひどい人になると新人の内は社員に話しかけてもいけないと言います。

今時、年功序列みたいなところがあるなんて驚きましたが、他を知らないのでこんなものなんでしょうか?
    たとえ実力があっても潰される会社なんて・・・

先輩は少しでも自分より能力がありそうだと、辞めさせようと遠回しに嫌味を言います。
    取り合えず仕事を覚えるまでは、鈍感なふりをしてハイハイ言うことを聞いときますが。。。

2. 【945194】 投稿者: それは社員さんが、、、  (ID:29znSBs2fhM) 投稿日時:2008年 06月 06日 12:47

>社員さんが分担を決めるのですが、仕事量やかかる時間を理解していないため、適当に分けてしまって量や内容のバランスがよくありません。

それは社員さんの能力と責任の問題と割り切れないですか。
    私も「全体としてうまくできないとだめだ」と頑張った時期も
    あるのですが、なかなかうまく行きませんでした。
    今では、自分の与えられた仕事について、アウトプットと期限について
    上司からOKをもらってやります。
    証拠が残るようみなの前で言うことと、メールを残すことが重要です。
    こうして出来あがったものでも、上司には不満が残ります。

なぜでしょうか。私の上司だと以下が問題のようです。
    −人に指示できるほど全貌が見えていないのに指示を出した
     その責任を取らないといけない不満
    −自分の流儀でやらないと納得できない
     なのに、自分の流儀通りにできないためにイライラする。
    でも、私はヘルプしません。
    私は私の責任を全うしているからです。
    後者のパターンに陥る人は、自分では「周りはバカ、俺はこんなにできる」
    と思いがちですが、実は、仕事ができない人の典型です。

仕事のできる人は、周りを巻き込んで、人に仕事が頼める人です
    トピ主さんは周囲を気にせず、自分の与えられた仕事をもくもくやるという風
    なことができる環境なのでしょうか。それができると大変楽になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す