最終更新:

35
Comment

【952575】採用までにどのくらい・・

投稿者: 涙   (ID:bKmYTDLXImo) 投稿日時:2008年 06月 14日 18:21

期間を要し、
涙を飲んだ方の経験談を
聞かせていただけるとうれしいです。

当方40代、資格もなく、
いざ労働を考えたときには
面接すらこぎつけるまでにいきません。

少し勇気がほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【960758】 投稿者: アンダンテ  (ID:giWKCHGugGU) 投稿日時:2008年 06月 24日 09:38

えっと、歯科助手は歯科衛生士(資格)とは違いますから、歯医者さんで受付をしたり、道具の準備したりしている人ですよ。歯をいじるわけじゃないです。私の友人も、音大でて歯科助手やってます(ピアノだけじゃ食べていけないので)。

歯科助手が未経験者なのはごくふつうのことで、丁寧に指導しているならおっけーではないでしょうか。それより、歯医者さんの人柄に問題があって衛生士も助手もいつかなくて、その歯医者さんでの勤続年数は短い人ばかり…ってのはかかりたくないとこです。

2. 【961128】 投稿者: 失礼いたしました。  (ID:r1jGyeKe0Yo) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:50

HNいや!辛口です!
    私の保育士の件で物議を醸しだしてしまいました。
    本当にごめんなさい。
    私は、自分の子供を預けるのに戸惑いがあると言たかったのです。
    実際、家の子は保育園ではなく、幼稚園でした。
    預けるところではなく、幼稚園も教育の場として考えていたからです。
    なので、補助等などのことは頭の片隅にも無く、子供の幼稚園の為に引越ししたくらいです。
    子供が学校に入るまで専業主婦でしたし、子供の入学を決めてから、働きに出ましたし、実際その幼稚園だけで、幼児教室には通わず、大学一貫の私立に合格いただきました。その幼稚園は卒園式とは言わず、卒業式と言っていました。
    ここの違いに私は、惹かれたのです。
    お受験までかかった金額は10万円もかかっていません。
    洋服も全て含めて・・・
    なので、私の思い入れで、お金だけの為の覚悟で働いて欲しくないと思ったのです。
    しかし、職業選択の自由ですから、ご本人で判断されればいいと思っています。
    何度も言うようですが、私は働くな!とは言ってないし、預けたくないのそれだけです。

ー求職中様ー
    お尋ねの、自信ですが・・・
    確かに、ブランク15年は怖かったです。
    また、働きに出るのであればフルと思っておりましたので、近くよりも派遣を選びました。
    ご参考になれば・・私の・・再就職遍歴です。
    時給、1500円からはじめました。交通費別途支給あり。
    時給、1500円×8時間=12,000円
    しかし、税金等を引かれるので、日に10,000円と計算して、働きました。
    なので、実質月に20万円と思って働き始めました。
    3ヶ月更新です。
    逆に自信のない時3ヶ月更新のほうがありがたかったですよ。
    1年後には、1,800円まで上がりましたので月に48,000円アップしたことになります。実質は30,000円かな?社員ではそこまでのベースアップは望めなかったと思います。
    しかし、1,800円になってまもなく引き合いが来て、そのときの条件で計算し、
    1,800円×8時間×20日=288,000円なので、ボーナス+を考え、最低500万です!と先方(今の会社)に伝えました。
    そうして、500万円以上を面接の時に提示していただき、10分で決まりました。
    10日後からお願いしますといわれました。
    私は、派遣の時も社員のお話をいただきました。
    420万円始まりで・・とか、でも社員になると残業等があるので、実質派遣のほうがいいと思ったのです。
    ラッキーだとは思いますが、でも私は自分の仕事には、責任を持ってしています。
    自信は、社会にでて・・少しづつです。
    でも、おごることなく、誠実に生きたい。とそれだけは思っています。

長々と書き連ねましたが・・・でも上には上がいますよね。
    まだまだだな・・と思います。実のところは・・・・

3. 【963235】 投稿者: お返事ありがとうございました  (ID:heuDmKvJ3rg) 投稿日時:2008年 06月 26日 14:51

話がずれていったので、もうお返事はないと思っておりました、
    お返事頂きありがとうございました。

10万かけずに、大学までの一貫校とは、親孝行ですね。
    もう安心ですね。

うちは一貫校に入ったばかり、大学受験します。
    卒業まで院をいれても12年あります。

きっと引き合いがくるようなお仕事ぶりも素晴らしかったのでしょうね。

仕事場の環境もあったのでしょうか。
    (誰かの目に留まるという意味)

どうにか、仕事決まりました。
    私の場合、現職場の経営悪化による未払いが続いており
    今以上の金額で、安定収入が欲しかったので、それをクリアした段階でオーケーでした。

仕事の内容はそれほど高度ではなさそうで、ハローワークからは
    ちょっともったいないんじゃないのと言われ
    今後20年伸びていくかどうかは、保守的な少人数の会社で
    大丈夫かな〜〜と思うような面もありますので、
    次のステップのためにも、
    「声がかかるような力と環境」をつけていきたいと思っていますが。。
    それがなかなか、、運もありますよね。。

少人数の割に一人当たりの売り上げは良く、シェアとパテントを持っているので
    どこか大手か外資に買収されると、将来性はあるのですが、
    いつまでもそれで食えるわけじゃないですから。。

とりあえず、石の上にも3年。

こつこつ投資もします。

>でも上には上がいますよね。
    ほんとです。
    他のスレ見ると、女性でもかなり稼いでいる方がいますから。

姉は専門分野の公務員で53で、800万くらいです。
    妹から見るとさして頭はよくないですが(笑)
    早めにとった国家資格と公務員が物を言ってます。
    資格のおかげで、他の資格取得に下駄が履かせてもらえるので、たくさん持ってます。
    私はもう間に合いません。(泣)

4. 【968660】 投稿者: 参考までに  (ID:VIuTP2CvCxo) 投稿日時:2008年 07月 02日 08:40

意外と募集しているのは国立大学です。
    現在研究室に勤務していますが
    いつもどこかで「募集」してますよ。
    時給1000円ぐらいですが。

1度勤めると仕事の内容が特殊な部分もあるので
    (決して難しいわけではないのですが)
    次の就職に困りません。

わたしはまったく実験など素人で雇っていただきましたが
    今ではどこの研究室にもいけるかなというぐらい
    「仕込んで」いただきました。

(実験補助ではなく事務も同じぐらい募集してます)
    職安からではなく研究室のHPを探すのがよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す