最終更新:

31
Comment

【951843】叱らない子育て

投稿者: 子ども嫌いになりそう   (ID:lw8/MbIXZc6) 投稿日時:2008年 06月 13日 22:45

最近職場に職員さんのお子さんが二人来ます。
保育園に入れないので、幼稚園に行っているのですが、事務職の私が3時すぎから職員さんが帰る5時までほとんど面倒をみています。
午前保育や幼稚園がお休みの日はお弁当を持って出社してきます。
この幼稚園児たちはいったいどういう教育を受けているのか、信じられない行動が多すぎます。
机や椅子の上に靴で乗ったり、裸足でトイレに行ったり、机や椅子、壁にマジックで絵を書くし、お弁当を食べる時には手で食べるし、まだおむつがとれないし、常におやつをほしがるし、やたらおんぶや抱っこをせがむし、すぐに手とか足とかが痛いとか言うので(どうもなってないのに)さすってやったり、仕事ができません。
アメをやれば口から出したり入れたりするので私がもっているタオルハンカチを濡らして手をそのたびに拭いたり(お弁当の時もいつも手を拭いてやっています)
今日なんかお母さんがいるから安心と目を離したら、ベランダで折りたたみ椅子の上に立って外を覗き込んでからだ半分出ていました。
背筋が凍りそうになり、急いで抱えておろそうとしたら、抱っこしろ!と怒るので仕方なく抱っこをしているともう一人がずるいといっておんぶしろというので抱っことおんぶをして10分くらい外を見ておりました。
他の職員さんはかかわりたくないから基本無視、でも私が仕事ができず、仕事を残したまま5時に機械がしまるとたいへんなことになるので、そのときは「○○さんは忙しいの!そばに行ってはダメ!」と叱ってくれます。
お母さんはどうしているかというと、まったく叱らないのです。
かわいい子どもたちと触れ合うことができて楽しんでもらえていると思っているようなのです。
今のお母さんは机や椅子の上に靴で乗っても壁や床にマジックで書いても、手づかみでご飯を食べても、叱らないのですか?
私は毎日口をすっぱくして注意をしているのですが、絶対直らないのです。
それから最近の幼稚園の年少ではオムツはとれないものなのですか?
常におやつをほしがっているものなんですか?
お客様からいただいたお菓子とか幼稚園児にいつもとられています。
机の中も勝手にあけて物色されます。
大事なものがたくさんあるから勝手にあけてはいけないよ、と毎日言います。
最近の子どもはご飯の前やトイレに行ったら手を洗わないのですか?
なんか毎日サービス残業で気が狂いそうなんですが。
私も厳しく叱ればいいのかもしれないけど、なんか人の子供と思うと遠慮して言えません。
「○○さん〜ん!ただいま!遊ぼ〜!」と元気いっぱいに帰ってくる幼稚園児、顔では「お帰り〜!待ってたよ〜!」と言いますが、正直げっそりしてます。
何で私のところばっかりに来るのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【951862】 投稿者: だって  (ID:yum65fS2cWI) 投稿日時:2008年 06月 13日 23:09

お帰り。待ってたよ。なんて言われたら、子供は行きますよ。
    まだ、言葉を額面通りに受けるのだもの。
    嫌なら嫌で、相手にしないで、黙って無視して仕事すればいいじゃないですか?
    子供を相手にするいい人に思われたい。でも、本当は嫌だから、離れて欲しいなんて。

2. 【951870】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:Bqhb2ANSbPc) 投稿日時:2008年 06月 13日 23:16

子ども嫌いになりそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他の職員さんはかかわりたくないから基本無視、でも私が仕事ができず、仕事を残したまま5時に機械がしまるとたいへんなことになるので、そのときは「○○さんは忙しいの!そばに行ってはダメ!」と叱ってくれます。

あなたのお仕事はなんですか?事務職兼「保母さん」なのですか?
    他の職員さんと同じように、「仕事があるから、遊べない、面倒みられない」と言えないのでしょうか。
    明日から、「おばちゃんはお仕事があるの。遊べないから、あっちに行っていてね。(または、お母さんのところにいてね)」と言いましょう。何かあってもお母さんの責任でしょう?

> 何で私のところばっかりに来るのかな。

遊んでくれるのはあなただけだから、です。

3. 【951880】 投稿者: 叱る・・以前の問題  (ID:L/jfcixNG.Q) 投稿日時:2008年 06月 13日 23:20

それは大変な状況ですね。お察しいたします。
    子どもにそばでチョロチョロされると仕事なんて何もできませんよね。

これは叱らない子育て・・・以前の問題です。
    子どもたちに何か事故でもあったら大変です。
    誰が責任を持つのでしょうか?
    職場?会社?子どもたちの母?
    それとも面倒を見ている子ども嫌いになりそうさん?
    仕事場に連れて来られる子どもたちもお気の毒です。
    それとも子連れでもOKな職場なのでしょうか?
    保険とか掛けているのでしょうか?
    叱る子育てを実践しても不幸な事故はなくなりません。
    すぐに上司の方に相談された方がいいですよ。

4. 【951883】 投稿者: 子供嫌いです  (ID:OGBSkMV.lUc) 投稿日時:2008年 06月 13日 23:25

スレ主さん、お優しい方ですね。
    そういう点につけこまれていませんか?

私もHN通り、子供嫌いなのですが、周囲には(親にも子にも)「子供好き」と誤解されて、
    ベビーシッター状態にさせられていたことも少なくありませんでした。
    (子供たちも、トラブルがあると自分の親に訴えずに私のところばかりに来ます。当の親は「ママじゃなくて○○さん(私)のところに行くんだね〜」と笑っているだけです。)

スレ主さんが、喜んで構っていると思われているかもしれません。

すぐには無理かもしれませんが、
    「遊ぼう」とやってきても、「仕事中だから」と拒絶し始めてはどうでしょうか。
    他の方のように無視されてはいかがですか。
    何か訴えられたら、「ごめんね、お母さんに言ってね」と言うとか、
    何かあったら保護者の方にお伝えして、ご自身は動かなければよろしいのでは。
    「ベランダで折りたたみ椅子に乗ってますけど、危なくないですか〜」とか・・・。

黙ってみていると、かえってストレスが溜まるというのであれば、
    代わってお世話をすることになっても仕方のないことかもしれませんが・・・。
    (私も、自分がやったほうが手っ取り早いと考えていた時期がありました)

それでも、「代わって面倒みているのだから、注意もさせてもらいます」というスタンスでいましたら、
    だんだん怖がられて寄ってこられなくなりました(笑)

5. 【951924】 投稿者: 子ども嫌いになりそう  (ID:lw8/MbIXZc6) 投稿日時:2008年 06月 13日 23:55

フロアーには事務は私が一人で、あとは渉外の職員さんなので、みんな出たり入ったりほとんど誰もいない時もあります。
    パソコン越しに子どもたちが遊んでいる机が見る事ができるため、汚い手であちこちさわられたりするのが気になってしょうがないのです。
    マジックやクレヨンなど持つのが見えたら急いで裏紙を持っていったり、たまにお客様がいらっしゃったら応接室にお通しするさい散らかっているのが見えるといけないので、常に片付けています。
    机の上に靴のまま乗っているのを無視はできません。
    注意しておろし、除菌クリーナーで机や椅子を拭きます。
    落ちているおもちゃをひろっていると「おんぶ〜!」とすぐ来るのでおんぶをして、ひどいとそのまま自分のデスクに行き後ろにこどもをおぶったまま仕事をしています。
    椅子に座っているので子どもが後に座っているという感じですけど。
    一人の子はうれしいとよだれが出るため、私の肩はよくよだれで冷たく湿っています。
    胸をもんできたり、セクハラもよくされます。
    もちろん「だめよ、○○さんはそういうことされるのいやなのよ」と言ってもさわりたいのです。
    冬の間は手をマッサージしてほしがって、帰ってくると「なでなでやって」と言って小さくてがさがさの真っ赤な手を差し出してくるのです。
    ハンドクリームを塗ってやり手が暖かくなるまでマッサージしてやると本当に嬉しそうな顔をするのです。
    なんか不憫な感じがして「今忙しいからあっち行って」とは言いにくいです。
    愛情を求めているような気がして、かわいいからとかでなくて、かわいそうな気がして相手をしてやらなくては、と思ってしまいます。
    でも、不満をためるより、きっぱりと「こっち来ないで、お母さんところに行って」と言ってみます。(たぶん無駄だけど)
    見える範囲に子どもがいると絶対に気になって仕事になりません。

6. 【951955】 投稿者: あの〜  (ID:jdyJNhGxnOM) 投稿日時:2008年 06月 14日 00:22

とっても不思議なのですが、職場に子供を連れてくるというのが、かなりの非常識だと思うのですが、どういう会社なのでしょう?
    小さい子供がうろうろしていたら、仕事になる訳がありません。
    おかしいですよ。絶対。
    保育園に入れられないのなら、身内やベビーシッターたのむなりするのが普通です。
    なんで、スレ主さんがそんな大変な思いをしなければいけないのか、サッパリ分かりません。
    子供に、こっちにくるなとか、アレはダメこれはダメなんていったって、通じる分けないです。さらに、その子達をつれてくる非常識母親も話の通じる人物ではなさそうですね。
    責任者の方に、苦情を言うべきだと思います。業務が妨害されているのですから。

それとは別に、スレ主さんはお子さんいらっしゃいますか?
    いらっしゃるのなら、とてもお行儀のいいお子さんをお持ちなのでしょうね。
    その子達は、確かにお行儀のいいほうではありませんが、子供なんて概ねそんなものです。
    うるさくて、じっとしてなくて、わがままで、やりたい放題。理屈なんて通じません。
    (だからこそ、大人の世界(職場)になんて、つれてくるものではないのです)

おっぱい触るのは、セクハラではなく、本当に気持ちいいから。まだ、ママのおっぱいが恋しいのですね(^^)。
    私も、自分の子供を育ててみるまでは、子供嫌いでした。でも、さすがに二人育てたら、鍛えられ(特に男の子)、慣れました。ここに書かれているようなお子さんを見ても、微笑ましく思えるようになりました。

7. 【951958】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:Bqhb2ANSbPc) 投稿日時:2008年 06月 14日 00:23

そうなんですか・・・
    上司の人に困っていると相談したことはありますか。相談しにくい雰囲気なのでしょうか。
    本当に優しい方だと文を読むとよくわかります。でも、仕事と同情は別なのではないでしょうか。上司に相談して具体的に困っていることを話して、仕事ができない状態を訴えてみれば?
    少々問題がありそうな親子ですが、同情だけで解決できる問題ではないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す