最終更新:

51
Comment

【975297】仕事中許されるのはどこまで?

投稿者: 事務職   (ID:Mt4mdzWE0Fg) 投稿日時:2008年 07月 08日 23:05

突然ですが、以下のことを仕事中することはOKですか?
それともダメ?

1雨が降りそうになってきたので、自宅に洗濯物をとりに帰る。
2銀行にお金をおろしに行ったり、振込みに行く。
3春休みや夏休み、家で一人で留守番をさせている子供が心配なので、時々様子を見に行く。
4早く行かないといいのが売り切れるので、昼休みになる前に、コンビニにお弁当を買いに行く。
5小腹がすいたので、コンビニにおやつを買いに行く。
6自分の携帯を職場で充電する。
7自分の携帯で私用電話をかける。
8仕事とは関係のないネットを見たりメールする。
9インターネットでお買い物をする。
10家族旅行の申し込みを職場の電話をつかってする。
11子供の塾のプリントをコピーする。
12PTA関係の書類を職場のパソコンを使って製作し、職場のプリンターで印刷する。
13ポストに私用の手紙を出しに行く。
14塾関係の申し込みのFAXをする
15職場のすぐそばの午前中で売切れてしまう和菓子屋さんに和菓子を買いに行く。

前いた職場では、仕事中に私的なことをするのは一切禁止。携帯も電源を切っていたほどで、仕事中におやつはもちろん、お茶すら飲みにくい雰囲気でしたが、今の職場は野放し状態。
かといって、前の職場の癖で、仕事中に私的なことをするのには、とても抵抗があります。

一体、どこからどこまでが許される範囲でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【975319】 投稿者: かめこ  (ID:Dv0XpwN15ms) 投稿日時:2008年 07月 08日 23:32

    スレ主さんがお書きになっているとおり、「職場による」としか言えないのではないでしょうか?
    お書きになっている例はどれも凄いけれど、許される職場ならいいんでしょう?
    公共機関ではいけないでしょうが、役所とかではないのでしょう?

  2. 【975327】 投稿者: 基本  (ID:zTfsNpXAFwY) 投稿日時:2008年 07月 08日 23:41

    普通の会社なら全部NGですよね(建前)

    個人的には5、6くらいは良いかなと思う。
    2、3とかは無給でなら行ってもいいよと言う制度が会社によってはあるかも。

  3. 【975378】 投稿者: へえ  (ID:hPd7UpyYq7I) 投稿日時:2008年 07月 09日 00:27

    自営業のオーナー夫人だったら、全て見て見ぬ振り。

    まともな会社なら全てNG。

    今時、そんな良い会社あるんですか?この先潰れないなら転職したいな(笑)。

  4. 【975428】 投稿者: WM  (ID:i94MvmNGF7g) 投稿日時:2008年 07月 09日 01:50

    基本的には、全部ダメじゃないでしょうか。
    でも、私は時々「7」はやりますね。勿論、長電話はしませんけれど。
    子どもの帰宅を確認したり、どうしてもの連絡をしたり。
    受信は受けません。
    それくらいは、暗黙の了解でお互い許容している感じです。
    あとのことは、論外ですね。
    1〜5や13、15は、時間給を取ればいいのではないかと思いますが
    会社の電話やPC、コピー機等を使うことは、
    休憩時間であっても本来はダメでしょうね。
    あっ、仕事の郵便を出しに行くついでに、私用の郵便を出すことはありますけどね。
    おやつお茶は、常識的な範囲で飲食しています。

    スレ主様の職場では、このようなことがまかり通っているのでしょうか?
    それは、ストレスかもしれませんね。。。
    でも、雇用者がそれでよければそれはそれで仕方がないのかもしれませんが。

  5. 【975459】 投稿者: ちょっと反省  (ID:dlvT16LccDg) 投稿日時:2008年 07月 09日 06:30

    駅から職場の間にコンビニがあるので、買い物は出勤前に済ませます。
    小腹がすいたときのおやつは常備しています。


    フルタイムであるため銀行郵便局に行くことができず、
    昼休みに「一言断って」駅前の銀行郵便局に行くこと(帰りにコンビニもあり)はあります。
    昼休みなら職場外に食事に行くことも可能なので了解されています。
    ただし、職場の人・職場に出入りする人に出会うことが多いので
    銀行のために外出しています!と言うこともしばしばあります。


    私用電話は原則携帯を使います。子どもが帰宅した頃に必ずかけてますね。
    FAX、コピーやネットでの申し込み・書き込みは、私はしていません。
    元原稿を忘れたり、IPアドレスから特定されるのがいやなので。
    6,7,8はやってるかな。ちょっと反省。

  6. 【976072】 投稿者: 大卒派遣  (ID:C8YIhoGAd2w) 投稿日時:2008年 07月 09日 17:36

    派遣のときは時間給で仕事をしてましたし、そこの社員ではないので、拘束中は仕事に専念、電話も基本的に受けてません。しかしやむを得ず、電話をかけなければいけない場合は、そのぶんの中抜け申請してました。

    ところが、社員、とくに高卒でずっと勤めている社員が多いところは(あくまで私の印象ですが)、学校の延長という感じで、その辺のけじめが薄いなあと感じたことがあります。なにしろ、始業時間になってもトイレでおしゃべりしていた女の子が沢山いましたから。

  7. 【976100】 投稿者: 上司による  (ID:U5/3rztdoiw) 投稿日時:2008年 07月 09日 18:10

    大卒も高卒も関係ありません。
    ・トイレでサボる、
    ・仕事が遅い、
    ・男子社員の目を気にする
    派遣の人にも個人差があるように、社員にも個人差があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す