最終更新:

2
Comment

【942756】アルバイト先のお昼休みの過ごし方

投稿者: 疲れてきました   (ID:vw/6D.uvzvo) 投稿日時:2008年 06月 03日 21:36

アルバイト先の人間関係で弱っています。
ご経験豊富な方に是非アドバイス頂ければありがたいです。

週一回伺っているアルバイト先のお昼休みの過ごし方でちょっと疲れてきました。
家族に話すと「そんなこと」と笑い飛ばされる程度のことですが
毎回なので、だんだん負担に感じてきているところです・・・

アルバイト先は、先方にお勤めの知り合い(正社員の女性)からの
紹介で伺っています。
ちょっと特殊なところなので、先方の正社員は皆様「お部屋」をお持ちです。
紹介して下さった方だけが正社員の中では女性なので、
「普段、気安く話すことの出来る同僚がいないの」とおっしゃって、
伺った日には「是非お昼ご一緒に」と、その方のお部屋にお弁当持参で
伺っています。お願いしてもいないのに「どうぞいつでも・・・」と
お部屋の鍵まで頂いてしまいました・・・

でも、正直なところ、アルバイトの中で自分だけがその正社員の方のお部屋に
伺うのがちょっと負担に感じてきています。
アルバイトの方(男女様々です)にはちょっとした会議室のような所が
用意されていて、そちらでお昼休みを過ごす方が多いので、自分としては
そのお部屋でお弁当を食べた方が実は気楽です。

そういうわけで、二週間正社員のお部屋で食べて、次の週は皆と食べて・・・という
感じでこなしているのですが・・・別に求められている訳ではないのですが、
何となく「言い訳」めいた物を考えるのもだんだんと疲れてきました・・・
皆様お昼休みはどうやって乗り切られていますか?
ちなみ、アルバイト先の周囲に気楽に入れるレストランや喫茶店はまったくないのです・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【943164】 投稿者: ランチ  (ID:uXA5hwuVHfg) 投稿日時:2008年 06月 04日 10:19

週一回だけなのに、そのランチが苦痛なのは気が重いですね。

まず、鍵は受け取らなければ良かったですね。
    咄嗟のことでつい受け取ってしまわれたのでしょう。
    私もそういう時すぐに「あ、これはいいわ」っていえなくて後で返しづらくなる・・・みたいになってしまうタイプです。
    折を見て「なくしそうで怖いから」って返すとよろしいのでは?
    それから、そのお部屋で二人っきりで食べるのが嫌ではないのでしたら、「アルバイトの立場なのでアルバイトの皆さんと一緒に食べますね。でももしよろしかったら時々お邪魔してもいいですか?」みたいに提案してみてはどうでしょう。
    角が立たないようにお話できるといいのですが・・・

私は職場の社員の子と4人で食べていますが、そのうちの一人は苦手で、その子と二人になりそうな時は(他の子たちもその子が苦手)前もって他の子が「二人だけになるよ」って教えてくれるので、他で約束したり外で食べたり、また自分の職場(階が違うので問題なし)で食べちゃったりします。
    折角の昼休みがくつろげない時間になるのは嫌だし、私は派遣ということもあり無理してお付き合いしたくないんです。
    苦手な子は「なんか二人になるの避けてない?」ってズバッと聞いてきますが、「いや、偶然」「たまたまだね」と苦しい言い逃れをしながら気にしないようにしています。
    あとの二人はやっぱり今後の付き合いもあるので我慢しているようですが。
    アルバイトにしても派遣にしても、折角気楽な立場なんですから、気楽に行きたいですね。

2. 【943254】 投稿者: 疲れてきました  (ID:vw/6D.uvzvo) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:44

ランチ様

さっそくにアドバイスをありがとうございました。
    鍵は私もとても負担に感じているので、何とか折をみてお返し出来るに
    考えてみようと思います。
    そうですね、アルバイトの立場ということで、角が立たないように
    お話するチャンスを探ってみます・・・
    聞いていただけてホッとしました。
    家族は皆「なーんだ、そんなこと」と
    一笑に付すので。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す