最終更新:

8
Comment

【973044】ケーブルテレビ?

投稿者: 教えてください   (ID:TKudxBfp8Vc) 投稿日時:2008年 07月 06日 20:24

板違いを承知でお願いします。
高齢の両親がいます。夫婦2人暮し。娘の私は、フルタイムで働いているので、1時間ほどの距離(電車で)にすんでいるのですが、一週おきに週末のどちらか訪問するくらいです。
たまたま、実家にいるとき、ジェイコムという会社の方が、テレビ配線の新設配線確認作業と弊社サービス案内のお知らせというちらしの説明期間に訂正があったと来訪されました。(母親はちらしを見て、確認作業と工事日程の希望を業者に伝えるのが義務と思い、業者に伝えていたようです。ちなみにチラシには○○マンション、入居者各位の文言と○○マンション管理組合という名称が記載されている)
そこで質問です。このテレビ配線の工事というのは正当なものなのでしょうか?
母親に聞いても要領を得ず、その営業員と話したのですが、マンション全体で行うとの一点張り。マンションの管理人さんも近くに来てくださり、全く怪しいという感じではないのですが、とりあえず希望者だけ行うようなニュアンスなんです。両親はケーブルテレビの視聴などには興味がなく、ただ、地デジなどでいろいろ変更があるから、マンション単位で全員がやるものと思っているようなのですが、どなたか、集合住宅でこのようなことで詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。母親には誰か同じマンションの人に聞いてみてといっておきましたが。
ちょっとわかりにくい文で申し訳ないのですが、管理人さんはこれは怪しいから止めなさいという態度もとらない代わりに、娘さんと相談した方がよいといったスタンスでお話をするのです。私はこの工事の依頼をお断りした方がよいように思っているのですが、マンション全体のものであるとそれもご迷惑がかかるし。
これだけの文でお教えを乞うのもおかしいかもしれませんが、わらをもつかむ気持ちです。どなたかお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【973119】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:qgCY2hdly/I) 投稿日時:2008年 07月 06日 21:55

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お住まいの場所が分からないので、正確なことは言えませんが、
    現在、超高層ビルが増えた為、難視聴エリア対策として、首都圏を
    中心として集合住宅などへのケーブルテレビの敷設が進んでいます。
     
    この場合、その敷設費用は難視聴元や地方自治体の負担となるので
    居住者が新たに負担する必要はありません。
     
    但しケーブルテレビですので、アンテナ受信以上のチャンネル数が
    送信されていて、それを見るためにはスクランブルを解除する必要が
    あるので、ケーブルテレビ会社と契約する必要があります。
     
    また、近々始まるデジタル放送に対応する為のマンション内の共調
    システムを更新するより、ケーブルテレビ会社にやってもらった方が
    マンションの管理会社としても安価で済むというメリットがあったり
    します。
     
    我が家はJ−COMではありませんが、実家の方ではJ−COMの
    ケーブルテレビを契約しています。
    どの程度払っているのかは聞いていませんが、特に問題の無い会社
    だと思います。
    但し、このケーブルテレビを使ってのインターネットの場合は、上り
    と下りの回線速度が大幅に違ったり、特定のポートの開け閉めなどに
    癖があって、問題だとは何度か聞いた事があります。

  2. 【973148】 投稿者: ジェイコム  (ID:viNnE8rnDfQ) 投稿日時:2008年 07月 06日 22:35

    うちのマンションもジェイコムはいりましたよ。
    一戸建ての場合は一軒一軒の契約なのですがマンションは一度に配線して
    全戸がケーブルでテレビを受信することになります。
    多分、管理組合で決まったのでお知らせにまわっているのでしょう。
    確か、マンションでも各部屋で受信用の機械がレンタルされるので、部屋に係りの人が説明に来ました。
    有料チャンネルは、料金を払った人のみ見れるようになります。
    でも、普通の地上波のチャンネルはタダで、うちは有料のチャンネルは契約しませんでしたから、今までとなんら変わりなかったです。
    スレ主さんの場合は無料のだけでいいといえばいいだけの話と思います。
    多分向こうの人は、テレビだけじゃなくて電話とかネットとかもジェイコムでどうですかって話してくると思うのですが、興味ないなら断ればいいだけです。


    その後マンションから一戸建てに引っ越した後も、テレビはジェイコムと契約したのですけど
    ネットはNTTの光でお願いしてます。

  3. 【973190】 投稿者: 一応確認を  (ID:d26EA/WEVn.) 投稿日時:2008年 07月 06日 23:14

    管理組合の方に、一度確認された方がいいですよ。
    理事会などで決まった場合は、少なくとも、なんらかの決定のご案内とかが出されていると思います。


    我が家のマンションは、マンション全体で、JCOMに入っています。
    テレビの配線というか、ケーブルを引く事と、それをつなげるための機械の設置が必要です。
    無料チャンネルだけでも月々500円程度支払う必要がありました。
    我が家のマンションでは、管理費からこれを支払うことになっているので、実質の負担はありませんが、こういうところもそれぞれの管理組合で決められていると思われます。


    近所の方に理事会をやっておられる方はどなたかを聞き、その方に直接確認するのが良いと思います。

  4. 【973198】 投稿者: 要注意  (ID:qXaPkCyimMM) 投稿日時:2008年 07月 06日 23:24

    おそらくマンションの管理組合で決まったことだと思います。
    宅内配線はすべての部屋に行うことになっているはずです。


    ケーブルを見ないのなら契約はしなければよいだけのことです。
    しかし、中にはきわどい(違法スレスレなんじゃないかと思うような)営業文句で契約書にサインさせようとする人もいますので、できれば工事日にはスレ主様立会のほうがよいかと思います。
    おそらく工事終了後長々とケーブル契約についての説明をしてくるでしょうから。
    特に電話もケーブルに、と勧めてくるでしょうから、注意なさってください。


    うちの場合「電話もうちで入ってもらえばひと月の視聴料が安くなる」って言われたのですが、実際契約書を見てみるとひと月の視聴料は同じなんです。
    すなわち、「NTTの回線使用料が要らなくなる分」ひと月あたりの費用が安くなる、っていうことなのに、「」を言わずにいかにも視聴料割引のサービス、と言わんがごとくのセールストークでした。

  5. 【973442】 投稿者: 内容の確認  (ID:9HF/3JXHPdA) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:33

    まずは、事実関係を確認しましょう。


    新規にケーブルテレビと契約する場合には、マンションの定期集会での承認が必要です。

    理事会に決定権はありません。

    管理組合より管理会社に、どのような内容のものが、いつの集会で決定したのか、その時の

    議事録を送付していただいて確認をされたほうが正確に把握できるでしょう。


    業者への対応はそれからだと思います。

  6. 【973516】 投稿者: 確認  (ID:905vbOO98c6) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:27

    我が家のマンションも数年前に全戸でジェイコムに入りました。
    各部屋のテレビのアンテナコンセント(っていうのかな)取り替える工事が入りました。
    工事日には、在宅の必要がありますので、工事日は予約しなければなりませんでした。

    ジェイコムの有線に入るかどうかは、全くの任意でした。
    つまり、契約しなければ料金は発生しません。
    うちの場合は、しつこい勧誘なども一切ありませんでした。
    工事が終わったら、すぐに次の工事に行ってしまいました。
    スレ主様のご実家も、これと同じではないかな、と思うのですが。


    納得できるまで確認するのがよいと思います…
    年を取る程に新しいことに適応できなくなるので、スレ主様が聞いて差し上げるのがいいでしょうね。

  7. 【973761】 投稿者: 元CATV勤務  (ID:8auFbAHWDEc) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:56

    マンション自体がケーブルテレビの線でテレビを見ていて、そのマンションのテレビ設備がアナログ用で、それで今回地上デジタル対応に建物の配線を改修した。のではないですか?
    その場合、各家庭のユニットと呼ばれる所をやはり地デジ対応に交換しなくてはなりません。
    管理人さんが立ち会われたのはのその為ではないでしょうか?

    ただ、そこから先は、二通りがあります。
    まず1つは、ケーブルテレビ用のチューナーを自費で取付ける(もちろん希望者のみ、自腹です)ただ、建物の改修の際に、キャンペーンなどを行ってチューナーの取付費などは格安や無料になる場合も有ります。
    もう1つはオーナー様(賃貸の場合)がオーナー負担で一戸に一台取付ける。場合です。

    マンションでアンテナを立てていたが、地デジ移行に伴ってケーブルテレビに切り替える場合もあります、そのときも最初に述べているのと同じくユニット交換が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す