最終更新:

3
Comment

【976627】会社での差別発言

投稿者: 事務のおばさん   (ID:r94mgIG.Cgc) 投稿日時:2008年 07月 10日 09:49

40を超えて小さな会社ですが正社員7年目になりました。
仕事上では問題なく努めています。・・・が、
上司の差別発言に我慢も限界に来ています。

製造業ですので、大学出ではない社員も多くいます。
私の上司は国立大学でとある銀行から早期退職で
この会社に紹介転職できて、60を過ぎたので嘱託ではありますが
部長職待遇です。
この人の発言は、大学も出てないバカばかりとか会長・社長の悪口など
いろいろ。
女性は3人ですが、やはり小さな揉め事はあります。(55歳の古株、私、派遣社員)
古株の女性は自己中心的で、いままで派遣社員に
「あんたなんか派遣なんだから」
「あんたのせいで前の派遣の子が辞めたのよ」など大声で罵倒したり(この派遣社員は辞めてしまいました)
行員室のレイアウトを勝手にかえたり、キッチンの使い方や個人で飲んだあとのお茶の始末など・・・・共同で使う物や場所という意識がないのです。
本人に言うとヒステリックに1日中文句を言われるので上司に相談します。
以前にも、私の机のまん前に来て大声で文句を言って、さっさと戻ってしまいました。
こちらの意見など聞く耳は持っていません。
今朝もあることで相談したら
上司に「くだらない!」「女性のくだらない話をしている時間はない!」
と言われました。
上司も、その女性に注意しても、女性が食ってかかるので面倒なのはわかりますが
上司ですのではっきり言えばいいものの言えないようです。

女性の日々の相談は誰にするのでしょうか。
くだらない話でしょうか。
こういう差別発言や社内の揉め事などはどこに相談すればよいのですか?
このまま上司の差別発言が続くのであれば
公的な機関に相談したと思っています。
知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【976646】 投稿者: うちも製造業。  (ID:dD3h.RcDct6) 投稿日時:2008年 07月 10日 10:05

こんにちは。うちも、製造業です。大卒後20年余勤続になりました。社員は、大卒・高卒半々くらいですが、気の合う・合わないは全く別物、と実感しております。

ひえ〜。その部長職待遇さん、銀行時代はそれで通ってたんですかね。銀行ならともかく、製造業でそれでは、総好かん食いますよ。物作ってますから、物の出来の良し悪しって、誰にでもすぐわかるんです。でまた、学歴と違う物差しです。銀行とのつながりを保つためにその人は雇用されているものの、ほとんど仕事らしい仕事、させてもらってないんじゃないですか。気の毒といえば気の毒かも。

ひえ〜。連発してしまいました。古株の女の人。そーんなこと言ってたんでは、誰も働いてくれません。レイアウトや、台所の使い方は、大目に見てあげてもいいかも。ずーといるわけですから、自分の好きにできない、というのはやっぱり辛いかと。

上司の気持ち、わかります。相談はですね。会う人会う人、みーんなに愚痴るんです。10人愚痴れば、5人くらいは味方してくれる人がいますよ。労働基準法に触れるとか、はっきり法的根拠があれば、公的機関も注意くらいはしてくれますが、人によって感じ方がさまざま、な事柄については難しいかなあ。。

2. 【976670】 投稿者: 疑問  (ID:TM309a6wQL6) 投稿日時:2008年 07月 10日 10:28

貴女の不満は上司ですか?それとも古株の女性?

上司の差別発言とは
    >大学も出てない○カばかりとか会長・社長の悪口
    ですか?
    この発言によって業務に支障が出ているのでしょうか?
    私の上司もこれに近い発言はしていますが、差別発言というより愚痴として聞き流しています。
    役付きとは言え愚痴一つこぼせない職場環境でしたらやや気の毒ですね。
    もちろんその発言によって直接業務に支障が出ているのであれば問題視するべきです。

また
    >女性は3人ですが、やはり小さな揉め事はあります。(55歳の古株、私、派遣社員)
    >古株の女性は自己中心的で、いままで派遣社員に
    >「あんたなんか派遣なんだから」
    >「あんたのせいで前の派遣の子が辞めたのよ」など大声で罵倒したり(この派遣社員は辞めてしまいました)

これはパワハラ発言になりますので上司が対応出来ないのであれば総務・社長なりに訴えて撤回・改善をしてもらわなくてはならないとおもいます。

>行員室のレイアウトを勝手にかえたり、キッチンの使い方や個人で飲んだあとのお茶の始末など・・・・共同で使う物や場所という意識がないのです。
    >本人に言うとヒステリックに1日中文句を言われるので上司に相談します。

同性の貴女が相手にしたくないと思うほどのヒステリックさでしたら本音「関わりあいたくない」と思うのが当然では?
    行員室のレイアウトやキッチンの使い方などで業務に支障が出るのでしょうか?
    単に不快感がある程度で業務に支障が出ないのであれば基本的には関わらない、腹を立てないで「こんなもの」と割り切る方がずっとよいと思います。
    女性3人でしたら男性上司は余計に女同士で腹を割って話し合ってほしいと思うのは当然のことと思います。
    それが出来ない相手でしたら、そんな方への対応を考える時間ももったいないでしょ?
    集中してさっさと仕事を終えることに専念した方が建設的だとは思いませんか?

質問の答えにはなっていませんが、その点はお詫びします。
    どの会社も100%居心地が良い環境なんてないと思いますよ。

3. 【976975】 投稿者: ふむふむ・・・  (ID:l8AL/lej806) 投稿日時:2008年 07月 10日 15:32

居心地・・・最悪です。私も・・
    給料が今までの中で一番いいのでかろうじています。

多分、スレ主様は古株にも上司にも頭にきているのですよね。
    だって、上司なら上司らしく振舞え!って思いますし。
    古株の方には社会の常識を考えろ!って言いたくなりますよね。
    まさに!いまいる職場と同じです。
    BKにいた方はパワハラまがいの事をする事ありますよ。
    私は派遣の時に、お休みを貰うのにバカヤロー!と怒鳴られた事があり、即!苦情言いましたが(会社に)、その後のことがあるので穏便にして、期間満了で辞めました。
    また、古株はまさに今の私の状態です。
    古株3人・・・
    独身!手に負えないですよ。
    会社のものは自分もの、プリンターで紙詰まりでもしようものなら、紙の入れ方が悪いんじゃー無いの?またなの?と文句を言ってきます。だって、貴方の荷物があるから紙がはさまるんじゃーないの?です。
    私は営業なので電話でお話しすることがあるのですが、声がでかい!とワケのかからない言いがかりをつけられたり。
    本当に頭にくることばかりですよ!!!!
    いつかはキレてやろう!と思いながらもキレらない・・弱虫です。
    あと、1年半で1人いなくなります。
    そして、3年後にはもう1人・・・
    そうすると少しは状況が良くなるのではないかな?と思っています。
    なので、今辞めるのは悔しいので、辞めません!

頑張りましょう!
    きっと・・
    意地悪は100倍になって返りますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す