最終更新:

9
Comment

【945578】言葉遣い

投稿者: 田舎者   (ID:c.V/6NvXpNo) 投稿日時:2008年 06月 06日 20:36

はじめまして。

私は小さな個人病院で受付をしております(パートです)。
最近まで仲良く一緒に働いていた同僚に、2週間ほど前からなぜか避けられていて
とても落ち込んでいます。

今日は診察券をお出しになった男性(60〜70歳くらいだと思います)に、
「ではお掛けになってちょっとお待ちくださいね」と言いましたら、その同僚に
「今、“ちょっと”って言ったでしょ!?“ちょっと”じゃなくて“少々”!!」と
言われてしまいました。

みなさんが病院などの受付で「ちょっとお待ちください」と言われたら、
ムッとしますか??
私はどの方にも丁寧に、でも硬くならないよう接するように勤めておりますが、
“ちょっと”という表現、そんなにいけないことでしょうか??

その他にも今まで私が良かれと思ってやってきたことを否定され、凹んでいます。
私の言葉遣いがお客様に対して失礼に当たるのでしたら、素直に直して行きたいと
思っていますが、口を開けば私のしたミスを指摘するばかりで凹む一方です。

接客マナー本などで、お勧めの物がありましたら、是非教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【950558】 投稿者: 匿名  (ID:EEbNev.4XXQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 15:44

わかるわー。私も似たような状況なので・・。
    ホントつらいですよね。

私は先輩に「言い方がきつい」と言われましたね。
    (私は新人なので)気をつけて丁寧な言葉遣いをしていましたし、そんな事はいわれたことがなかったんですが・・。
    実は私は、その先輩のねちねちした話し方と妙なイントネーションが気になるんですけど。
    職場は東京都内で、私は東京都出身。先輩は関東以外の某県出身。

何が気に入らないのか、私のやることすべてにけちをつけます。
    でも、ここでやめたら私が負けを認めることになるので、やめるわけにはいきません。
    経営者(院長先生)に解雇されるならともかく、あんな女の嫌がらせに屈するわけにはいかないわ。

2. 【950807】 投稿者: レッドリボン  (ID:CPhHx7WqEnU) 投稿日時:2008年 06月 12日 20:35

ごめんなさい、話が横になってしまうかもしれませんがちょっと気になったので。

>最近まで仲良く一緒に働いていた同僚に、2週間ほど前からなぜか避けられていて
    とても落ち込んでいます。

最近までは仲良く働いていたんですよね?
    スレ主さんはそこに勤め始めてどのくらい(何年?それとも何ヶ月?)なんでしょう。
    仲良くしていたのに急に避けられるのは言葉遣いだけでなく、何か他に原因が
    あるのかもしれません。
    スレ主さんの方が雇用主に可愛がって貰っているのが羨ましいとか、お給料が高かったとか‥
    何か思い当たることはないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す