最終更新:

15
Comment

【957454】夏休みはお子さんをどちらへ?

投稿者: 梅酒   (ID:if2INixJbrY) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:06

このたび、8年ぶりにパートを始める事にした専業主婦です。

私立小学校2年生の娘が1人おり、主人は私が働く事をよく思っていません。

お金が足りないわけではなく、働きたいと言うのは私のワガママでした。

間違っても娘を駅からバスに乗せて、誰もいない家に帰すような事はするなと言われて来ました。

毎日娘の下校時間(15時半)に駅まで行ける仕事となると、なかなかありませんでした。

でも、自宅からすぐの医院で受付のお仕事が見つかりました。

平日の朝8時半〜12時半までの勤務で、家から歩いて行けますし これしかない!と思いました。

でも、もうすぐ夏休みですよね。

お仕事をお持ちのママさんたちは、休み中はお子さんを地域の学童保育などに預けていらっしゃるのでしょうか?

調べましたら9時からという所が多く、それでは出勤時間に間に合いません。

午前中の4時間だけとはいえ、2年生の娘と犬だけで留守番させるのも抵抗がありまして。

その他いろいろな事情を踏まえ、1か月分以上のお給料をはたく覚悟で、勿体無いですが民間の高額な学童保育サービスを利用することになりそうです。

高いけれど、スタッフやプログラムが充実しているので、娘も楽しめそうな感じです。

たくさんのママさんが働いていらっしゃると思うのですが、みなさん長期の休みはどうされているのかな?とふと疑問に思いました。

情報交換的な感じで、よろしかったら教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【957584】 投稿者: 杏酒  (ID:OTlzdLpXyQQ) 投稿日時:2008年 06月 20日 17:24

1か月分以上のお給料をはたく覚悟で、勿体無いですが民間の高額な学童保育サービスを利用・・・でも仕方ないですよ。長い目で見ればプラスになるし。
    私も医療機関にパート勤めなので、似たような環境です。
    娘は1年生から1人で4時間留守番させた日もました。
    午前中預かってくれるをお友達を探したり、(学校が目の前にあるので)図書室へ行かせたり、取りだめしたビデオを見せたり・・・。私の出勤回数も減らしてもらいました。
    卒園した保育園は、1日2500円で預かってくれました。
    毎回子供に申し訳ないと思い、頭を悩ませてきましたが、何とかなりました。6年生です。

2. 【957615】 投稿者: 桂花陳酒  (ID:TzDKyAsEJu6) 投稿日時:2008年 06月 20日 18:12

> 午前中預かってくれるお友達を探したり・・・

これはお止めになった方がいいですよ。
    お互いに働いていて順番に、と言う事ならまだしも、絶対トラブルの元です。
    最初は「いいよ、いいよ。」と親切に言って下さっても、だんだん相手は負担になり不満が募るのです。
    そういう事に鈍感な方が多いんですよね。
    それならどちらかのご実家に見てもらうか、それが無理なら割り切ってシッターサービス等に頼んで乗り切るべきです。

スレ主さんは、もうすぐ始まる夏休みの事を考えずにパートを決められたのですか?
    厳しい事を言いますが、仕事を始めるなら充分に家族で話し合ってクリアにしてからにするべきだったのではないでしょうか。

3. 【957645】 投稿者: 杏酒  (ID:OTlzdLpXyQQ) 投稿日時:2008年 06月 20日 18:56

毎回、お弁当とおやつと勉強道具を持参しました。
    今、中学受験にむけて、塾の最上位クラスで良きライバルの2人。
    うちにもよく遊びに来てましたけど。迷惑だったのかな・・・。
    親兄弟は近くにいないので、一切当てにできませんでした。
    補足です。スレ主様には関係ありません。余計なことでした。

4. 【957679】 投稿者: 梅酒  (ID:if2INixJbrY) 投稿日時:2008年 06月 20日 19:28

スレ主です。

杏酒さま、お返事ありがとうございました。

そうですね、本当にいろいろと試行錯誤です。

私は両親とも亡くなっておりますし、主人の実家も遠いので自分で何とかするしかありません。

我が家は民間の学童の他、学校の水泳教室やサマースクールに参加させ、サマーキャンプにも参加させる予定です。

主人が比較的融通の利く職種ですので、彼に見てもらう日もあるでしょう。

仕事が終わったら、午後はいっぱい遊んでやるつもりです。

蛇足ですが、我が家は一人っ子のため、お友達が朝から来て下さると本当に助かります。

今回はうちで預かり、次回はあちらで、とお互いに配慮しつつ週1〜2回くらいのペースなら私はむしろ嬉しいです。

それはお互いの常識や信頼関係が一致しているかどうかで違ってくるのでしょうね。

桂花陳酒さま

お叱りごもっともです。

公立小にお子さんを通わせている友人に聞いたところ、「みんな有料の学童保育や、市が提供する無料の学童サービスを使ってるわよ」と教えて下さいました。

それならと安易に決めてしまったのですが、よくよく聞くとちょっと心配な点も出てきましたので

同じ学校の働くママさんに教えていただいた民間の学童サービスを利用する事にし、主人も納得してくれました。

働こうと思ったら、夏休みは出費を覚悟しなくてはいけませんね。

本当に勉強になりました。

5. 【957925】 投稿者: 桂花陳酒  (ID:TzDKyAsEJu6) 投稿日時:2008年 06月 20日 23:44

梅酒さんへ

差し出がましいことを言いまして、お気を悪くされたらごめんなさい。
    母親が社会に出たい、仕事を始めたいと思うのは本当に大変な事ですよね。
    私も働く母です。
    パートなのですが、社員以上に責任を持たされたりあてにされたり。
    いざ働き始めてしまうと、やはり投げ出せないです。
    「だからパートは・・・」「だから主婦は・・・」なんて言われるのも悔しいですし。

お友達のお宅に預かって頂く件についてですが、やはり最初は親切心から安易に預かることを申し出たものの、いつの間にかそれが当たり前になってしまい断れなくなって困っている友人を何人も知っているものですから。
    梅酒さんのおっしゃる様に、お互いの常識や信頼関係が一致されているなら問題は無いとは思います。

母が元気に働けるのは、やはり家族の理解と協力があってこそです。
    色々な方法を模索しながら、お互いに頑張りましょうね。

6. 【958326】 投稿者: 梅酒  (ID:if2INixJbrY) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:11

桂花陳酒さま

気を悪くだなんて、とんでもないですよ!
    おっしゃる事はごもっともですもの。
    お友達のお宅に預かっていただく件でも、よっぽど気心の知れたご家庭とでないと私も無理ですね。
    私も以前、土日も遊びに来るお兄ちゃんが近所にいて、困った経験があります。

主婦でも、パートでも、お給料を頂く以上は胸を張ってきっちり働きたいですね。
    お互い体と家族を大切に、お仕事頑張りましょう!

7. 【959109】 投稿者: WM  (ID:XzrRkEYNZwQ) 投稿日時:2008年 06月 22日 13:17

締められたあとですが、民間のシッターさんはいかがでしょうか?
    娘が小学生の頃、病気で学童に行けないときに3〜4回来て頂きました。
    1時間1200円くらいと高額ですが、そのきめ細かさにはびっくりしました。

季節に合わせた行事にちなんだ工作をしてくださり、3月には、折り紙できれいなひな飾りを作っていました。お昼はお弁当を持参されるようで、娘の分だけ用意して、一緒に食べていただきました。お留守番の間の様子も克明にレポートに残していただき、とても感動しました。

正直言うと私の1日のお給料以上に出費になりました。でも主婦が社会に出るということの意味は、お金に替えられないものがあるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す