最終更新:

9
Comment

【945854】小規模職場で子供の中受を言う?

投稿者: 張子の虎   (ID:c1o5BOummHg) 投稿日時:2008年 06月 07日 01:19

久しぶりにパートで仕事を始めました。
初日、社長の奥様に「春休みはどうするの?」と聞かれたのでつい「半日、塾ですから」と答えてしまいました。それから偏差値、志望校、色々な事を聞かれ、6年生だしどうせ判るだろうと、正直に答えてしまったのですが、社長のお子さん達は低偏差値私立中高→マーチ以下の大学卒で、
「国立大卒の人はガツガツして嫌」とか「東大は年収ン千万しか行けない」とか
毎日イヤミを聞かされっぱなしで、参っています。
中小企業のパート従業員が中受?という感じで見下されているのでしょうね。
そんな密な環境で、中受される事を黙っている方はおられますか?(6年生で)
上手に過ごすコツを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【945870】 投稿者: 我が道  (ID:RlBZlq9IAgc) 投稿日時:2008年 06月 07日 01:52

学費の安い中学狙い とでも言っておきます。
    地元の公立中学が荒れているとか適当に・・・聞かれたたら逆質問をして相手のお話に合わせます。
    必ずしも 学歴=年収 とはならない例を逆手に 社長夫妻を煽てるくらいにして、休暇をとりやすい良好な環境で受験に挑みましょうょ!!

2. 【945933】 投稿者: 私立在学中  (ID:bPY4Q3Ddbac) 投稿日時:2008年 06月 07日 07:47

我が家は二人目の子がこの春に終了しましたが、
     基本的に言いません。

小企業(60人位)の事務パート。 同じセクション(10人程度)は、
     20代〜30代の社員の方がいるばかりな環境。
     別のセクションに同じ年ごろのお子さんを持つパートの方も
     いますが、皆さん公立コースのようです。

なので、
     そもそも子供の話は(自分からは)ほとんどしません。
     相手から「お子さんは?」と何か聞かれたときだけ、答える程度。
     別のセクションに同じ年ごろのお子さんを持つパートの方も
     いますが、皆さん公立コースのようです。

入社して間もない頃、上の子が中3だとと話したときに、
     「高校受験で大変だね」と言われ、
     「中学から私立なの」と答えましたが、「ふーん」という程度。
     関係のない人には興味のないことだと思います。
     地域的にも、小学校でクラスの受験率が2割以下なので、お受験と騒ぐのは
     ぴんとこないのかも。

今年の二人目のときも、中学受験のことは公にはしませんでした。
     2月の初め、2日ほど、有給とお休みをいただいて(学校行事という理由で)
     運よく、スムーズに志望校に合格したので、なんとか乗り切りました。

スレ主さんは「見下されている」とお感じのようですが
     それは逆に、相手には、「家は受験するのよ」とちょっと自慢していると
     受け取られたのかもしれませんね。(ごめんなさい、スレ主さんにその気は
     ないでしょうが)

もう話してしまったのは仕方ないので、イヤミは聞き流し、
     「一生懸命仕事をします」という姿勢を見せられてはいかがでしょう?

むしろ、春休みを取れるなんて、条件はよいのですし。

中学、高校と教育費はかかる一方。
     たとえ、ご主人さまに十分な収入があるのだとしても、
     お金のかかるクラブに入部したり、留学希望ということも
     あります。あるいは、理系狙いとか(我が家がそうです。
     国立に行くように言ってますが、どうなるかわからないし)

せっかく採用された仕事は安易に辞めない方がいいですよ!

3. 【946405】 投稿者: うりんこ ママ  (ID:VvsmWkDL31w) 投稿日時:2008年 06月 07日 21:20

がんばってね!
    私も風当たりの強い所にいたので凄くわかります。

4. 【946782】 投稿者: 鏡  (ID:uQ9XsM21kjM) 投稿日時:2008年 06月 08日 13:34

言っていいかどうかは、当人しだいというところもあるかもしれません。
    人のお子さんについて
    「低偏差値私立中高→マーチ以下の大学卒」
    という見方をされる方は、やはり言わない方がいいのだと思います。
    そのような方に対して、お子さんの受験を心から応援するのは、よほどの寛大さが必要ではないでしょうか。
    人の心は、鏡のようだと思います。
    こちらの競争心は、相手の競争心に見えますし、
    相手を軽んじる心もまた・・・。

5. 【946808】 投稿者: 受験することだけ  (ID:kspXg1wNwsw) 投稿日時:2008年 06月 08日 14:25

受験することだけは伝えますが、志望校や偏差値などはできるだけ
    ごまかして言わないようにします。こういうものは水物で結果が
    どうなるかわからないし。ただ、びっくりするほど「できない」
    ことは伝えておき、お子さんのおられない方に入試のニーズは
    変わってきているんですよとは言ってあります。

受験前後では休ませてもらったりなど、どうしてもお願いすること
    もあるかと思い、そこを理解していただきたいので、受験すること
    だけはお話してあります。

幸い、職場と居住地は隣の都道府県になるので、中学受験に関する
    意識も違うようです。なので、荒れている、受験する人が多いという
    ように伝えています。

職場でできるだけ子どもの話はしないようにしておき、学童保育が
    なくなるとき、受験のときなど、話が通りやすいよう、普段は仕事面
    でできるだけ貸しをつくれるくらいの勢いで仕事をしています。
    今は入試に向けてせっせと貸しを貯めております。

6. 【946853】 投稿者: プリン  (ID:JER2GvpCEJU) 投稿日時:2008年 06月 08日 15:58

私も‘鏡’さんと同じ意見です。
    低偏差値中高一貫校と言う言い方は・・・ちょっと・・??
    中学受験は高い偏差値の学校から一流大学へ・・・を望んでる人ばかりではありません。
    それぞれの私立校ならではの学校の選び方がありますから!

7. 【947674】 投稿者: 運が逃げる  (ID:MkuEL/cGXOc) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:49

もう言ってしまったのですものね。何かにつけて、終わるまで話題を振ってくるでしょう。

私だったら、「受験に関わることを口にすると運が逃げるって聞きました。我が子は切羽詰ってるので、お許しくださ〜い」
    と宣言して、今後一切受験の話題には触れません。
    いかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す