最終更新:

3
Comment

【975200】第二子不妊に悩んでいます・・・

投稿者: さくら   (ID:tgtuG.H4b9M) 投稿日時:2008年 07月 08日 21:37

一人目は、すぐに授かりましたが、二人目になかなか恵まれず、4年経ちます。
病院にも通いましたが、なかなか授かりません。
体にも特に異常はないようです。

一人目が生まれてから、完全同居となり、仕事もしているため、ストレスも倍増し
体も弱くなってしまったような気がします。

年齢的に、もう若くはないのであと1年くらいが出産のタイムリミットです。
同居解消は物理的に無理ですので(主人の了解もなかなか得られません。)この
ような状況の中、なんとか妊娠にこぎつけたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

このような内容を掲示し、スミマセン。
悩んで悩んで、疲れてしまいました。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【975293】 投稿者: うめ  (ID:qXaPkCyimMM) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:59

私も不妊で悩みました。
    私の場合一人目不妊で治療開始から4年半かかり、やっと一人の子を授かることができました。

病院とは不妊専門病院ですか?
    卵管の通水検査等は受けましたか?

特に異常がない、と言われていてもやはり異常がある場合もありますよ。
    1日も早く授かりたいのならやはり専門病院でそれなりの治療&施術を受けた方がいいですよ。
    私の場合も「特に異常はない」だったのですが、高度治療も行っている専門病院にかかってから小さな小さなポリープを摘出後、すぐに授かることができました。
    私と同じ事例が先日新聞でも紹介されていました。
    特に二人目不妊の場合、卵管の癒着が多いと聞いたことがありますが、姉の場合もまさしくこれで、通水治療&排卵誘発剤で二人目を授かることができました。

急ぐならすぐにでも人工受精、体外受精とステップを上げて行くことをお勧めします。
    それから、精神的にストレスをためると体内でもバランスが崩れて妊娠しにくい体になっていることもあるそうです。(MK細胞がなんとかかんとか・・だったと思います)
    特に不妊で悩み始めると周囲の何気ない言葉や赤ちゃん子供を見かけるだけでも落ち込み涙するようになってしまう上、ご同居ともなればそのストレスたるや相当なものとお察しします。
    不妊治療にはご主人の協力は不可欠ですから、そのあたり、まずお話をされるべきかと思います。

不妊に悩む人が集うサイトがあります。
    「ジネコ」で検索してみてください。
    生理が来るたびに落ち込み鬱になり、自分の存在意義さえも見失ってしまっていたあのころ、このサイトで見ず知らずの仲間たちにどれだけ励まされたことか。
    詳しい治療方法や各専門機関の紹介、症例など様々な情報が得られます。

2. 【977415】 投稿者: さくら  (ID:tgtuG.H4b9M) 投稿日時:2008年 07月 10日 23:57

うめさま

ありがとうございます(涙)
    うれしく拝見いたしました。

通水検査というのは知りませんでした。
    卵管造影検査やホルモン検査はしました。タイミング指導もなかなかうまくいかず、、、
    今に至っております。

病院を変えてみようかとも思っております。
    現在、専門医にかかっておりますが、指折りの有名医でしてとても混んでいるのです。
    遠いし、待つわで疲れてしまい・・・

うめさんは、神奈川県ではないですよね?
    ご存じのお医者様などお伺いできればと思いましたが・・・スミマセン。
    『ジネコ』も検索してみます。

本当にありがとうございました。
    励まされました。

3. 【978361】 投稿者: ふたば  (ID:5y76UC7aL26) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:39

不妊は私も悩んだ時期があります。
    私も、うじうじとしているだけで、5年が過ぎ。
    ようやく専門書で不妊治療に力を入れているという病院を知り、そこへ通い始めて、
    10ヶ月ほどで運よく授かりました。
    私も卵管造影検査をし、その後3ヶ月は治療はお休みね。といわれて、生理がくることに
    おびえなくて良いんだと、ほっとしたのがよかったのか。そのタイミングでした。
    そして二人目は、「不妊治療しなきゃできるわけない」と最初からリキんでなかったのが
    よかったのか?自然に授かりました。
    義理の妹も、身内の看病のため不妊治療どころではなく、それでいて毎月しょんぼり
    していたのが、その身内の方のご不幸のあった際に、私が「今赤ちゃんができたら
    忙しくて体を壊すから、神様が遠慮してくれてたんだよ」ってはげましたのが
    良かったのか?その2ヵ月後に授かりました。
    ほんとーに、ストレスと不妊は無関係ではないなと思ったしだいです。
    さくら様もなにかのきっかけで、体と気持ちの力が抜けて、リラックスできると
    よいですね。
    うまくいきますように・・・!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す