最終更新:

31
Comment

【951843】叱らない子育て

投稿者: 子ども嫌いになりそう   (ID:lw8/MbIXZc6) 投稿日時:2008年 06月 13日 22:45

最近職場に職員さんのお子さんが二人来ます。
保育園に入れないので、幼稚園に行っているのですが、事務職の私が3時すぎから職員さんが帰る5時までほとんど面倒をみています。
午前保育や幼稚園がお休みの日はお弁当を持って出社してきます。
この幼稚園児たちはいったいどういう教育を受けているのか、信じられない行動が多すぎます。
机や椅子の上に靴で乗ったり、裸足でトイレに行ったり、机や椅子、壁にマジックで絵を書くし、お弁当を食べる時には手で食べるし、まだおむつがとれないし、常におやつをほしがるし、やたらおんぶや抱っこをせがむし、すぐに手とか足とかが痛いとか言うので(どうもなってないのに)さすってやったり、仕事ができません。
アメをやれば口から出したり入れたりするので私がもっているタオルハンカチを濡らして手をそのたびに拭いたり(お弁当の時もいつも手を拭いてやっています)
今日なんかお母さんがいるから安心と目を離したら、ベランダで折りたたみ椅子の上に立って外を覗き込んでからだ半分出ていました。
背筋が凍りそうになり、急いで抱えておろそうとしたら、抱っこしろ!と怒るので仕方なく抱っこをしているともう一人がずるいといっておんぶしろというので抱っことおんぶをして10分くらい外を見ておりました。
他の職員さんはかかわりたくないから基本無視、でも私が仕事ができず、仕事を残したまま5時に機械がしまるとたいへんなことになるので、そのときは「○○さんは忙しいの!そばに行ってはダメ!」と叱ってくれます。
お母さんはどうしているかというと、まったく叱らないのです。
かわいい子どもたちと触れ合うことができて楽しんでもらえていると思っているようなのです。
今のお母さんは机や椅子の上に靴で乗っても壁や床にマジックで書いても、手づかみでご飯を食べても、叱らないのですか?
私は毎日口をすっぱくして注意をしているのですが、絶対直らないのです。
それから最近の幼稚園の年少ではオムツはとれないものなのですか?
常におやつをほしがっているものなんですか?
お客様からいただいたお菓子とか幼稚園児にいつもとられています。
机の中も勝手にあけて物色されます。
大事なものがたくさんあるから勝手にあけてはいけないよ、と毎日言います。
最近の子どもはご飯の前やトイレに行ったら手を洗わないのですか?
なんか毎日サービス残業で気が狂いそうなんですが。
私も厳しく叱ればいいのかもしれないけど、なんか人の子供と思うと遠慮して言えません。
「○○さん〜ん!ただいま!遊ぼ〜!」と元気いっぱいに帰ってくる幼稚園児、顔では「お帰り〜!待ってたよ〜!」と言いますが、正直げっそりしてます。
何で私のところばっかりに来るのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【954143】 投稿者: 子ども嫌いになりそう  (ID:lw8/MbIXZc6) 投稿日時:2008年 06月 16日 22:33

今日はなぜか幼稚園がお休みで朝からいました。
    子どもたちはお母さんから一人一袋の棒付アメを渡され、午前中はおとなしくしていましたが、私は棒付アメをくわえながら歩いているのを見てころんだらたいへんなことになると心配でなりませんでした。
    午後から出かけるので面倒よろしくとの事で弁当につきあい、デザートから食べたがったりするのをなんとか我慢させたり、手づかみで食べるたびにお手拭でふいてやったり、コップを机のはじにおくたびに奥の方においたり、1時間以上はかかります。
    結局半分以上弁当を残しましたが、バナナを食べたがって泣くので、他の職員さんがなんとか遊んで気をまぎらわせてくれました。
    そのうち静かになったと思ったらまたベランダで折りたたみ椅子の上に靴のまま立って柵に身を乗り出していたので、急いで抱きかかえ「ダメって何回も言ってるよね、落ちたら死んじゃうんだよ!」と叱り、泣き喚くのでしばらく抱っこしていました。
    さすがにお母さんが帰ってきた時にこういうことがあり、ベランダは立ち入り禁止となりましたと伝えたら、「椅子にひざ立ちして見なさいと言ってあったはずで立ってないと思う」と反論してきたので、「ひざ立ちでも折りたたみ椅子は重心のかけどころが悪いとバタンとしまって指を挟んでちぎれることがあるから、そうなってからでは遅い」とお話したら納得したようでした。
    私は子供がいないからよけいに心配性なんでしょうね。
    子どもが危ない手つきではさみを持っているだけで指を切らないか心配で目が離せないし。
    姪たちはなぜか手をわずらわせることがほとんどなかったのです、
    けっこう姉は厳しい母だったし、姪たちも聞き分けがよかったので、楽でした。
    他の職員さんのお子さんはたまに会うくらいですが、みんなおりこうにママのとなりでなんかやってます。
    たいていの方がきちんと子育てをしているんですよね。
    幼稚園が休みに入ったら、他の職員さんもできるだけ協力してくれるそうです。
    みんなで子育てしてくださいね、と私からお願いしました。

2. 【954196】 投稿者: 嫌われる勇気を持ちましょう  (ID:j9MeZazY872) 投稿日時:2008年 06月 16日 23:28

>幼稚園が休みに入ったら、他の職員さんもできるだけ協力してくれるそうです。
    >みんなで子育てしてくださいね、と私からお願いしました。

と言うことは夏休みの間はつれてきても良いと言ったも同然ですね。
    なぜみんなで子育てしないといけないのでしょう。
    愚痴を言ってすっきりしたいのならそれでも良いです。
    それもまたここの使い方のひとつだと思いますから。
    ですが今の状況を何とかしたいと思っているのなら、何か行動を起こしましょう。

今日はおそらく、土曜日あたりが父の日のイベントの代休だったのでしょう。

3. 【955283】 投稿者: な〜ぜ〜?  (ID:gu.MYsZLJh2) 投稿日時:2008年 06月 18日 09:18

そもそもスレ主さん、なぜエデュに?

お子さんはいらっしゃらない。
    学校関係者でもなく塾講師でもない。

働く女性の悩みを相談するサイトは他にいくらでもあるのに何故エデュ?

もちろん誰でも参加OKの掲示板ではありますが、なんだか不思議な気がします。

4. 【955340】 投稿者: 私も  (ID:rSQNTXPsRZk) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:16

-------------------------------------------------------
    > そもそもスレ主さん、なぜエデュに?
    >
    > お子さんはいらっしゃらない。
    > 学校関係者でもなく塾講師でもない。
    >
    > 働く女性の悩みを相談するサイトは他にいくらでもあるのに何故エデュ?
    >

不思議に思っていました。どうしてたどり着いたのかしら?

5. 【960921】 投稿者: あらまあ  (ID:TRfBxDm1tAg) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:50

いろいろな職場があるんですね〜〜
    ビックリ。
    ベランダ禁止にしたところで、
    子どもたちは、あなたの気を引きたいと思っているわけで
    わざと危険な事・やってはいけない事を繰り返しますよ。
    この調子では、おもらしも無くならないですね。
    そのうち勝手に外に出て、行方不明になってしまいそうな勢いを感じます。
    よく赤ちゃんが生まれた時に兄姉が
    お母さんの気を引くため一時的に悪い事妙な事を繰り返しますが同じ状態です。

愛情不足でかわいそうな子どもたちですが、
    お母さんにしか解決できない問題じゃないかなあ。
    その子たちの将来のためにも彼ら家族のためにも
    第3者のスレ主さんが今かかわり過ぎるのは良くないのでは?

オムツ替えが嫌なら泣こうがわめこうが断れば、相手もあきらめますよ。
    そばにお母さんがいらっしゃるなら、「お母さんに言って。」と一言で済む話です。
    子どもの言いなりにしていた方が面倒な事にならないのもわかりますが、
    そのうち、あなたのせいで我儘に育ったから責任とって○○してちょうだい、とか転嫁されそう・・・
    でも、本当にこんな職場ってあるんですか???

6. 【960973】 投稿者: うーん  (ID:tXcqsO08m/s) 投稿日時:2008年 06月 24日 12:53

最近よくこういうタイプのスレ主さんをお見かけするのですが・・・
    この板に限らずご近所板や親子板などでも

こんなことがあった、こんなことが嫌だ、と何度も書き込んで
    ではこうしてみたら?というアドバイスは半ばスルー、
    また今日はこうだったああだった・・・とくり返す
    現状が嫌だといいながら改善案を取り入れる素振りは
    見られない・・・
    こういう方、増えているんですかね??

7. 【966607】 投稿者: な〜ぜ〜?  (ID:gu.MYsZLJh2) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:12

うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近よくこういうタイプのスレ主さんをお見かけするのですが・・・
    > この板に限らずご近所板や親子板などでも
    >
    > こんなことがあった、こんなことが嫌だ、と何度も書き込んで
    > ではこうしてみたら?というアドバイスは半ばスルー、
    > また今日はこうだったああだった・・・とくり返す
    > 現状が嫌だといいながら改善案を取り入れる素振りは
    > 見られない・・・
    > こういう方、増えているんですかね??

ものすご〜く同意します。
    改善案を取り入れる素振りがないのも引っかかりますが
    それにもまして不自然なくらいこと細かく報告されるところがなんだか変。
    そして、どちらかといえばあまり人の出入りが多くなさそうな板によく現れるんです。

全部とまでは申しませんが、この手のタイプのスレ主さんの何割かは
    釣り師さんであろうと思いながら読んでいます。

8. 【967101】 投稿者: ・・と言うか・・・  (ID:pLpoMJ5a2jA) 投稿日時:2008年 06月 30日 18:19

ネット上だけでなく、実社会にも多いですよ。
    愚痴を言いたいだけで解決策を求めていない方・・・
    私も以前は愚痴に真面目にアドバイスをしていたものです。
    でも結局、聞いて欲しいだけなんですよ。
    「うんうん、そうなのね、辛いね〜、気持ちわかるわ〜・・・・」
    こんな相槌だけで十分なんですよ。
    みんな解決策よりも話をただ聞いてくれる相手、癒しを求めているんですよね〜・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す